SSブログ

春は新潟2016 1-① (2016年3月) [新潟]

3月16日(水)    晴れ 時々 くもり

16.3.17.1.jpg
わたしたちにとって、春は新潟からなのです♪

今年もとびきりの可愛いこちゃんたちに会うことができました~ヽ(^o^)丿















16.3.17.2.jpg
まんず迎えてくれたのは マンサク♪















16.3.17.3.jpg
今年初さくらは チョウジザクラ♪















16.3.17.4.jpg
真っ盛りだった キクバオウレン♪







16.3.17.5.jpg
この子たちはちょっとピンクちゃん♪







16.3.17.7.jpg
黄色ちゃんたち♪

オウレンは大好きなお花のひとつなのですが、花の寿命が短いためタイミングが合わないと殆ど会えない年も。
今年は少し早めの訪問が功を奏し、いままでで一番の群生ヽ(^o^)丿
足の踏み場もないほどのオウレンの花たち、これぞまさに地上の星~☆彡
ここだけでかなり長い時間登山道に倒れてました(笑)














16.3.17.8.jpg
大本命の ミスミソウちゃん~♪







16.3.17.9.jpg
THE ミスミソウ!

ミスミソウ(三角草)の名前の所以はこの葉っぱの形と言われています。


※アホみたいに撮ったため次回に続きます~(笑)

nice!(69)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 15

g_g

チョウジザクラは早めに咲きますがそれにしても早い!!!
色とりどりの可愛子チャン達に逢えて最高でしたね。
by g_g (2016-03-24 07:52) 

らる

ああ,山ももう春が訪れているのですね~
まだ山へ足を運んでいないので実感がわかない~(^^;
by らる (2016-03-24 11:13) 

tochimochi

>春は新潟から
ですか、確かに見事な眺めですが遠いです。
行く前に倒れそうです ^^;

by tochimochi (2016-03-24 12:25) 

ちぃ

ありがとうございました!(^^)! さっそくかめぴーに話して大切にφ(..)メモメモいたしまーす♪♪(^_-)-☆
新潟はこの時期はお花がいっぱいなのですね♪ マンサクが錦糸卵に見えるのは
私だけなのでしょうか(笑) オウレンはいくつも種類があるのですね。繊細でかわいいお花ですね♪ミスミソウもとっても可憐だなぁ。。
これからの山は花にたくさんあえるので楽しいですね♪♪

by ちぃ (2016-03-24 14:23) 

いろは

こんにちは^^
キクバオウレンという種類もあるのですね〜
THE ミスミソウ! やはり素敵ですね♪
先日、新しい雪割草を見つけました。園芸種だと思います^^
by いろは (2016-03-24 17:24) 

花好き人

オウレンの種類、いろいろあるのですね
黄色のオウレンは初めて見ます
ミスミソウ、群生して素敵ですね
by 花好き人 (2016-03-24 17:27) 

achami

これは倒れちゃいますね^^
来年はぜひ計画したいなぁ〜ストーカーしますから(笑)

見分け方がなかなか覚えられず・・・いつもありがとうございます。
あと数回で自信がもてるかも(^^;;
by achami (2016-03-24 21:29) 

hrd

キクバオウレンに癒やされます(人´∀`).☆.。.:*・゚
by hrd (2016-03-25 07:45) 

よしころん

g_g さん♪
チョウジザクラにはわたしたちも驚きました~(*_*;
シュンランは花芽はいくつも確認できたのですが、ちょっとばかり早かったです~



らるさん♪
雪の多い地方は雪解けとともに早春の花が一斉に咲きはじめます♪
この時期は晴れると新潟まで遠征しています(笑)



tochimochi さん♪
毎年恒例になっていますので往復約800キロの距離感にもずいぶん慣れてきました。
距離がある場所への移動は2人で運転できると便利ですよね^^



ちぃちゃん♪
ミスミソウは個体によって花色はもちろんシベの色も異なっており、いくら眺めていても飽きません^^
オウレンは花の寿命が短くて、どこでも会えそうで会えなかったりするお花です。
この日は一面のオウレンがとっても可憐で美しかったですよ~♪

by よしころん (2016-03-25 08:14) 

ちんぐるま

「大変です! 登山道に若い娘さん?が倒れてます!」
って、119番通報します!
by ちんぐるま (2016-03-25 08:50) 

よしころん

いろはさん、こんばんは~♪
キクバオウレンとセリバオウレンはいつも微妙なのですが、今回はキクバのようでした ^^;
新潟でミスミソウに会うことで毎年春が始まるような気がします♪
新しいミスミソウ拝見出来るのを楽しみにしています^^



花好き人さん♪
黄色っぽいオウレン、私達も初めて見ました。
この日は地面一面がオウレンの花で素晴らしい光景でした♪
咲いたばかりのミスミソウも可憐でしたよ~



achami さん♪
新潟、出来れば泊まったほうがよいですよ ^^;
お花もゆっくり見られますし~
佐渡もお勧めです!!



hrd さん♪
まるでお星さまみたいでしょ~☆彡
ほんとうに可愛らしい地上の星たちなのです♪



ちんさん♪
「若い娘さん? 該当者が見当たりません・・・」
って言われちゃうよぉ ^^;

by よしころん (2016-03-25 18:43) 

Jetstream

こんばんは、 新潟よいとこ。 でもちょっと遠すぎる!
by Jetstream (2016-03-25 19:27) 

ひろたん

春の花ですよね^^
素敵です。
新潟は遠いですよね。
こちらにもこんな所があれば良いのですが・・・
by ひろたん (2016-03-26 09:24) 

MIKUKO.

ちょっとピンクちゃんのほんのり色が可愛いな。
ミスミソウって凄い綺麗・・・。
こんなに小さいのに、そうは感じさせない堂々立派な姿 ♪
by MIKUKO. (2016-03-27 20:55) 

よしころん

Jetstreamさん♪
谷川岳のちょっと先です(笑)
毎年通っていると少しずつ距離感に慣れてきました~



ひろたんさん♪
わたしたちも花とともに活動開始できるといいのですが。
花の山、咲いている花は違うでしょうが、そちらにもあると思いますよ^^



MIKUKO.さん♪
早春に積雪の多い日本海側に主に咲くお花なのですが、そちらでは咲かないのかな。
そうなの、嬉しそうに見てみて~って咲いているの♪

by よしころん (2016-03-28 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。