SSブログ

一ノ倉沢 (2016年2月) [谷川岳]

2月19日(金)    晴れ
土合駅 ~ 新道経由 ~ 一ノ倉沢 ~ 旧道経由 ~ 土合駅

16.2.19.1.jpg
2016年 初一ノ倉沢















16.2.19.2.jpg
谷川岳 ばんじゃい~ヽ(^o^)丿















16.2.19.3.jpg
今年は覚醒できるか!?















16.2.19.4.jpg
BB8風 6号だるま ^^v

今年は一ノ倉沢周辺も例年の半分以下の積雪量。
ふだん雪の下に埋もれている湯檜曽川沿いの東屋がふつうに存在していることにビックリ(*_*;
そのためいつもの冬なら歩きやすい一ノ倉沢への冬道は渡渉だらけで超危険な状況(><)
一ノ倉沢で会った方より旧道が通行可能ということで帰路は旧道で戻ったのですが、雪崩の危険を考えると、やはりこの時期にはあまり歩きたくないルート・・・
結局往路復路ともヒヤヒヤしながらのトレッキングとなったのでした。

※続きます~^^


nice!(77)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 23

いろは

こんにちは^^
昨日は楽しい一日を過ごさせて頂き、ありがとうございました♪
素晴らしいお写真に見惚れて、うっとり〜〜
色々とお心遣い頂きありがとうございます。

やはり一の倉沢は迫力ありますね♪
これでも雪が少ない方なのですね〜
雪崩に遭わなくて良かったですね!
by いろは (2016-02-25 15:37) 

ちぃ

お元気になられたのですねーっ(*^-^*)良かったです♪
寒そうだけど谷川岳、カッコいい山ですね♪BB8くん、かわいい~(´艸`*)
by ちぃ (2016-02-25 17:03) 

よしころん

いろはさん、こんにちは~^^
昨日はお寒いなかご足労いただきありがとうございました m(__)m
こちらこそお気遣いいただき重ねてお礼申し上げます。
お元気そうないろはさんとお会いできて、帰宅してからも嬉しい気持ちでいっぱいでした。
あのお写真、実は拝見していて涙がでそうになりました~
心のなかで「はじめまして~」ご挨拶させていただきました。

一ノ倉沢、例年はここ雪原になっていますが、沢が見えてますからねぇ。
半分以下の積雪でした (*_*;



ちぃちゃん、ありがと~ヽ(^o^)丿
もう元気モリモリ!!
だるま作る前にBB8を画像確認しようとしたら、スマホを車に忘れてまして ^^;
なのでなんちゃってBB8(笑)

by よしころん (2016-02-25 17:39) 

Jetstream

元気になられて早速の山歩きですね。 天気がよくて一ノ倉沢がブルーのバックに映えてますね。 私は早朝起きがつらく計画倒れが続いてます。(笑)
by Jetstream (2016-02-25 21:18) 

テリー

冬季の一ノ倉沢、迫力がありますね。

by テリー (2016-02-25 21:23) 

michi

今年は例年になく雪どけが早いとの長期予報が出ましたね。一ノ倉も随分少ないのでしょうか。かえって危ないところがあるようですね。
今年はもう“覚醒”ですね。

by michi (2016-02-26 06:57) 

よしころん

Jetstream さん♪
ありがとうございます。
十数年ぶりのインフル+胃炎はかなりハードで、いまだ胃薬は手放せない状態ですが、
山(特に谷川)は別腹でなんとか大丈夫でした ^^;



テリーさん♪
一ノ倉沢、雪がついていると迫力が増しますね~^^



michi さん♪
土合駅でお会いした男性の話しによると、山頂への稜線はそれなりに雪があるようです。
しかし今年の一ノ倉沢周辺は少なくとも昨年の半分以下の積雪量でした。
確かに今年はすでに覚醒し始めているような気がします~

by よしころん (2016-02-26 20:56) 

はるか

よしころんちゃん、病気上がりでも大好きな山を見たら、元気になるよね。
やっぱり一の倉沢は迫力満点。最初の一枚は圧巻です。

写真展毎日通い、お疲れさまです。
来週は気を付けて行ってきてね。
私はその翌週に。どかっとゲレンデには雪が降ってほしいな。
by はるか (2016-02-26 21:13) 

MIKUKO.

