SSブログ

故障もち山屋の休日 [予告]

2月5日(金)    晴れ[晴れ]

真夜中から朝にかけて星を撮り~















夜明けまで仮眠。 次の目的地へ向かう道中に見たのは・・・















先日ニュースでも取り上げられていた 「雨氷」 (うひょう)















これぞまさに うひょ~~~~!!! (*_*;















     
こちらではあまりにもの絶景にリハビリ兼ねて少し歩きました♪

※この日の様子、次回以降何回かに分けてご紹介します♪

nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 18

テリー

星空の写真、素晴らしいですね。
by テリー (2016-02-07 09:11) 

ぜふ

新聞の記事にもなってましたね、うひょ~^^

by ぜふ (2016-02-07 09:29) 

Jetstream

おはようございます。 いいお天気だったようですね。
天上の台地からは北アルプスがよく見えますね。 車では山本小屋まで上がれましたか?
by Jetstream (2016-02-07 09:51) 

ちんぐるま

スゴッ!
山賊ご夫婦も雨氷に閉じ込めたい(-ω-)/ タイホ!
by ちんぐるま (2016-02-07 13:55) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、すごい!!綺麗(^^)
星空も、雨氷も、素晴らしいね♪
特に雨氷の森は、大きな写真で見てみたいなぁ♪
雨氷は、わたしも一度だけ奥多摩で見た事があります。
その時の写真、どこにいっちゃったかなぁ(笑)
まぁ、たいした写真ではないのだけれどね。
続き、楽しみにしています。
体調は良くなりました。ご心配ありがとうね(^^)
by sizuku(姉) (2016-02-07 14:13) 

いろは

こんにちは^^
このような星空はもう何年も観ていません。
どこのホテルでしたか忘れましたが、ホテルに星を撮るカメラマンがいて、
予約をすると教えてくれるそうです。
雨氷はなかなか観られないものなのでしょうね。
素敵なお写真が撮れましたね〜♪膝の具合はいかがでしょう...
続きを楽しみにしています。
by いろは (2016-02-07 16:50) 

makiwarikun

雨氷はじめて観ました。その重さで木が何本も倒れたってニュースですね。鑑賞するぶんには綺麗で良いのですが、影響を受けた人は大変ですよね。
今回はセルフも間に合い、お二人のポーズがバッチリ決まってますね。
by makiwarikun (2016-02-07 20:04) 

achami

うひょ〜〜ですか^^

今日、雪の上をトレッキングシューズで歩いてきました。
まだまだだけど、よしころんさん気分ww

あ、ちっちゃなお魚は、ガイドが見つけてくれます(^^;;
by achami (2016-02-07 22:12) 

まりりん

星空も素晴らしいですけど、
雨氷も素晴らしい。
そして、うひょ~~~~も素晴らしい!(笑)
by まりりん (2016-02-07 22:18) 

hrd

僕も山中湖で楽しみました~
やっぱ、言いたくなりますよね( ゚Д゚)ウヒョー
by hrd (2016-02-08 07:17) 

よしころん

テリーさん♪
ありがとうございます。
まだまだイメージ通りには撮ることができません・・・^^;



ぜふさん♪
前回やらかした霧氷のリベンジのつもりだったのですが、むひょ~ではなくウヒョ~でしたヽ(^o^)丿



Jetstream さん♪
前回訪れた際はな~んにも見えなかったので感動一入でした^^
山本小屋まで入れるのは基本宿泊者だけなので、ふるさと館横まで車で行き、あとはゆるゆる歩きました♪
道路脇車窓からの雨氷が素晴らしかったです!



