SSブログ

冬の霧ヶ峰周辺 前編 (2016年1月) [山と湿原]

1月25日(月)    晴れ

八島湿原

この冬一番の大寒気が日本列島を覆ったこの日、ある期待をもって山へと向かいました。

諏訪インターを降りた時点で気温は-10℃。
「上のほうは-20℃くらいにはなりそうだね~♪」 わくわく^^ (←アホです)














うひょ~♪















霧氷~~ キターーー ヽ(^o^)丿

 




























-20℃の夜明け

八島湿原へと歩き始めると、自分の吐く息でまつ毛が凍りはじめました。 この現象が-20℃を下回ったサイン。
顔にはもちろんフェイスマスク (よしころんは + ネックウオーマ + ニット帽)
-20℃の冷たい空気を直に吸うと鼻の奥が凍りついちゃうので要注意なのです。














み~んな凍りついています。 でも草がこれだけ見えているということはやはり積雪量は例年より少ないよう。















あ、彩雲!

車の助手席からパチリ ^^;















毎週のように大雪の中や極寒のなかを走らされる2台目Pくん。 感謝を込めて♪ スタッドレスタイヤのポスター風!?(笑)

車が来ないうちに撮らないと~~ しかし慌てて撮ったため画面左端に富士山があったことに帰宅後気づく・・・^^;

※次回に続きます~

nice!(70)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 29

hrd

-20℃楽しそ~~~(*^_^*)

by hrd (2016-01-28 07:58) 

よしころん

hrd さん♪
でしょ~~~~(笑) ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-01-28 08:13) 

はるか

ムヒョー、うひょーだね~(*^-^*)

美しい写真に見とれています。

2代目P君も活躍中だね。

同じ頃、野沢は吹雪でした。青空がみえたのはお昼過ぎから。
素晴らしい霧ヶ峰みせてもらってありがとう。
by はるか (2016-01-28 08:17) 

よしころん

はるかちゃん♪
この冬一番の霧氷でした~
はるかちゃんはスキーに行ってたんだね^^
野沢だと日本海に近いものね。
でも青空も見えてスキー満喫されたことでしょうヽ(^o^)丿
2台目Pくん、すでに3000キロ越えました ^^;
by よしころん (2016-01-28 08:55) 

g_g

研ぎ澄まされた冷気、なぜか瞬間的に懐かしさを感じました。
2代目p君既に3000越得ましたか!! 好い相棒になっているようですね。
マイカーそろそろ1年点検何故か余り車を利用してません。

by g_g (2016-01-28 10:41) 

翼

あの夏の八島湿原がね… って想像しながら霧氷の画像を見てます。
道中、スタッドレスなら問題なくOKですか? ま、Jeepなので、別段
問題はないんですがね。
寒いのが苦手なもので、北風の中、里山の春を探すのがせいぜいな
ところです。でも、羨ましいなぁ…
by 翼 (2016-01-28 11:28) 

tochimochi

-20℃!寒かったでしょうね。
でも霧氷が見れるなら何のそのですね ^^
さらに彩雲まで・・・これで太陽が出るとキラキラ霧氷が見れるはずですが次回にお預けですか?
by tochimochi (2016-01-28 12:43) 

いろは

こんばんは^^
あの八島湿原がこのような神秘的な風景になるのですね〜
霧氷が素敵ですね♪ 陽が当たるとキラキラ輝くのでしょうね。
いつまでも見ていたい風景です!
by いろは (2016-01-28 17:54) 

よしころん

g_g さん♪
身を切るような懐かしい冷気、伝わりましたかね~
さきほど車の走行距離を確認すると3700キロ越えていました ^^;
稼働日数は週1程度ですが、その1回がハードで申し訳なく思っています。



翼さん♪
本当に・・・あの花いっぱいの八島湿原が凍りついていました。
静かでとても美しかったです♪
道路状況はご覧のとおり平日にもかかわらず綺麗に除雪されており問題なしです^^v
八島湿原の駐車場もある程度の台数のスペース確保されていました。



tochimochi さん♪
いえいえ、こういう気象条件の日は無風だし、間違いなく晴天ですからね☀
お日様が顔をだしてからは車の中ではエアコンがいらないくらい暖かく感じました。
キラキラ・・・ 実はこの日もちょっとしたミスがございましてね~^^;

by よしころん (2016-01-28 17:57) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは^^
いろはさんも歩かれたことがある八島湿原。
厳冬期の様子をお見せできればと思っていたのでよかったです♪
ところがですね、この日もちょっとやってしまいました~^^;
by よしころん (2016-01-28 18:01) 

makiwarikun

うへぇ~!メッチャ寒そう!!
ここは走ったら汗が凍って死ぬところですね。
ちなみに、最近始めた妻とのジョギングですが、遅過ぎて全く汗をかきません。
by makiwarikun (2016-01-28 20:10) 

achami

よしころんさんが、アホでよかった(笑)
そのお蔭で、こんな美しい風景を、ポカポカのお部屋で見ることができます^^
ありがとう〜〜〜♪
by achami (2016-01-28 20:22) 

ぜふ

これはすばらしい! 睫毛を凍らせる価値のある景色ですね♪
うひょ~ むひょ~ ですね^^

最後の一枚はインター付近ですかね?
by ぜふ (2016-01-28 20:28) 

八犬伝

いいですね、P君の後ろ姿
やはり、雪の中に映えますね。
by 八犬伝 (2016-01-28 20:57) 

よしころん

makiwarikunさん♪
汗をかく前に息が吸えなくて死にそうかな~^^;
汗をかかないペースって登山に最適じゃないですか!
奥さまに感謝ですね❤



achami さん♪
お役にたててよかったよ~(笑)
ここもスノータイヤ履いていれば来ることができるので、
achamiさんもアホの仲間入りいかが~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-01-28 21:16) 

よしころん

ぜふさん♪
わくわくゾクゾクするでしょ~ ^^v
ここなら寒くてもすぐに車に戻れるので、上高地にくらべるとずいぶん楽ちんです。
そう、八島湿原や車山方面に分かれる分岐付近です!



