SSブログ

土合駅 (2016年6月) [にわか撮り鉄]

電車は登場しませんが・・・^^;

16.6.28.3582.jpg
地下ホームまで初めて降りてみました ^^;


「日本一のもぐら駅」 としても有名な土合駅。
ここから地上へは高低差70.7m、462段の階段(長さ338m)、時間にして約10分を要します。
(地下ホームは下りのみ。 上りホームは地上にあります。)
前回は入口階段付近を探検しただけ。 階段往復初挑戦です!
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2014-12-08















16.6.28.3576.jpg

東京方面から谷川岳登山に電車で来た人は、登山前にこの階段を地上まで登る必要があります。
ひと昔前まではみなこの階段を登って谷川岳に臨まれたのでしょう。
この階段を登っただけで再び駅に戻って来られなかった人も少なくはない・・・














16.6.28.3577.jpg
地上階段とホームの分岐 (モノクロ)















16.6.28.3574.jpg
地下ホームより新潟方面 (モノクロ)















16.6.28.3572.jpg
10段目付近に怪しい人影が・・・ キャ~~~ Σ(゚∀゚ノ)  安心してください! わたくしデス ^^;


地下ホームにも待合室やトイレがありますが、待合室のイスや乗務員控室はイヤな空気をかんじ撮ることが出来ませんでした。
ここは色々な意味で寒いです。(実際に夏でも上に一枚羽織るものが欲しくなるかんじ) 
涼みに行くのにはよいかもしれません。
でも感じやすい方は気を付けて・・・^^; (因みに私たちは鈍感タイプです)


nice!(72)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 19

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
私は此処に一人降り立ったことがあります。
地上の光が見えた時、なんだか安堵感がありました。
うーん、私はイヤな空気を感じませんでしたが、心細かったー。(^^)/
夏に良いところかも…。(^^ゞ

by クロちゃん (2016-06-30 06:44) 

g_g

ホームまで行くのに462段ですか?
疲れているとき昇りに使いたくない階段ですね。
by g_g (2016-06-30 07:08) 

ぜふ

鈍感なほうだと思いますが、色んな意味で腰が引ける駅ですね^^;

by ぜふ (2016-06-30 07:22) 

馬爺

こちらは以前何かで見ましたが登山者以外はほとんど人の乗り降りしないところのようですね、よくこんなのを作ったと関心しております。
by 馬爺 (2016-06-30 08:49) 

ちぃ

わぁっ、なんと涼し気な雰囲気、、たぶん絶対に歩けない場所です(>_<)
人の姿、よしころんさん!!、ってほっとしつつ爆笑しちゃいました
谷川岳はいつか登りたいとかめぴーと話してるのですがここを歩かないで行きたいです(;*^^)
by ちぃ (2016-06-30 09:03) 

achami

去年初めて行きましたよ〜。
でも降りるチャレンジはせず・・・(^^;;
by achami (2016-06-30 11:36) 

imarin

これは良い運動になりそうな階段。
私も鈍感なので、きっと大丈夫!
いつか行こう。。やっと新宿終わって、
10月まで展示ないから、あちこち行ける!
もうどこから出掛けたらいいかわからないですよw
by imarin (2016-06-30 11:47) 

tochimochi

ここの階段はかつて何度も登りました。
まだ夜行列車があったころです ^^;
暗~い階段を登って改札口を出ると、やっと山に行くそという気分になりました。
by tochimochi (2016-06-30 12:31) 

いろは

こんばんは^^
主人は毎週のように、この階段を登って谷川岳に行っていたのかと思うと...
そう夜行列車に乗って...。
昔の人は凄かったですね^^
よしころんさんのお花の写真が素敵!といつも思っていますが、
こういうお写真も素晴らしいですね〜♪

by いろは (2016-06-30 19:20) 

hrd

怖そーでも行ってみたい!
by hrd (2016-07-01 07:35) 

nousagi

ここは行ったことがないのですが
確かに、なんとなく寒々しいですね。
ちなみに私も感じませんが・・・。(^^ゞ
エスカレーターが欲しい。
by nousagi (2016-07-01 11:35) 

suika

お久しぶり!
モグラ駅往復お疲れ様! 怖いですよねーひやぁーーっとする^_^; 1人ではいけないです、、。
今日は休みを取って三国山に行ってきました!キスゲが咲いていましたよ(^O^)/ シモツケはもうちょい。クガイソウは赤ちゃん、お花畑満開のタイミングって難しいですねぇ^_^; 暑かった^_^;
by suika (2016-07-01 15:06) 

向日葵

なんとも寒そうで、怖そうな場所ですね。。
願わくば行く機会のありませんよう。。
by 向日葵 (2016-07-01 21:32) 

テリー

懐かしいですね。
昔、多分50年くらい前に、谷川岳に登るために、電車で、この駅に来て、この階段を登りました。
車で、登り口まで行くことが多くなった今は、この駅に、電車で、行く気はないですが、--。
by テリー (2016-07-02 09:57) 

ひろたん

ここは足を踏み入れたことがありません。
涼しい・怖い感じですよね。
階段もすごいですね。
行けるかな^^;
by ひろたん (2016-07-02 11:19) 

yoko-minato

ここは有名な液ですよね。
でも私はちょっと怖いかな~。
必要でも行きたくないかも・・・
この階段を上って再び駅に戻れなく
なった人ってどういうことかな~
by yoko-minato (2016-07-02 12:28) 

ちんぐるま

よぉ~っく 撮れてますね~
わたくし? ・・・ 真っ暗でした (>_<) オセーテ♪

by ちんぐるま (2016-07-02 19:24) 

よしころん

みなさんおはようございます^^ いつもありがとうございます♪

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、谷川岳はエベレストはじめ8000m級の山を差し置いて遭難者世界一の山・・・
そのほとんどが一ノ倉沢の岩壁に挑まれた方々ですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%B2%B3
一体どれくらいの人がこの階段を登ってあの壁に向かわれたのだろう・・・
そう思うとザックを背負って階段を昇る登山者が見えるような気がするのです。
by よしころん (2016-07-03 07:48) 

らしゅえいむ

ああ、そうです!
ここです
今でも リアルに思い出せます
ありがとうございました >^_^<
by らしゅえいむ (2021-01-25 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。