SSブログ

尚仁沢② (2016年5月) [花]

前回の続きです^^

16.5.9.071.jpg
共存

ブナの巨木の傍らに咲くヤマツツジ。
実はこのブナ根っこ、右半分(いやもっと)は地上に露出しています。
斜面の土がどんどん流出しているよう。 一体いつからこんなふうなのだろう。 がんばれ!

















16.5.9.094.jpg
ヤマブキソウ







16.5.9.085.jpg
なんて大きな群生! 感激してここでも釘づけ ^^;















16.5.9.057.jpg
コンロンソウかな?















16.5.9.099.jpg16.5.9.096.jpg
左はツクバネソウなのですが、右は? クルマバツクバネソウ?? でも葉が4枚しかないし??? う~ん・・・

右は花咲く前の キヌタソウ のようです。  katakagoan さん、ありがとうございます♪













16.5.9.108.jpg
ヤマツツジも真っ盛り^^















16.5.9.104.jpg
ラショウモンカズラ















16.5.9.123.jpg
ウツギ

このときは連休で、どこかでまったりキャンプを予定していたのですが・・・ またしても夜から雨予報 ToT
初日はまぁまぁのお天気なのですが、2日目が間違いなく雨。
連休のたびにこのパターンが半年近く続いており、テントはタンスの肥やし状態。 
実は先日、デカザックにはカビが発生していました(><)
パートナー、それをみて慌ててダウンのシュラフをチェック、なんとかセーフでした。
梅雨も近づいてきたし・・・ しばらく使っていない道具はたまにチェックしないとダメですねぇ。

あぁ~ 星空の下テント泊したいなぁ。 (・・・この先しばらくパートナーの連休はない ToT)




※関東地方、夕べは久しぶりの少し大きな揺れ(><) ちょっと驚きました。
 やはり日本はどこに住んでいても怖いですね・・・ みなさまも気を付けてくださいませ m(__)m
 
 後悔のないよう出来るとき、出来るうちにに好きなこと、やりたいことを堪能しよう~ 改めて思ったのでした。


nice!(70)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 18

g_g

立派なブナ頑張って欲しいです、ツクバネソウ変な成長したんでしょうか
これじゃ迷いますね。
by g_g (2016-05-17 08:56) 

achami

今年の梅雨は、高温多湿らしいですよ(^^;;
その前に風通ししたいね!
by achami (2016-05-17 12:17) 

tochimochi

ここは2度訪れていますがこんなブナの巨木は知りませんでした。
目の付け所が違いますね ^^
そろそろテン泊にはいい季節ですね。
私も装備のチェックをしなければ・・・。

by tochimochi (2016-05-17 12:28) 

らる

昨日の揺れはそこそこでしたね(^^;
思わず,湯沸かしポットが落ちない様にと
グラグラしてしまうキャスターを押さえながら
柱で自分を支えてみたりしてました.

悔いのないように!と思いながら,
1日1日が過ぎていくのが早くて...
気づくと何もしてないじゃん状態(T T)
さらに山で草花を追いかけ始めるとあっという間に
季節が過ぎていくのを感じて焦ります~~

by らる (2016-05-17 13:19) 

いろは

こんにちは^^
一枚目素敵なお写真ですね〜
ヤマブキソウの群生が素晴らしいですね♪
よしころんさんのこのソフトは感じが凄く好きです!
コンロンソウもこのように沢山咲くのですね。
見てみたいです。
by いろは (2016-05-17 16:09) 

yoko-minato

山野草はやはり山の中で見つけたほうが
感激しそうですね。
写真でも癒されます。
by yoko-minato (2016-05-17 17:39) 

けん

1枚目いい写真ですね♪
山ツツジの赤いいけど、緑には黄色も合うよねー。
自分も今週末は森林浴なんですよ(^^
楽しみ楽しみ!

by けん (2016-05-17 20:13) 

けん

すみません記事と関係なくて(_ _)

河童橋から大正池までは60分かからないのですか?真夜中最短ルートはバス道でしょうか?熊はどうなんだろ(^^;)
by けん (2016-05-17 21:00) 

U3

良い感じの写真ばかりですね。
by U3 (2016-05-17 21:44) 

馬爺

はじめまして!
Hide さんの所から伺いました、山登りがお好きなようですね、立山なんかも登られましたか、今年は老人ばかりで立山へ登りますと言っても歩きではないんですがね、大観峰まで行きます。

by 馬爺 (2016-05-18 05:57) 

hrd

樹海の木々は溶岩の上で苔からの栄養で生きていますからね~
自然界の生命力は想像を絶します^^
imarinしゃんと会われたのですね!
臭いとか太いとか言ってませんでした?(笑)
by hrd (2016-05-18 09:21) 

imarin

初夏の尚仁沢に行こうと4月のカレンダーに付箋貼ってあった^^;
時期を場所をチェックしているのに、まったく思うように行けてないなぁ。。
↑↑hrdさん、臭いとか太いとか・・w
まるでディーンフジオカですよ!
by imarin (2016-05-18 15:58) 

imarin

再度コメント!
写真展素晴らしかった。
このところのやる気オフモードから、オンモードになりましたよ。
よしころんさんの視点は見習うべきものだと、
あれから思いを巡らせながら帰宅しましたよ。
美へのアンテナの感度上げなくては。
by imarin (2016-05-18 16:04) 

ヴェール

ブナの巨木とヤマツツジの写真はいい雰囲気ですね。
尚仁沢は湧水・伏流水が川となり流れる風景と静かな深い森が人を引き付けますね。
尚仁沢の水で入れたコーヒーはおいしかった記憶がありますが、
水は持ち帰られましたでしょうか。
by ヴェール (2016-05-18 23:47) 

nousagi

できるうちにやりたことを・・・
まったく同感でございます。
体力さえあれば、毎日でも山に。(^^;)
by nousagi (2016-05-19 10:06) 

よしころん

みなさま、こんばんは^^
いつもありがとうございます♪

尚仁沢は山野草も多く沢と緑の景観も素晴らしい場所なので、また訪れてみたいなと思っています。
今度はわたしがカメラの前で固まっている時間にパートナーにお願いしてここのお水を沸かしてコーヒーを飲んでみよ~!
明日から友人と福島です。
ご訪問遅れます m(__)m
いつも申し訳ありません m(__)m

by よしころん (2016-05-19 20:45) 

katakagoan

今年も佐渡に来られたようですね。
佐渡も例年より花が2週間ほど早く
尾根筋でも、すっかり春の花は終わってしまいました。
今は海岸が花盛りで、トビシマカンゾウをはじめ、
イワユリ(スカシユリ)、ハマヒルガオ、メノマンネングサなどが
咲き誇っています。
ツクバネソウの隣の写真は「キヌタソウ」でしょうか。
by katakagoan (2016-05-24 20:00) 

よしころん

katakagoanさん、おはようございます^^

おかわりありませんか?
佐渡のお花も今年は前倒しのようでしたので、3月から計画していたのですが、
休みとお天気のタイミングが合わず、結局例年通りの時期の訪問になりました。
3度目にして初日帰り佐渡になってしまいましたが ^^;
来年こそは縦走でのんびり歩いてみたいと思っています。

キヌタソウ!? あの白いちっちゃなお花が咲く! ありがとうございます♪
by よしころん (2016-05-25 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。