SSブログ

6月の山野草③ (2016年6月) [花]

16.6.30.3795.jpg
何のお花か分かりますか?







16.6.30.3785.jpg
初めましての マタタビの花♪ かわゆいです^^ 萌え萌えしました~♪















16.6.30.3614.jpg
早咲きの クガイソウ















16.6.30.3675.jpg
ツルアリドオシとアリ(笑)















16.6.30.3610.jpg
ヒヨドリバナ アサギマダラの好きなお花ですね^^















16.6.30.3753.jpg
トリアショウマかな















16.6.30.3794.jpg
ウリノキ







16.6.30.3804.jpg
マタタビのとなりに咲いていました^^















16.6.30.3832.jpg
ん~ トンボソウの仲間 ^^;
クモキリソウ! 花好き人さん、g_gさん、ありがとうございます♪















16.6.30.3735.jpg
次回記事は エゾアジサイ 特集で^^


nice!(76)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 16

花好き人

マタタビの花、先月揖斐に行ったときは蕾だったのですが今月行ったときは実になりつつありました~
お花のいい時期に行くというのは運です~
?のお花はクモキリソウ?
by 花好き人 (2016-07-06 06:49) 

馬爺

おはようございます。
またたびの花はお茶の花に似ていますね、まもなくお茶の花も咲きだします。
by 馬爺 (2016-07-06 07:09) 

ぜふ

アリが通ってますね^^
アサギマダラはヒヨドリバナ、ヨツバヒヨドリ、フジバカマ前線にのってきますね♪
関東もこれからがピーク^^
by ぜふ (2016-07-06 07:18) 

g_g

マタタビとウリノキが同時に隣り合わせで見られるとは運がいいですね。
エゾアジサイもう咲いていましたか、そろそろとは思っていましたが・・
アサギマダラも今年はまだ見てません、早く見たいものです。
最後のクモキリソウ最早終盤だったんですね。
by g_g (2016-07-06 07:52) 

yoko-minato

山野草ってかわいい花が多いですよね。
それにしても皆さん、お花の名前、詳しいです。


by yoko-minato (2016-07-06 12:19) 

tochimochi

マタタビって猫がふにゃふにゃになるんですよね。
こんな可愛い花だったのですか。
ウリノキも不思議な花ですね。

by tochimochi (2016-07-06 12:24) 

achami

よしころんさんでも、マタタビは初見だったんですね。
ワタシは何年後に会えるか・・・(^^;;
by achami (2016-07-06 13:03) 

いろは

こんにちは^^
マタタビのお花は先日g_gさんのところで拝見しましたが、可愛いお花がさくのですね〜♪
クガイソウは好きなお花です!でも我が家は何度植えても花が咲きません
(-_-;)
ヒヨドリバナが綺麗で違うお花みたいです♪
クモキリソウはトンボソウに似ていますね^^
by いろは (2016-07-06 14:57) 

ちんぐるま

マタタビ酒でこの夏を乗り切ろう!ヽ【・ω・】ノ
by ちんぐるま (2016-07-06 16:34) 

engrid

またたびの花、、お写真で拝見しながら
お茶の花に少し似てるのかしら、、と
でも、遥かに優しげですけれど
by engrid (2016-07-06 17:24) 

MIKUKO.

あれよあれよという間に・・・!
それほど経っていないと思っていても、時間が進むのは早いな。
よしころんさんの記事が結構増えていて焦りました ^^;
見たことのない可愛いお花が次々と現れ、安堵の私です・・・♪
ご両親との旅も良かったです。
by MIKUKO. (2016-07-06 22:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

マタタビの花、初めて見ました。猫科の動物はメロメロになりますね。猫を酔わせるため山まで採りに行かずとも近所で事足りることを最近知りました。キュウイの葉っぱです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-07-06 23:00) 

向日葵

マタタビの花、初めて見ました!!
by 向日葵 (2016-07-06 23:12) 

BOB

明日は休みにしてニッコウキスゲを見に車山に行きます。
Yoshikoronさんのショットを参考にカメラを構えてみようと思っています(^^♪
by BOB (2016-07-07 19:31) 

よしころん

みなさまおはようございます^^

マタタビのお花、可愛いですよね~♪
咲いたばかりのピカピカちゃんたちに会えたのはラッキーでした。
今まで見過ごしていたお花ですが、梅雨時期の山歩きにまた楽しみがひとつ増えました♪
蒸し暑い毎日が続いていますが、頑張って乗り切りましょう~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-07-08 09:40) 

Hide

こんにちは〜
綺麗な野花が並びましたね〜1枚目は可愛いいですね!
ふたたび見られる事を願っております!
by Hide (2016-07-08 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0