八犬伝さん♪
わたしだけ車から降りてまわりの景色を撮っていたのですが、
雪景色とPくんがいい雰囲気だわ~でパチリしました ^^v

by よしころん (2016-01-28 21:52) 

Hide

うひょ〜むひょ〜〜〜♪
綺麗な写真に、いつも驚かされております。
やはりプロの写真はどこか違います・・・
酔いも覚める美しさに感謝!さあお仕事頑張りますよ〜@@
by Hide (2016-01-28 22:31) 

らる

うぉ~~,きれいな霧氷!!!!!
室温20℃越えの部屋で-20℃の世界を見られるのは
よしころんさんのおかげです~(^^♪
by らる (2016-01-28 23:17) 

まりりん

鼻の奥が凍りついちゃうって、
すごい世界ですね。
樹氷って、目の前で見たら綺麗なんでしょうねぇ・・・(溜息=3)
by まりりん (2016-01-28 23:22) 

Jetstream

霧ヶ峰の霧氷、真っ白な世界に引き込まれます。 先月スタッドレスに付け替えているんですが、雪道走行は先々週の雪の日に買い物に出かけたのみです。 北横や奥白根へショートカット登山してみたいと思うんですが、寒すぎてダメです。(笑) スコップは積んでいるんですか?
by Jetstream (2016-01-29 00:28) 

よしころん

Hide さん♪
おはようございます。
いつもお仕事お疲れ様です m(__)m
とてもよい条件だったのですが、そこは素人、実はやらかしております~^^;



らるさん♪
寒い中お出かけしてよかったです~♪
車の中も20℃越えているので、ヒートショックどころではない温度差ですけどね ^^;
by よしころん (2016-01-29 08:14) 

テリー

素敵な写真ですね。
スタッドレスタイヤなら、大概の所は行けますね。
-20度の世界は、特別のようですね。
私も、釧路丹頂鶴撮影では、-20度、-30度の世界を経験するかもしれませんので、マスクとか、目ざし帽、ダウンのオーバーズボン
ダウンのジャケット、ダウンのコートを準備していますが、どうなるやら。

by テリー (2016-01-29 10:37) 

おど

寒そうな写真ですが、綺麗でいいですね。 今年に入って、まだ綺麗な樹氷は見ていませんねぇ。
by おど (2016-01-29 12:45) 

ちぃ

わぁぁっ、寒そう(/・ω・)/
でも、寒い風景なのに不思議、優しい雰囲気がする風景♪
美しい写真ですねー(´▽`)
週末また寒波ですねー、かめPの仕事で近くしか行けないけど登る山に悩みそうです。
by ちぃ (2016-01-29 14:59) 

よしころん

まりりんさん♪
直接冷気を吸い込むと鼻の一番奥がひっつくような感じになるのです。
それで、あ!やばいな~と ^^;
かといって口呼吸をすると肺が痛くなります ^^;



Jetstreamさん♪
我が家もここにきてスタッドレス大活躍中ですヽ(^o^)丿
1年目のスタッソレスは雪面によく噛んで安心ですよ~
スコップ積んでますよ ^^v 
数年前、温泉へと向かう脇道でスタッグしてタイヤにタオル噛ませての脱出経験もあります~^^;
(タオルがないときはフロアマットでも代用可)
by よしころん (2016-01-29 18:41) 

よしころん

テリーさん♪
道路が除雪されていれば大丈夫ですね^^
たまに早朝すぎてまだ除雪車が入っていなかったりすると待機することがあります^^;
靴下用カイロもあったほうがいいと思います。
-20℃下回るとオーバー手袋をしていても手はだんだんかじかんでくるので、レリースごとポッケに手を入れてシャッター押してます。
自分の吐く息でカメラや三脚も凍りつきますので気を付けられてください~^^



おどさん♪
厳冬期でもこの標高まで車で行けるのはありがたいことです^^
風がなく冷え込んだ冬の朝限定の景色を楽しみました♪



ちぃちゃん♪
ありがと~^^
寒い~、綺麗~、でもサムイ~、綺麗~~てな感じ(笑)
やはり寒くても山はいいねぇ♪
お天気、明日はちょっといかんぽいね~^^; 無理なくね~~

by よしころん (2016-01-29 20:17) 

ひろたん

綺麗ですね^^
歓喜余ってしまいます。
見たいですよ。この綺麗な景色を・・・
写真の撮り方もいいからなおさらです。
by ひろたん (2016-01-30 17:44) 

nousagi

-20度は経験ないかも。
17度までは確認したのですが。
それでも5分もいたら寒くて、
小屋の中に入ってしまいました。
手袋外して写真も撮れないし。(^^;)
寒さの中、美しいですね、白い風景。
by nousagi (2016-01-30 21:19) 

よしころん

ひろたんさん♪
感極まっていただきましたか~♪
ありがとうございます^^
寒い中がんばった甲斐がありましたヽ(^o^)丿



nousagi さん♪
いままで体感したなかで寒さが一番厳しかったのは上高地。 おそらく-22~25℃前後だったと。
次が奥日光戦場ヶ原と今回てなかんじ。
ビニール袋等もバリバリ凍ります^^;
この気温なので手袋はしたまま撮ってますよ ^^v
オーバーグローブはさすがに外しますが~
by よしころん (2016-01-31 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0