ちんさん♪
え~ それは勘弁~~ ^^;
冷凍人間はヤダ~~~



姉ちゃま♪
体調回復よかった~^^
わたしたちも今回のように広範囲な雨氷は初めて見ました。
道路脇の木々も、遠くに見える木々も陽が射し始めてからもキラキラ~~
ガラスの森の奥から氷の女王が現れそうな雰囲気でした♪
しかし報道されていたように、かなりの木々が重さで折れてしまっていました(><)
by よしころん (2016-02-08 08:30) 

imarin

ふたごさん、こんばんわ~ですね^^
雨氷キレイ!近くに行くと面白い音がするって聞いたけれど、どんなかな・・・
王が頭と北アルプスと自撮りがナイス♪

by imarin (2016-02-08 11:47) 

はるか

今回は雨氷に「うひょ~」だったのね。美しいね。
でも木がその重さに耐えられないなんて、かわいそうだなあ。

「自撮り成功!」って、私もにひにひ笑ってしまいましたが、
皆さん考えることは同じだわ。

とても美しい写真に、感動しています。
by はるか (2016-02-08 19:03) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは~^^
こんな好条件の星空に恵まれたのは初めてくらいかもしれません。
いつも撮り始めると雲がくもが~~のパターンだったので ^^;
星座が本当にメジャーなものしか分からなくてやみくもに撮りまくっています。
雨氷、こんなに広範囲なものは初めてでした。
ただ木々は凍りついて少し可哀そうな気がしました。



makiwarikunさん♪
雨氷は本当に美しかったのですが、木々へのダメージも大きそうでした。
倒木の痕跡もあちこちに見られました。
北アが綺麗に見渡せてテンションあげあげでしたよ~^^



achami さん♪
見慣れた山も雪が降ると景色が一転しますよね~^^
楽しかったでしょ~♪
クセになるかも ^^v



まりりんさん♪
先日ちょっとミスったので、できればリベンジしたかったのですが、今回霧氷は見られませんでした。
そのかわりの雨氷! 素晴らしかぅったです~ヽ(^o^)丿



hrd さん♪
おぉ~! 山中湖でも見られたのですね!
うひょ~!(笑) hrdさんの写真、楽しみにしています^^

by よしころん (2016-02-08 21:12) 

michi

雨氷に思わず、“うひょー”ですね。雨が・・・・。見たいですね、霧氷とは違うんですね。
by michi (2016-02-09 12:03) 

らる

霧氷むひょ~に続き雨氷うひょ~とは(≧∇≦)
by らる (2016-02-10 14:46) 

よしころん

imarin さん♪
ありがと~! ふたごさん分かった!! 
右のほうのやつね☆彡 ちょっと足が見えないかんじ?
あと真ん中にかに座、その下の明るい星がプロキオン☆かな^^
わたしもこの日は雲の心配なく撮ることができました~ヽ(^o^)丿

雨氷の音?はよく分からなかった ^^;



はるかちゃん♪
雨氷はご覧のとおり氷の塊をまとっているかんじだからね~
たくさんの枝が折れてて可哀そうでした(><)
雨氷のことはニュースで知っていたのだけれど、この日見られるとは思っていませんでした。
不思議で美しい景色でしたよ~^^



michi さん♪
霧氷と雨氷。似て非なるもののようです~
このように広範囲の雨氷というのは初めてみました(*_*;



らるさん♪
そうなんですよ~
わたしたちも全く期待していなかったので、まさにウヒョ~でした(笑)

by よしころん (2016-02-15 11:19) 

ちぃ

よしころんさん、こんにちわ
いつもご訪問ありがとうございます。
雨氷は初めて知りました、すごくきれいだけど木のとってはかわいそうな現象なのですね。
車山、、雪景色だけでなく星空もすばらしいですね♪絵はがきを見てるみたい♪
インフルと胃炎の具合はいかかでしょうか。Wでかかるなんて大変でしたね(>_<)
ちぃも珍しく1ヶ月ほど体調を崩して、病院へ通い検査を受けたりと バタバタと過ぎて登山はしないで近場のお出かけをしていました。
その間にブログをスッキリしようと新しくしました。のこのこ山歩きはサブとして時々更新で メインは「ちぃのふわふわわーるど」でこのアイコンからおじゃまします。こちらのほうも良かったらのぞきに来て頂けると嬉しいです。
また今日から寒くなりそうですね、無理なくゆっくりお身体を休めてお元気になって
くださいm(^-^)m
by ちぃ (2016-02-15 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0