SSブログ

夏の谷川岳 (2016年7月) [谷川岳]

7月19日  晴れ のち くもり

西黒尾根 ~ トマの耳 ~ オキの耳 ~ 奥の院 ~ 天神尾根

16.7.19.4205.jpg
トマの耳に続く西黒尾根

23回目の谷川岳 初登りが例年より1か月以上遅くなってしまいましたが、今年も訪れることができました♪















16.7.19.4098.jpg
いつも撮ってしまう気になる木(笑)

西黒尾根利用で山頂までは約4時間。 まずはじめに樹林帯の急登が約2時間続く。
この樹林帯を無理のないペースでゆるゆる歩くことが肝心! ここをハイペースで登ると後でドッときます ^^;
いつもなら樹林帯で眺めることのできる花々はやはりすでに終わっていました。














16.7.19.4101.jpg
樹林帯と鎖場を抜けて ラクダの背















16.7.19.4106.jpg
ここから一旦下る・・・ 体力不足の私はいつも勿体ないなと思う(笑)















16.7.19.4130.jpg
クガイソウの後ろに見えているのは 笠ケ岳~朝日岳方面 笠ケ岳より先はいまだ未踏・・・















16.7.19.4156.jpg
山頂が少しずつ近づいてきます^^















16.7.19.4211.jpg
山頂にたどり着いた頃にはガスで真っ白~眺望なし~~ これもいつものパターン(笑)

今年中に出来ればあと2回くらいは訪れたいなぁと思っています♪


※余談
がんばって三脚担いで西黒尾根登ったのに・・・ クイックシューを家に忘れてました ToT
それでも重いからと水のように途中で捨てるわけにもいきません。
三脚はただの2キロの重石となり歩いた1日なのでした~~~


nice!(76)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 19

向日葵

谷川岳。。
やはり「夏は夏で素敵」ですね。

2011年の「錦秋の谷川岳」も拝読いたしました。
ワタクシも「谷川岳」の大ファンになりそうです。

季節季節で本当に違った顔を見せてくれるのですね。
ありがとうございました。

by 向日葵 (2016-08-02 02:35) 

Hide

おはようございます。
谷川岳、私もフアンですが体調が今一不安で
多分、登る事は難しいのではと諦めております!
もう素敵な写真で大満足していますから・・・
by Hide (2016-08-02 03:05) 

g_g

三脚、ただの荷物に・・・と言うより現場に忘れて来ます。
低いところに咲いた花は三脚を使わないのでその場において忘れます。
そんな具合に2回現地に忘れてから、持って歩いてません(._.)
1回は帰りに回収、もう一回は見当たりませんでした。
by g_g (2016-08-02 08:13) 

tochimochi

青空の下の稜線が気持ちよさそうですが、ここは登りがきつくて大変ですね。
そして山頂ではガスガス、いつものパターンとはいえがっかりでしょう。
2kの重しがあるとさらに堪えますね。

by tochimochi (2016-08-02 08:57) 

馬爺


三脚は意外と忘れやすいですね、でも持ってゆくんですよね。
使えなくて残念でしたね、





by 馬爺 (2016-08-02 10:40) 

dojita

素敵な写真を拝見させて頂きました。
爺さんには自力登山はちょっと無理になりました。
by dojita (2016-08-02 12:56) 

engrid

せっかくの装備も、
でも、撮りたいお気持におおいに敬服いたします
2キロの負担をあえてですもの、気概を感じています
素晴らしい山の写真に眼福です
by engrid (2016-08-02 17:44) 

ゆるり

昔は登り返しも全然気にならなかったんですが、現在は
帰りにまた登り返すのかと思うと、勿体ないどころか、
大丈夫かなと思ってしまいます・・・ (´;ω;`)
三脚なんて重い物、絶対に持たないもんね!
by ゆるり (2016-08-02 18:21) 

いろは

こんにちは^^
トマの耳に続く西黒尾根、やっぱり素敵です!!
夏の谷川岳も素晴らしいですね♪
笠ヶ岳をバックにクガイソウ、良いですね〜♪
by いろは (2016-08-02 18:36) 

Inatimy

山っていいなぁ^^。 
緑に覆われたフサフサそうな部分や岩肌のゴツゴツ、
尾根や谷間に落ちた雲の影、どのシーンもうっとりです。
by Inatimy (2016-08-02 20:37) 

achami

いつか西黒尾根を登って谷川岳に!
笠ヶ岳も行きたい・・・。

でーーーあったりーーー^^
天気がイマイチみたい、パワー受け取るよ〜♪
by achami (2016-08-02 22:45) 

まりりん

いつも、「わぁ~♪」って思いながら見せていただいています。
私は絶対にみることのできない景色です。
ありがとうございます。
重ねて、暖かいコメントを頂き、感謝しています。

by まりりん (2016-08-03 03:17) 

michi

さすがによしころんさんは強~い。2キロのおもりを余計に持ってまであがるんですから。それでも山歩きは止められませんよね。
by michi (2016-08-03 06:14) 

hrd

こちらにお邪魔すると山岳写真撮りたい!!と刺激されます^^
星空撮影出来なかったのですね(i-i)三脚を横に寝るのは辛かったでしょうね!?
あっそれから、富士フォト研入会おめでとうございます\(*^∇^*)/

by hrd (2016-08-03 07:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この景観いいねえ。北アルプス登山から帰って近頃は海ばかり出かけてます。セーリングも波と風がある時はいいもんですよ。たまには乗ってみませんか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-08-03 09:38) 

imarin

クィックシュー忘れ・・・私もあるあるですよ。
山頂ガスガスは残念でしたね。
谷川岳登りたい。一人で登ればいいのだろうけど、
やはりちょっと怖気づいてしまうぅ。
ガスや雲を呼ぶ女二人で登ったら、打ち消しあって晴れるかもw
by imarin (2016-08-03 10:58) 

Jetstream

谷川岳、秋にいってみたいです。 行きたい山が多くて困ります。(笑)
三脚で2KGですか。 クイックシューを使われているんですね、やはりいい写真を撮られるにはそれなりの準備が要りますね。 心がけは立派です。 私は一体型の安い三脚ですがそれすら持っていきません。 一眼でも手持ちだとぶれてます。 軽量で楽したいけど、いい写真がとりたい。。 無理だ!あきらめてます。(笑)
by Jetstream (2016-08-03 22:33) 

ゆきゆき

こんにちは
「何時も撮ってしまう気になる木」
お気持ちとてもよく分かります。
by ゆきゆき (2016-08-04 16:20) 

よしころん

みなさまおはようございます^^

2連休とお天気がかみ合いそうだったので、谷川岳肩の小屋、素泊まりで行って参りましたヽ(^o^)丿
谷川岳に泊まるのは主脈縦走時以来、今回で3回目。
山頂付近はガスだったり晴れたりの繰り返しでしたが、2日間雨に遭うことはありませんでした。
初めて満天の星空を拝ませていただきました~☆彡
デカザック背負っての西黒尾根もへろへろバテバテでしたが、なんとか登ることができようやく体力回復気味かな ^^;

ご訪問遅れがちですがご容赦くださりませ m(__)m

by よしころん (2016-08-06 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。