SSブログ

8月の山野草② (2016年8月) [花]

16.8.9.1714.jpg
コオニユリ







16.8.9.1830.jpg
この花は名前と違い結構大きく目立つ ^^;















16.8.9.1716.jpg
ツリガネニンジン















16.8.9.1733.jpg
コウリンカ















16.8.9.1776.jpg
エゾカワラナデシコ















16.8.9.1845.jpg
ヤナギラン







16.8.9.1989.jpg
ヤナギランはこのような感じで下から順に花が咲きます。 なので上の写真は最後の一輪かな。















虫さんにも会ったので ^^;

16.8.9.1823.jpg
ヒョウモンエダシャクかな 大発生してました ^^;















16.8.9.1939.jpg
一瞬ハチかと思ったのですが、カミキリのよう  ヨツスジハナカミキリ?















16.8.9.1919.jpg
これもカミキリ? アカハナカミキリ?

まもなく8月も終わるというのにお花のストックはまだまだ ^^; できるだけがんばりまっす~~~



nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 12

g_g

コオニユリとウドでしょうか、揃い踏み、特に今年は
独活が不作でした・・・
by g_g (2016-08-28 07:34) 

ぜふ

虫の名前、詳しくなりましたね♪
ヒョウモンエダシャクは美麗なので大発生の様子を見たくなります^^
by ぜふ (2016-08-28 09:03) 

いろは

こんにちは^^
よしころんさんの手に掛かると、お伽の国のようになるので不思議(^^)
花と虫の素敵なコラボ。アカハナカミキリ、可愛いですね〜♪
by いろは (2016-08-28 15:07) 

achami

コウリンカがステキ〜!
初めて見たかも♪
by achami (2016-08-28 17:23) 

TakiHaru

コメントありがとうございました。
山登りの途中で見かける花の名前、
よしころんさんの記事で知ることができてありがたいです。
とはいえ、見分け方や名前が難しかったりして、
なかなか覚えられませんが、
記事を参考にさせていただいて少しずつ覚えていきたいと思っています。
by TakiHaru (2016-08-28 22:17) 

馬爺

おはようございます。
コウリンカは始めてみた花ですね、山には珍しい花が多く咲いていますね。
後少しで九月ですね、早いです。
by 馬爺 (2016-08-29 09:17) 

ゆきゆき

こんにちは
台風10号を気にしながらの毎日です。
一枚目のコオニユリは幽玄の世界ですね。
by ゆきゆき (2016-08-29 11:28) 

Yamamoto

こんにちは、8月ももう終わりますね。
紅葉もあっと言う間に来そうです。

by Yamamoto (2016-08-29 15:09) 

Inatimy

ヤナギラン、アカバナ属の花に似てる^^。
これもサヤがはじけて、ふわふわのが出てくるのかしら。
ツリガネニンジンの出っ張ったシベも可愛いです♪
by Inatimy (2016-08-29 16:50) 

向日葵

最初の一枚の鬼百合と最後の一枚の鬼百合とー。。
こんな配置も面白いですね。。
by 向日葵 (2016-08-30 00:33) 

Hide

こんにちは〜毎度まとめての訪問でごめんなさい!
オニヨメではなくオニユリは綺麗なユリなんですね・・・
花屋さんで売っているのかな?カミキリとオニユリ
がいいですね〜お互いに背中を向け・・・>< ん?
写真の整理が大変ですね、お手伝い出来ずごめんネ・・・
(邪魔なだけですね・・・ほんと)
by Hide (2016-08-31 14:21) 

よしころん

みなさまこんにちは~^^

虫の名前はぜふ先生のご指導の賜です!
おかげさまで、少しずつあたりがつけられるようになってきました^^
もちろん大外れもあり~^^;

Inatimyさん、仰るとおりヤナギランはアカバナ科の植物で最後にふわふわのが出てきます^^
その様子も収めることが出来れば披露しますね。

Hideさん、コオニユリ残念ながら花屋さんには売ってないすね~^^;

みなさん台風被害はなかったでしょうか、私の住む地域ではいまだ風が強いです。
明日から9月、秋近しですね^^
by よしころん (2016-08-31 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。