SSブログ

8月の山野草① (2016年8月) [花]

16.8.4.1557.jpg
タカネコンギクとシモツケソウ







16.8.4.1598.jpg















16.8.4.1528.jpg
ヒメシャジン







16.8.4.1591.jpg















16.8.4.1543.jpg
見渡す限りの キンコウカ















16.8.4.1567.jpg
ミヤマコゴメグサ















16.8.4.1561.jpg
ハクサンオミナエシ















16.8.4.1602.jpg
ミヤマホツツジ















16.8.4.1584.jpg
ピンク 「シモツケソウ」 から白 「ウメバチソウ」 へのバトンタッチ

8月、山は少しずつ秋の気配です。



nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 12

馬爺

山はいいですね、こんな珍しい山野草が見られるんですからね、若い時にはとても山なんて登る事や山野草にも興味がありませんでしたからね。
今ではもう登山も出来ませんから低い山で花を写しに歩いてます。
by 馬爺 (2016-08-25 08:26) 

tochimochi

構図の取り方がいいですね~
一輪にだけピントを合わせたタカネコンギク
キンコウカの清々しい草原
さすがにコンカレッジです ^^

by tochimochi (2016-08-25 11:47) 

いろは

こんにちは^^
タカネコンギクとシモツケソウ何て素敵なこと!
一輪だけのタカネコンギクに魅せられました。
ヒメシャジンが綺麗ですね〜♪
キンコウカの群落、ミヤマコゴメグサ、皆素晴らしい〜〜です。
by いろは (2016-08-25 16:17) 

ゆきゆき

ハクサンオミナエシ、ミヤマホツツジなど初めて聞く花です。
何れも図鑑で見る花たち。現地の自生種を見たいものです。

by ゆきゆき (2016-08-25 16:47) 

まりりん

山っていいんだろうなぁ~♡♡♡
と思いながらいつも拝見しています♪
私も行きたいけど、
にわか登山家にはなれませんものね;
by まりりん (2016-08-25 20:07) 

g_g

一枚目の写真シモツケソウが映えますね。
ミヤマホツツジのピンク色が可愛すぎです。
by g_g (2016-08-25 20:10) 

Jetstream

どれもきれいに撮れてますね。!(^^)! 自分は一眼でとってもブレたしピンが合ってなかったりと満足な写真は撮れません。 紫やピンクの花はごまかせるんですが、白や黄色の花は難しい! よしころんさんは、うまいです!
花を撮るにはじっくり構えなくてはNGですね。(笑)
by Jetstream (2016-08-25 21:59) 

ぜふ

見たことのない山野草ばかりですが・・ミヤマコンギクという名前に接して、はじめて”コンギク”という種の存在を知りました^^;

by ぜふ (2016-08-25 22:04) 

engrid

タカネコンギク、楚々とした風情がいいですね
シモツケソウも可愛らしいピンク、
ミヤマコゴメグサも可憐ですね、、
山野草、心がなごむ美しさですね
by engrid (2016-08-26 00:59) 

Hide

おはようございます!遅いかな?
皆、綺麗な写真で最高です!ミヤマホツツジは可愛くてお洒落〜
線香花火の様なシモツケソウから真っ白なウメバチソウも最高ですね!
私、いまだ胸はシメツケソウなんです・・・><
by Hide (2016-08-26 04:24) 

yoko-minato

山に咲く花って見ているだけで
心が和みますね。
山で見るからこそ美しいのだと
思いますね。
by yoko-minato (2016-08-26 17:30) 

Inatimy

飴細工のようなミヤマホツツジ、かわいいです^^。
by Inatimy (2016-08-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。