SSブログ

6月の山野草② (2016年6月) [花]

16.6.1.3412.jpg
サンカヨウ 風が吹くたび花びらがハラハラと舞い落ちました















16.6.1.3436.jpg
新緑のなか目にも鮮やかな ムラサキヤシオ















16.6.1.3442.jpg
まるでブルーの絨毯のようだった タテヤマリンドウ















16.6.1.3450.jpg
とてもちっちゃい ヒメシャクナゲ お隣のピンクちゃんは イワカガミ















16.6.1.3490.jpg
珍しい! ほんのりピンクの チングルマさん♪ ほろ酔いなのかしら!?(笑)















16.6.13.0524.jpg
林床に咲く ズダヤクシュ















16.6.13.0536.jpg
大きなお花は キヌガサソウ















16.6.13.0566.jpg
トリカブトの仲間 レイジンソウ















16.6.13.0581.jpg
背丈が大きく見つけやすい コケイラン















16.6.13.0548.jpg
驚くほど巨大だった ノビネチドリ どれくらい大きいかというと・・・







16.6.13.0561.jpg
左下に咲いているのが普通サイズ。 背丈も茎の太さも普通サイズの倍以上! 背丈は60センチ以上ありました (*_*;


nice!(70)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 18

g_g

ヒメシャクナゲ、可愛くてナゼナゼしたくなります。
ノビネチドリの花はビックリするほど巨大ですね。
話には聞いていましたが、こんなに大きいやつ見てみたいです。
by g_g (2016-06-28 05:58) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
緑が花の美しさを演出しているように感じます。d(-。∂)good!!

by クロちゃん (2016-06-28 06:41) 

ぜふ

リンドウの絨毯、見てみたい!^^

by ぜふ (2016-06-28 07:25) 

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
お花の名前、ありがとうございました。
サンカヨウ、きれいな花ですね、いつか見たいと思いながらたぶん葉っぱだけは
見てます(笑)
by ちぃ (2016-06-28 08:39) 

らる

ヒメシャクナゲはとても綺麗で可愛らしいものが撮れましたね~
私は今年は全くきれいでもなく,ダメでした...
ノビネチドリ,でか!ΣΣ(゚д゚lll)
by らる (2016-06-28 11:52) 

achami

派手じゃないけどズダヤクシュの群生は、美しい♪
巨大ノビネチドリは、どうしちゃったんだろうねぇ〜(^^;;
by achami (2016-06-28 12:41) 

tochimochi

ヒメシャクナゲ、初めて見ました。
ドウダンツツジのようで可愛いですね。

by tochimochi (2016-06-28 12:43) 

馬爺

今日は雨なんですがこうして可愛い山野草の花を見ていると見に行きたくなってきますね。
by 馬爺 (2016-06-28 13:04) 

ちんぐるま

ピンクだけど・・・ 酔ってない!(>_<)
by ちんぐるま (2016-06-28 16:52) 

いろは

こんにちは^^
サンカヨウの儚い感じが何とも言えず素敵です!
タテヤマリンドウを初めて見たときは、あまりの小ささにびっくりしました。
ノビネチドリ、どうしたのでしょうね〜
お花がとても綺麗ですね♪
by いろは (2016-06-28 16:59) 

engrid

タテヤマリンドウのブルー、美しい
ほろ酔いのチングルマさん、可愛らしいわ
by engrid (2016-06-28 17:45) 

Jetstream

山にはいろんな花があるんですね。。。。 いい花が一杯です。
見過ごさないようにしたいですね。 
by Jetstream (2016-06-28 21:55) 

Inatimy

ヒメシャクナゲのお隣の、先がフサフサのピンクのお花も可愛いですね^^。
by Inatimy (2016-06-29 06:05) 

山子路爺

涸沢に行く途中にムラサキヤシオが咲いていました。

by 山子路爺 (2016-06-29 08:40) 

michi

ヒメシャクナゲのピンク、綺麗な色ですね!!
それに、チングルマも珍しい赤みがかった色。以前立山でこの色を探したんですが、見られませんでした。


by michi (2016-06-29 12:21) 

tina

こんばんは

ヒメシャクナゲがとっても可愛いピンク色してますね。
見とれてしまいました。
by tina (2016-06-29 21:34) 

よしころん

みなさまおはようございます^^
こちらは梅雨らしいどんよりとしたお天気が続いていますが、みなさまのところはいかがですか?
しかし降って欲しい場所にはまだ足りないようで・・・
今後もほどほどに降ってくれるといいのですが、自然相手そう思い通りにはなりません。
梅雨の時期も半ばを過ぎ夏も見え始めてきました。
さて今年の夏は如何に~
by よしころん (2016-06-30 08:24) 

imarin

あ・・素敵!
なる早でマクロ物色しようw
by imarin (2016-06-30 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。