SSブログ

春は新潟2016 3-② (2016年4月) [新潟]

3-①の続きです♪

16.4.12.081.jpg
里山に向かう途中の川沿い、霧氷がついていました♪















16.4.12.085.jpg
まず迎えてくれたのは ナガハシちゃん~ヽ(^o^)丿







16.4.12.082.jpg
かわゆす~~~♪♪♪















16.4.12.164.jpg
ユキツバキ







16.4.12.093.jpg
たくさん咲いていました ヽ(^o^)丿















16.4.12.131.jpg
イワナシも!















16.4.12.195.jpg
咲き残っていた コシノコバイモ















16.4.12.143.jpg
イワウチワ 終盤でしたがなんとか間に合いました~ ヽ(^o^)丿















スミレちゃん、まとめていきます~

16.4.12.184.jpg
サイシンちゃん♪







16.4.12.178.jpg
マキノちゃん!? ブーケになってる ヽ(^o^)丿







16.4.12.217.jpg
オオタチツボちゃん!? 一面の群生でした^^







16.4.12.212.jpg
う~~~~ん??? わからん・・・

相変わらずスミレはあてずっぽ・・・・^^; 毎年進歩が無くて申し訳ありません。スミレ先生方、よろしくお願いいたします m(__)m















16.4.12.158.jpg
最後は蝶々~^^; こちらは64先生、よろしくお願いいたします m(__)m

今年は標高の高い山も雪解けがどんどん進んでいるようです。
積雪の少なさに加えて雪解けも進むと一気にお花が開花しそうな気が・・・
ということでお花追いかけ隊はしばらく休めそうにありません ^^;

nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 16

akipon

改めまして、はじめまして(笑)
いつも山や花の写真が綺麗ですね〜
ときどき更新することにしました。
またよろしくお願いします♪
by akipon (2016-04-21 15:39) 

imarin

イワウチワに一票!
どれも可愛いのですけど。
by imarin (2016-04-21 15:40) 

いろは

こんにちは^^
ナガハシスミレちゃんに一票!
マキノちゃんも可愛いです♪
by いろは (2016-04-21 15:58) 

engrid

すみれの愛らしい姿は、目を奪われます

by engrid (2016-04-21 18:13) 

g_g

マキノスミレの集団、可愛すぎです。
スミレは交雑種が有るので余計に迷いますよね。
笹にキアゲハでしょうか珍しい眺めです。

by g_g (2016-04-21 18:41) 

テリー

イワウチワ、かわいいですね。
見に行きたいですね。
by テリー (2016-04-21 19:11) 

nousagi

スミレちゃんに詳しいですね。
私は、なかなか覚えられません。
マキノスミレ、珍しいでしょ。
上品でお洒落なブーケ、素敵ですね。
by nousagi (2016-04-21 20:04) 

achami

スミレちゃんも知識もタップリじゃないですか!
マキノスミレか・・・逢っていても気付かないかも(^^;;
by achami (2016-04-21 22:15) 

MIKUKO.

勿論、霧氷も綺麗だけど、
花々が生きているなぁ~♪ って嬉しくなるね。
やっぱり山じゃないと見れないものが多いんでしょう?
by MIKUKO. (2016-04-21 23:19) 

ぜふ

キアゲハは羽化したてだったのかもしれませんね。

by ぜふ (2016-04-22 07:14) 

ちぃ

イワウチワ、かわいいですね♪ どこかで会いたいけどいまだに見たことがないです
(*^-^*)
by ちぃ (2016-04-22 08:25) 

ちんぐるま

お花はいくら追いかけまわしても
ストーカー規制法には抵触いたしません♪ (*^^)v ゾンブンニ
by ちんぐるま (2016-04-22 16:53) 

suika

ようこそ!
我がホーム里山へ(^O^)/
よしころんちゃんが来てくれた週末、私も登ってきました。塔を境に南と北では植生が違うのよねぇ。
イワウチワは北側、西斜面にワンサカ咲きます!
南側はこれからはチゴユリちゃんでワンサカ!
ありがとう!!

by suika (2016-04-22 21:51) 

Jetstream

どの花もいいですね。 
花の名前わかんないし、よく識別も出来ません。(泣)
by Jetstream (2016-04-22 23:00) 

tina

こんばんは
スミレの群生すごいですね。
ブルーのすみれ色 素敵です。
by tina (2016-04-23 19:56) 

よしころん

みなさま、おはようございます^^

この日はイワウチワ狙いだったのですが、思いがけずいろいろなスミレちゃんに会うことができました♪
マキノスミレも嬉しかったのですが、こちらに来ないと会えないナガハシちゃんがやはり好き^^
キスミレの群生も見かけたのですが、遠くて写真に残すことはできませんでした。
お天気あわずでまだあの島へ渡れていません。
次の休みも雨予報(><) うぅぅ~~~  
by よしころん (2016-04-24 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。