SSブログ

夏の入笠湿原 (2016年8月) [山と湿原]

16.8.17.4375.jpg
8月、山のお花はそろそろラストスパート。 秋が近づくと紫色系のお花が増え始めます。















16.8.17.4380.jpg
1枚目の写真、遠くに見える青紫のお花は サワギキョウ と エゾリンドウ















16.8.17.4373.jpg
まだリフト利用の人が到着する前、朝の静かな入笠湿原をのんびりお花見















16.8.17.4364.jpg
クサレダマ と サワギキョウ















16.8.17.4386.jpg
コオニユリが 「ねぇ、わたしも見てみて~!」 と言っているようだったので^^















16.8.17.4403.jpg
ゴマナ と エゾリンドウ















16.8.17.4312.jpg
空飛ぶ金魚!?(笑) ツリフネソウ















16.8.17.4330.jpg
こちらは ハナイカリ   その名の通り碇の形のお花でしょ^^

8月中旬頃の入笠湿原の様子をお届けしました♪




nice!(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 17

まりりん

よしころんさまの写真に癒されるのは、
写心だからなんですね♪
by まりりん (2016-09-04 01:19) 

g_g

ハナイカリ何時か出会いが欲しい花です。
写真から日差しが強いのを感じます。
by g_g (2016-09-04 08:03) 

yoko-minato

サワギキョウとエゾリンドウの群生は
素晴らしい光景でしょうね。
山も秋の花たちがいろいろ咲き始めて
いるのですね。
by yoko-minato (2016-09-04 08:40) 

グリーン

あ~良いですねサワギキョウとエゾリンドウ♪
今年は春にしか入笠湿原に行けなかったからここで見られて良かったです(^^)
by グリーン (2016-09-04 09:08) 

ゆきゆき

9月中旬、青梅市郊外石神沢へ釣舟草を探索に行く予定です。
ハナイカリ、初めて聞く名前の花でした。
by ゆきゆき (2016-09-04 10:42) 

michi

こんにちは。暑い休みに身体がまいっています。blog再会しました。
サワギキョウやエゾリンドウの群生ですね。秋が速く来てくれないかな・・・。
by michi (2016-09-04 10:47) 

向日葵

山には早や「秋」がひたひたと。。
by 向日葵 (2016-09-04 10:56) 

ちんぐるま

とっても気持ちよさそうな環境で生きてるんですね(嫉妬)
by ちんぐるま (2016-09-04 15:39) 

tochimochi

湿原はいろんな花が咲いていていいですね。
私も湿原大好きです。
空飛ぶ金魚はうまく撮りましたね。
ここだけ光が当たってたのでしょうか。
ぜひテクニックを伝授いただきたいです ^^

by tochimochi (2016-09-04 16:39) 

いろは

こんにちは^^
サワギキョウがこのように沢山咲いているのは見た事がありません。
ゴマナとエゾリンドウ、素敵なお写真ですね〜♪
いつまでも見ていたい画像です!

by いろは (2016-09-04 17:02) 

Inatimy

クサレダマとサワギキョウ、黄色と紫の補色使いがお互いを引き立てて、美しく。
ツリフネソウの花のお尻の渦巻きが愛らしいですね〜^^。
ハナイカリ、初めて見ました。 かっこいい形♪
by Inatimy (2016-09-04 20:08) 

achami

ハナイカリは初見です^^
北の海にいるクリオネっぽい!
by achami (2016-09-04 23:58) 

馬爺

おはようございます。
リンドウや桔梗がすきなんですよ花の色は青系が好きですね、イカリソウは良く見ますがハナイカリは少し変わっていますね。 
by 馬爺 (2016-09-05 07:57) 

テリー

この時期の入笠山湿原も良さそうですね。
南アフリカ旅行から昨日戻ってきました。
by テリー (2016-09-05 11:43) 

tina

こんにちは
夏の花は終盤で色づき始めてますよね
涸沢に行って来たら、上の方から草紅葉になってました。
空飛ぶ金魚!?(笑) ツリフネソウの玉ボケ 色付きでいい感じです。



by tina (2016-09-05 16:22) 

engrid

静かな朝に、ゆっくり花達とは、良き時間ですね
空飛ぶ金魚に、ほぅほぉ〜〜とうなづてウフフです
可愛らしいですね
ハナイカリ、自然の造形美はすばらしいです
by engrid (2016-09-05 18:16) 

よしころん

みなさんこんにちは♪ いつもありがとうございます^^

お花を撮らずに歩くことだけに集中すればもっと距離を歩けるのでしょうが、
我が家の場合はそうはいかず~^^;
楚々と咲くお花を見つけるとどうしても見逃すことができませぬ。
それぞれの季節のお花に逢うことで季節の移り変わりを感じます。
山ではそろそろお花の季節もお終い・・・
紅葉が終わると雪の季節に突入。
あぁ~1年が終わる~~~
by よしころん (2016-09-07 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。