SSブログ

冬の霧ヶ峰周辺 後編 (2016年1月) [甲信越の山]

前回の続きになります♪

冬には冬の・・・ その季節限定の儚い美しさ















ガラスの森















霧氷は太陽が昇るとあれよあれよというまに消えてきます。















山サンゴ!?(笑)















     
恒例のセルフタイマー間に合わず~の図 ^^; (強盗ペアではありません!)















4号 積んだだけダルマ ^^;

お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・
今回の画像全て24-70㎜ F2.8のレンズで撮ったのですが・・・ 星撮り用ソフトフィルターを着けっぱなしでした。
帰宅後画像確認の際気づき固まった次第 ToT
もうこれはこれでいいと自分自身に言い聞かせるしかありません。
全くいつまでたっても詰めが甘い(><)
反省、反省、反省~~~ ↓ ↓ ↓  がんばるんば ^^;

nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 22

らる

なんとなくいつもと違う?と思いながら見てしまいましたが,
なるほど,そういうことでしたか(^^
星撮り用のソフトフィルターですか~ そういうものもあるのですね.
後でぐぐってみようっと(´∀`*)
by らる (2016-01-31 01:24) 

真利

星撮りはしました?
by 真利 (2016-01-31 08:49) 

ぜふ

ソフトフィルターよく効いていますね♪ これはこれでとてもいいですね。特に3枚目。
ギャング団もやさしい感じ^^
by ぜふ (2016-01-31 11:07) 

Jetstream

白銀の景色で後ろボケをうまく出してますね。 私はフィルターがついているかどうかは全くわかりません。 うまく撮れてるんでは・・・
やはりF値が固定の明るいレンズがいいです。 私が今持っているのは18-135MMWRズームと50MMF.14の大ボケするレンズ。 WRズームはとても使いやすいいですがF値に限界あり。 新たに標準ズームでF2.8固定を考えてましたが、サイズと重さを考えると35MMF2.4一本にしようかと考えてます。 
by Jetstream (2016-01-31 11:33) 

はるか

とても素敵だなあって、フィルターもよいですね。

”山サンゴ”なるほど~。ギャング団、ふふふ。

美しい冬の森を歩くのもよいなあと思いました。

脚、お大事にしてください。
by はるか (2016-01-31 15:40) 

tochimochi

>星撮り用ソフトフィルター
なるほどそういう理由でしたか ^^
モニター画面では分らないですよね。
でも目にはしっかり焼き付いたことでしょう。


by tochimochi (2016-01-31 15:42) 

いろは

こんにちは^^
私には分りませんでした(^^;
一枚目は水墨画のようで素敵だなぁ〜と♪
山サンゴ?も良いですね〜
by いろは (2016-01-31 16:23) 

ちんぐるま

この雪の下に春が隠れてるんだね♪
by ちんぐるま (2016-01-31 16:47) 

g_g

なにか違うと思ったら、そういう訳でしたか・・・
by g_g (2016-02-01 09:55) 

imarin

あるあるです。
私もソフトフィルターつけっぱなしとか、
夜にPL付いてるとかあります。
でもこうして見ると雪景色はソフト効果ありな気もします^^
by imarin (2016-02-01 16:22) 

achami

美しいではないですかぁ〜^^
この目で見てみたいけど・・・よしころんさんのお写真で堪能させて頂きました!
by achami (2016-02-01 19:55) 

よしころん

らるさん♪
PCで画像確認した際は固まってしまいましたが、まぁこれはこれでいいかなと^^;
写真を撮るための小物もいろいろありまするよ~♪



真利さん♪
この日は満月だったので撮っていません。
覚満淵で星撮ってから日が空いたので、そのときのまま放置してました~^^;



ぜふさん♪
ぜふさんにそう言っていただくと、少しホッとしました~
それにしてもボンミス多くて自分がイヤになりまする ToT



Jetstream さん♪
結構絞って撮ったのでバックがボケて見えるのはやはりフィルター効果かもしれません ^^;
今回のレンズは一番使用頻度の高いレンズでお気に入りではあるのですが、
レンズだけで約1キロ・・・重いのだけが悩みです。
jetさんにとって一番いいレンズが見つかるとよいですね~♪
by よしころん (2016-02-01 20:53) 

よしころん

はるかちゃん♪
またやってしまいました・・・^^;
この日撮ったのは駐車場のすぐそばと道路脇なのでほとんど歩いていません。
トータル500メートルくらい ^^;
スキーは大丈夫だけど長くは歩けない。



tochimochi さん♪
モニター拡大してしっかり確認すればよかったのですが~^^;
タイミング合えばまたリベンジしたいと思います ^^v



いろはさん♪
1枚目、ありがとうございます^^
わたしも気合い入れて撮ったのですが~~
この時間には霧氷が少し融けはじめていたので、また機会あればリベンジしたいと思います♪



