SSブログ

2016年 夏山② (2016年7月) [北アルプス]

雷鳥沢キャンプ場 ~ 大走り ~ 富士ノ折立 ~ 大汝山 ~ 雄山 ~ 一ノ越 ~ 雷鳥沢キャンプ場(泊)

16.7.27.1176.jpg
3日目の朝、今日こそすっきり晴れるかな~^^;

3日目にしてようやく稜線を歩くことが出来そう。 サブザックに荷物を入れてGO!















16.7.27.1120.jpg
お花を撮りつつのんびりゆっくりと上を目指します♪















16.7.27.1168.jpg
イワギキョウ かわゆす~~♪















16.7.27.1180.jpg
山と花とオヤジ(笑)















16.7.27.1195.jpg
花はいつも健気















16.7.27.1198.jpg
富士の折立~大汝山~雄山 いざ!3000メートルの稜線へ!!















16.7.27.1223.jpg
「富士の折立へ向かう登山者」 後姿がかっこよくてパチリ!















16.7.27.1217.jpg
自然の造形















16.7.27.1197.jpg
今回の山旅で一番腹立たしかったこと・・・

登山道を歩いていると、飴の袋、その切れ端、アミノ酸の袋、薬を飲んだ空・・・等々小さなゴミが結構落ちています。
1度の山行、2人で結構な数を拾うことも多々あります。
あ、イワツメグサだ~♪ と思って顔を近づけると岩の隙間にタバコの吸い殻が押し込んでありました・・・しかも2本。
なんとも言えない気持ちになる瞬間・・・
こんなところまでタバコを持ってきて、吸って、なぜ持ち帰ることができないのか・・・理解不能。
下界同様山にもいろんな人間が歩いているんだと認識させられる瞬間。
そして私は山でもどんどん人見知りになっていくのでした。


※続きます・・・

nice!(69)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 19

まりりん

おぉ、アルプス!!
私には絶対に見ることのできない景色です~♪
見せていただいてありがとうございます (*^ ^*)
by まりりん (2016-08-10 02:16) 

michi

尾根道で出会うチングルマ、イワギキョウ、そしてバックの山並。尾根歩きの楽しみの一つですね。
"大雨の際のテント周りの溝”。私も昔を思い出しました。テントを持って登ったことを(鳥海山でしたが)。溝を掘らなかったテントは浸水してました。
by michi (2016-08-10 05:05) 

馬爺

山はいいですね、もう少し若ければ挑戦するんですが今ではハイキング程度が妥当な線ですね、しかし山男も廃れましたねマナーが成ってないですね。
富士山もそうですがごみを捨てて帰る人が結構多いですね、毎年ごみ広いでは袋が数100袋ぐらいあります。
by 馬爺 (2016-08-10 06:54) 

tochimochi

晴れ間が出て良かったですね。
3000m級の稜線歩きは景色も素晴らしく、気持ちよさそうです。
ガスに巻かれた稜線もカッコいい山男が入ると迫力があります ^^
それにしてもここでもごみのポイ捨てがあるのですか。
持ち込んだものは持ち帰ってほしいですね。
清掃登山もお疲れ様でした。

by tochimochi (2016-08-10 07:54) 

g_g

山で見るゴミ、なんでなマナーを守れないのか、来て欲しくない人たちです。この綺麗な稜線を独り占めとは行かなくても、何度でも生きたくなるのが分かる気がします。個人的に山をバックに撮る花、憧れです何時も思っているけど主に歩いている里山では難しいです。
by g_g (2016-08-10 08:13) 

ゆきゆき

こんにちは
日々感激のコメントです。
我が写真の師匠が戒めるのは
「トルのは写真だけ。残すのは足跡だけ」
でした。
by ゆきゆき (2016-08-10 09:46) 

いろは

こんにちは^^
お花のお写真に魅せられていると、今度はアルプスの写真
もう迫力があって圧倒されます! (^^)
高山植物の向こうに素晴らしい山々、何て素敵な光景でしょう〜♪

by いろは (2016-08-10 15:11) 

Inatimy

背の高い木もほとんどなく、草の緑で覆われた山も
ごつごつの岩ばかりの山も、
そしてそこに人が加わるとさらに見えてくる雄大さも、どれもいいですね^^。
これくらいなら・・・って捨てる人は思ってしまうのかしら。
一人一人が気を配れば、街も山もキレイに保てるのに、残念ですよね。
by Inatimy (2016-08-10 15:56) 

ちんぐるま

もう一度会いたい♪ ・・・ オヤジと~ (笑)
by ちんぐるま (2016-08-10 18:32) 

Hide

そうそう今度は親父さんとお会いしたいです!
このタバコの吸い殻、私ではないのですが
ごめんなさい!困ったものです・・・
by Hide (2016-08-10 21:00) 

ぜふ

こんな山男にはだれも惚れないですよねー
by ぜふ (2016-08-10 22:41) 

hrd

イワギキョウ可愛いですね~
未だに自分さえ良ければいいと思うわがままな人がいますね^^;
レンゲショウマですか?山歩きは余裕が無いので周囲が見れてませんm(_ _)m

by hrd (2016-08-11 07:59) 

achami

立山はもう一度行きたいお山のひとつ。
以前行った時は、ヘロヘロ過ぎたので(^^;;

今回の山行で、折れたストックが登山道に捨ててあった。

by achami (2016-08-11 17:28) 

MIKUKO.

ゴミや吸い殻を平気でそこに捨てる人は心の底から軽蔑。
それは山に限らないわけだけど、人として信じられない行為。
それが出来る人ってどういう神経しているんだろうって。
間違ってもそんな人間とは付き合えないし。
そんな中、山と花とオヤジで笑ってしまった(笑)
by MIKUKO. (2016-08-11 17:37) 

nousagi

いいね~、アルプス!
腹立たしいね、マナーの悪いヤツ
こんな美しいところを汚すなんてね。
by nousagi (2016-08-11 19:00) 

tina

こんばんは

晴れていい感じ、先を急がすゆっくり花散策したいな。。
貴重な花を盗掘する人も許せない。。

by tina (2016-08-11 19:35) 

テリー

折角の登山路を、タバコとか紙くずで、汚して欲しくないですね。
一人一人の心がけが、自然を美しく保つのですが、ーー。
by テリー (2016-08-11 21:57) 

よしころん

みなさまおはようございます^^

山でも街なかでもたまに見かけますこういう方・・・
目の前で噛んでいるガムをペッ!っと吐かれたり、運転していると窓から吸い殻やペットを放り投げたり・・・
「落としましたよ!!!」と追いかけて言いたいのですが、いつも突然すぎて何も言えない(><)
あなた自分の部屋のなかで同じことをしますか?とも言いたい!
いずれ自分の身に降りかかってくるぞぉ~~~と負のパワーを送る私なのでした ^^;
by よしころん (2016-08-12 07:48) 

Jetstream

立山稜線の歩きは爽快ですね。気軽にのぼれる北アルブスなんでマナーにうといハイカーが増えるとこう云ったことが目立ってきますね。
by Jetstream (2016-08-12 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0