SSブログ

8月の山野草③ (2016年8月) [花]

16.8.9.1891.jpg
アサマフウロ















16.8.9.1863.jpg
タチフウロ















16.8.9.1915 (2).jpg
ハクサンフウロ















16.8.9.1973.jpg
ミヤマシシウド















16.8.23.2014.jpg
ゲンノショウコ















16.8.23.2118.jpg
キツネノカミソリ















16.8.4.1568.jpg
うぅ~ん・・・ セリ系のお花 ^^;















16.8.9.2019.jpg
むむむトンボ ^^;















16.8.9.1929.jpg
ワレモコウとアキアカネ















16.8.9.1948.jpg
モンキチョウ

9月に入りました。 続けて訪れた台風、みなさんのところは大丈夫だったでしょうか。
夏も終わり近くになってどんどん日本列島に向かってくる台風・・・
台風のみならず、いつ襲ってくるか分からない災害・・・
災害に対して人の力には限りがありますが、気をつけて過ごしましょう。

8月の山野草シリーズ、もうしばらくお付き合いくださいませ^^


nice!(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 12

achami

今年も山へ登ることがメインとなっています。
お花メインの山歩きも楽しみたいと思っていますが・・・。
by achami (2016-09-02 13:59) 

ちぃ

よしころんさん こんにちわ(*^-^*)
シシウドって撮り方でこんなに美しいのですねー♪

カメラの記事にコメントありがとうございます。もしかしてコメントのお返事を読まれれないうちに非公開になったかもと思いこちらにも書き込みさせていただきますねっ。
もし有償なら加入してる山岳保険にかめぴーが問い合わせしてくれることになっています。まだ何も連絡ないけど無事治って帰ってほしいです♪
でも、かめぴーは毎晩ネットでカメラチェックしまくりです(笑)
by ちぃ (2016-09-02 14:14) 

Hide

こんにちは〜今朝は一番乗りをありがとうございました!
キツネノカミソリの写真が好きです!吾亦紅とトンボいいですね。
歌も大好きなんです・・・只今、広告に使用する花探しに追われ・・・
by Hide (2016-09-02 14:15) 

馬爺

こんにちは!
先程まで富士山の麓まで出掛けておりました、残念ながら富士山は頭の変だけしか見えませんでしたが珍しい花ナンバンキセルとおもうんですがを見つけました。
やはりモンキイ蝶が沢山飛んでおりましたね、あの細いトンボは糸トンボですね。
by 馬爺 (2016-09-02 15:26) 

いろは

こんにちは^^
タチフウロとハクサンフウロは見た事がないような...
フウロも種類が多いのですね。
どちらも可愛いお花ですね。
ミヤマシシウドが綺麗ですね〜♪
何処かで見た事があるお花が...(^^;
by いろは (2016-09-02 15:43) 

g_g

フウロ関係の花はただ軽く見ていると見間違いしますね。
当地ではハクサンフウロは9月に入っても見る事があるので
嬉しい花です。
by g_g (2016-09-02 19:41) 

Inatimy

セリ科の植物って難しいですよねぇ・・・。
シシウド、ハナウド、ハナニンジンあたり、よく混乱します^^;。
しかも花が咲いてるうちって、虫に大人気で。
フウロもいろいろあるんですね、奥が深そう♪
by Inatimy (2016-09-02 20:31) 

ぜふ

フウロソウの仲間は好みなので・・出てこないかなとスクロールしていたら・・
でました! ゲンノショウコ!^^
めずらしくもないけどなぜか惹かれるんですよね。

青いトンボ・・・何かなぁ・・・もっと大きいのお願いします!^^
by ぜふ (2016-09-02 23:06) 

Jetstream

花に無粋な私でも、 高山植物には脚が止まります。 今週半ば長野群馬新潟の県境に山頂がある山へ行ったんですが、稜線は花が一杯で登頂に時間がかかりました。 写真がよしころんさんのようにうまく撮れたらいいんですが・・ ダメです。 (笑)
by Jetstream (2016-09-03 17:34) 

ちんぐるま

災害には人の力に限りあり…
山野草には無限の力がありそうだね ☆彡
by ちんぐるま (2016-09-03 20:39) 

よしころん

みなさんおはようございます^^

山では日に日に秋へと加速度をまして進んでいっているように感じます。
見かける花々も秋の花へ・・・
散策しながらも一抹の寂しさを覚えながら歩く今日この頃。
お花が終わると一気に紅葉へと進みます。
紅葉が終わると雪・・・
あぁ1年が終わる~(笑)
by よしころん (2016-09-05 07:40) 

engrid

アンダーなバックに浮かぶような花の姿、一段と美しいです
ワレモコウにアキアカネ、すっかり秋ですね
秋、いらっしゃいませですね
by engrid (2016-09-05 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。