ちんさん♪
そう、眼には見えないけれどしっかり準備中なのですね~^^

by よしころん (2016-02-02 08:28) 

michi

冬の霧ヶ峰はこんな感じかなと思ってしまいました(冬に行ったことはありません)。ソフトフィルターもいいですね。ガラスの森も山珊瑚、強盗ペアも・・・・!(ガラスの森の青い雪が特に素敵)

by michi (2016-02-02 17:20) 

nousagi

何か間違いありました?(笑)
私にはさっぱり・・・
素敵な写真としか見えません。
いいでしょう、こういう写真オンチがいても。(^^)
by nousagi (2016-02-02 18:16) 

よしころん

g_g さん♪
またまたやってしまいました ^^;
まぁこれはこれでありかなぁ~と自分に言い聞かせておりまする。



imarin さん♪
imarin さんでもあるある!?
そう伺うと少し安心~^^
夜にPL!? それはまだ経験ない(笑) 
みなさんに慰めていただいて私も雪景色にソフトフィルターは悪くないかな・・・
思いはじめました♪



achami さん♪
ありがと~^^
でもね、最初PCで画面見たときはカメラかレンズが変?マジで固まりました(*_*;
変なのはわたしだったわ~(笑)

by よしころん (2016-02-02 19:01) 

makiwarikun

星撮り用のフィルターがあるのですか。カメラ・写真にはまったく知識のない私なので良くわかりませんが、いつもシャープな写真を撮られていらっしゃるよしころんさんにしては、なんとなくぼやけているように感じました。
強盗ペア、現代版「ボニーとクライド」ですね??
by makiwarikun (2016-02-03 04:41) 

よしころん

michi さん♪
冬の霧ヶ峰はスタッドレスタイヤで雪道の運転が苦にならなければ問題なく行くことができます~♪
ありがたいですね^^
またリベンジできればいいのですが~(笑)



nousagi さん♪
撮る人にやや間違いがありました(笑)
ちょっと悔やまれましたが、まぁこれもありですかね~
ありがとうございます^^



makiwarikun さん♪
なんとなくぼやけている~ それがまさにソフトフィルター効果ですね^^;
がっちりピント合わせて撮ったのにね~
写真は撮っても、獲る勇気はない2人なのですよ~~^^;

by よしころん (2016-02-03 18:40) 

Taka_Nao

ご無沙汰で〜す!
1枚目の写真、自分も同じように撮ってみたいな〜。
冬の霧ヶ峰は、未開の地なので行きたい場所に追加♪

私は、フィルターなんていつもです。(笑)
私は、撮影目的で出かけたけど、家にカメラを忘れてきた事があります、、、。
^^
by Taka_Nao (2016-02-04 11:34) 

sizuku(姉)

ガラスの森、凄く綺麗だなぁと思ってみてました。
雪だるまの所で、あれ?何か違うなぁと思ったけれど、軟らかい雪の質感がとってもいい感じ♪
ソフトフィルター、ポートレートなどにも良さそうだね。
写真展、すごいなぁ、おめでとう~♪これからのよしこちゃん、楽しみです♡

by sizuku(姉) (2016-02-06 21:50) 

山子路爺

フィルター着けっぱなし……思わずニヤリ
でも人の事は笑えない自分です。

by 山子路爺 (2016-02-06 23:58) 

よしころん

Taka_Naoさん♪
Taka_Naoさんにそう言ってもらえると嬉しいな~^^
実は先日リベンジで出かけましたが、早朝の気温-10℃前後で霧氷はなし(><)
やはり強烈な寒気の入る晴天の早朝なのですねぇ・・・

フィルター、何事にも完璧そうなtakaさんも!?
わたしは車にレンズだけ積んでカメラ本体忘れたことがあります(笑)



姉ちゃま♪
体調は大丈夫かな・・・
少なくとも今週中はゆっくり過ごしてね^^
フィルター、まぁ結果オーライということで~~
相変わらずやらかしまくってます(笑)
写真展、銀座ニコンの脇スペースを無料をお借りできるスペースなので、そんな大そうなものではないのです ^^;
そちらからだと遠いので、無理されないでくださいませ。



山子路爺さん♪
フィルター事件、客観的にみると 「プッ!」 って感じですよね~
当事者的には画面見て固まってしまいました~~~ ToT

by よしころん (2016-02-07 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0