写真展開催、おめでとうです~^^
だから直前のインフルにはビックリしましたよ~。
でもお山にも登ってるし、在廊も果たしているようなので、
ひとまず安心はしましたけど、胃炎の併発はつらそう・・・。
間違っても食い意地張っての暴飲暴食はダメですよ?
あ、それはあたしかっ(笑)

by MIKUKO. (2016-02-27 00:57) 

ぜふ

やはり山も暖冬の影響があるんですねー
覚醒って?
と思ったらなるほど^^

ともにあらんことを。
by ぜふ (2016-02-27 09:00) 

よしころん

はるかちゃん、おはよ~^^
先日は貴重なお休みにわざわざ足を運んでいただきありがとう♪
長女夫婦は入れ違いで残念でした。 長女はもうすっかり大丈夫みたい。さすが若いね!
一ノ倉沢は体調をみて無理そうなら途中までのつもりで行ったのですが、やはりそこは谷川岳!一ノ倉沢からがっつりパワーをもらえた感じ^^
グランデコは2度目の正直~(笑)
では今日も行ってきます^^



MIKUKO.さん、ありがとうです~^^
私もこの体調だとセッティングさえ危ういかも~~~(><)
そう思っていたので、谷川岳にパワーもらって劇的に回復しました。
胃の具合はまだもうひとつでねぇ ↓ ↓ ↓
さすがに暴飲暴食する勇気はない(笑)
(でもたまにしたくなるよね~ 本当に回復したらプチ暴飲暴食したい!)

by よしころん (2016-02-27 09:03) 

ちんぐるま

やっぱり、迫ってくるね~ 
(*_*; 迫力あるよね!
by ちんぐるま (2016-02-27 09:28) 

山子路爺

絶景にバンザァ〜イ!
仲良しさんにバンザァ〜イ!

by 山子路爺 (2016-02-27 13:52) 

よしころん

ぜふさん♪
64さんたちには暖冬の影響ってないのかしら?
早く目覚めてびっくり(*_*;とか~~

いつもフォースを感じていたいです~☆彡



ちんさん♪
ちんさんの奥さまと、わたしの主人の目の前で迫ってくるちんさんも迫力あった・・・かも~(爆)



山子路爺さん♪
ありがとです~ヽ(^o^)丿
でも喧嘩もします~~(爆)
by よしころん (2016-02-27 18:37) 

おど

谷川岳方面も今年は雪が少ないのですね。 旧道の雪崩、怖いです・・・。
by おど (2016-02-27 18:50) 

けん

冬の一の倉沢ってこんなになるんですね。
夜中に撮ってみたい感じです。(←凍え死ぬW)
銀座で個展ってすごいですね♪
by けん (2016-02-27 23:42) 

向日葵

初めまして。
某所で「銀座ニコン」での貴写真展と貴ブログを知って
伺ったのですが、なんてまあ、素敵な上に素敵な写真満載の
ブログなのでしょう!!(眼福!!&感涙!!)

「山」がお好きなんですね。
冬の山々のいろいろな表情が捕えられていてとても素敵です。

山登りや山スキーが好きだった(まだリフトが殆ど無い時代に
スキーをしていたので)亡き父に、このブログや、
よしころんさんの実に素晴らしい山々の写真を是非とも
見せてあげたかったです。

今回の銀座の写真店には残念ながらどうしても伺えませんが、
またいつか機会がありましたら寄らせて下さい。
by 向日葵 (2016-02-28 01:43) 

g_g

何処の山も積雪が少ないようで、夏場の水飲み不足を気にしている方もいますね、体力があったらこんな素晴らしいところを歩いて見たいです。
by g_g (2016-02-28 09:40) 

よしころん

おどさん♪
この時期に一ノ倉沢への旧道が通行可能とは考えられないことです。
例年なら雪の斜面&雪崩跡バンバン地帯ですから・・・
雪が少ないとはいえやはり冬はあまり歩きたくないなと思いました ^^;



けんさん♪
>夜中に撮ってみたい感じです。
月明りに照らされる雪の一ノ倉沢!いいかも~~~
でもその撮影はかなり根性いりまする~~~^^;
by よしころん (2016-02-28 19:43) 

makiwarikun

一ノ倉沢、やっぱり迫力が違いますね。インフル明けで極寒の谷川岳に行かれる行動力がアッパレです。私も風邪を引いてしまい、すぐに治るだろうと甘く見ていたのですが、高熱が3日続いているので、インフルだったかも?
by makiwarikun (2016-02-29 03:21) 

らる

山,絶景ばんじゃ~い♪
続きも楽しみにしておりま~す♪
by らる (2016-02-29 15:30) 

よしころん

向日葵さん、はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
山が好き♪ の気持ちが伝わったのであればとても嬉しいです。
お父様も山がお好きだったのですね。
リフトがない頃に山スキーとは筋金入りですね!

おかげさまで銀座ニコンでの写真展は本日無事終了いたしました。
とてもいい経験になりました。
また次の機会がもてるよう今後とも精進していければと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^



g_g さん、こんばんは^^
g_g さんはじめみなさんの記事を拝見していていも全国的に雪が少ない年となったようですね。
仰るとおり夏の水場の水不足・・・心配になってきました。
体調はいかがですか? お大事になさってくださいませ。 
by よしころん (2016-02-29 21:39) 

よしころん

makiwarikunさん♪
体調大丈夫ですか~
高熱3日はヤバイですねぇ(><)
わたしも来年は必ず予防接種受けようと固く近いました ^^;



らるさん♪
写真展に足を運んでいただきありがとうございました m(__)m
おかげさまで先日無事終了いたしました。
次の機会があればぜひお会いしましょう~^^

by よしころん (2016-03-03 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。