SSブログ

4月の山野草 (2016年4月) [花]

前回の続きです♪

16.4.22.329.jpg
ヤマブキの花が真っ盛りでした♪

この花が終わると春から初夏へと季節が移り変わります。















16.4.22.028.jpg
タチツボちゃん















16.4.22.009.jpg
マルバちゃん














16.4.22.268.jpg16.4.22.277.jpg
アカネちゃんかな                  ヒトツバエゾちゃん















16.4.22.043.jpg















16.4.22.070.jpg
ミツバコンロンソウ















16.4.22.320.jpg
トウゴクサバノオ















16.4.22.056.jpg
ヒゲネワチガイソウ















16.4.22.245.jpg
大好きな フイリフモトちゃん~♪















16.4.22.258.jpg
これはひょっとしてミツモリちゃん!? (マキノ×フイリフモト)

スミレ先生方、よろしくお願いいたします m(__)m















16.4.22.292.jpg
新緑に山桜・・・ 綺麗だなぁ♪















16.4.22.233.jpg
最後はムムムな64~ カミキリ系かしら?? 64先生、よろしくお願いします~~^^;

ナカジロサビカミキリ (ぜふさん、ありがとうございます^^)



nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 14

akipon

山野草を識別できちゃうのも凄いことですが、
あの名前を良く覚えられるものだと感心してしまいます。
by akipon (2016-04-30 01:17) 

engrid

新緑にヤマザクラ、気持ちが良い風情です
名前を特定できるは、目に止まった花たちにとっても、うれしいでしょうね
by engrid (2016-04-30 08:11) 

g_g

いろんなスミレが見られていいですね!! 最近お目に掛からないです。
そういえば今年のナンブワチガイソウ、沢付近の土手が崩れ全く見られませんでした(-.-)
by g_g (2016-04-30 09:02) 

ひろたん

マクロの世界ですね。
きれいですよね。
菫も種類が多いですね。
by ひろたん (2016-04-30 15:58) 

tochimochi

ヤマブキが終わると初夏、実感ですね。
スミレの種類はどうしても覚えられません ^^;

by tochimochi (2016-04-30 16:09) 

いろは

こんにちは^^
本当にスミレは覚えられません(^^;
ヒゲネワチガイソウが素敵ですね〜♪
明日から5月、早いですね〜

by いろは (2016-04-30 17:18) 

BOB

アングル
花の名前
いつも勉強させて頂いております。
ありがとうございます。
by BOB (2016-04-30 19:53) 

achami

お花を撮るとき、特に知らない花の時。
葉を一緒にと心がけるのですけど・・・一緒に収まってくれず・・・(^^;;
by achami (2016-04-30 21:59) 

テリー

スミレが、多いですね。
なかなか、覚えられません。
by テリー (2016-04-30 22:54) 

ぜふ

なんという偶然でしょう。
このカミキリムシは次の記事でアップ予定の子と同じかもしれません。
10ミリ足らずくらいでしたか?

by ぜふ (2016-04-30 23:41) 

ぜふ

追伸
記事アップしました。
10ミリ足らずだとしたらナカジロサビカミキリだと思います。
by ぜふ (2016-05-01 15:52) 

TaekoLovesParis

すごい、スミレだけでも、こんなに種類があるんですね。「タチツボスミレ」の苗を友達が持って来て植えてくれたのが数年前。3年咲いたけど、今年は、見えなくなってしまいました。うちの土地に合わなかったのかしら。残念です。
by TaekoLovesParis (2016-05-01 17:49) 

よしころん

みなさま、こんばんは~^^

GWいかがお過ごしですか♪
我が家はほとんど仕事です。 明日は貴重なお休みなので、ちょっと行ってきます(笑)
スミレはいつまでたってもムムム~~
明日はどんなお花に会えるのか楽しみです^^
みなさまもよいGWをお過ごしくださいませ♪
by よしころん (2016-05-01 20:19) 

けん

え!もう初夏なのですか!
はやいっす。まだまだ春の新緑を楽しみたいな。

新緑って初夏?

高山植物系が植物園に咲かないか今度投書してみよっかな・・・。
by けん (2016-05-01 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0