SSブログ

9月の星空☆彡 (2016年9月) [星]

16.9.1.2318.jpg
新月の夜、空には数えきれないほどの星が瞬いていました☆彡



前日の夜のこと。

『あぁ・・・明日夜お天気よさそうだな。 星、見たいなぁ。』 そう思っていた私の気持ちが伝わったのか。

「明日の夜すごくお天気よさそうだから星撮りに行く?」

『え!? いいの??』

「休みの前の日の夜でこんなに条件のいい日ってなかなかないからね。 じゃぁ、明日帰宅して夕飯食べたら出発しよう!」

『わ~ ありがとう~ヽ(^o^)丿』















16.9.1.2301.jpg

以前から晴れた日の夜に行ってみたいねと話していた場所があったのですが、そこはどうも雲がかかりそう。
夜の山道をえっちら歩いて空が真っ白~ToT それは辛いので、間違いなく晴れそうな場所へGO!














16.9.1.2307.jpg
車道沿いなのでこんなことも~^^; 右のほうに流星も写っていたのですが仕方ないす~~















16.9.1.2303.jpg
AM2:00 おはよう~♪ オリオン☆彡

志賀草津道路、やはりここは星撮りのメッカのよう。平日の深夜にもかかわらず自分も含めて変な人たちが結構いました(笑)














16.9.1.2321.jpg
グルグル~~~☆彡 今回は成功かな^^

真ん中付近に斜めに走っている筋は人工衛星の航跡です。 見えづらいけど実は2つの航跡が交わっています。
車道脇だと長時間露光の間は車内で少し休めるので、助かります~zzz
普段は22時には就寝の早寝のわたくしですが、満天の星空の下では冴え冴えしてます☆彡☆彡☆彡
夜明けまで撮って、その後近くの山を歩いてきました。
その様子はまた後日^^

※仕事から帰宅後、そのまま長距離運転してくれたパートナーに感謝♪ (現地ではほぼ寝てましたけろ~w)
 いつも早寝のわたしもその労力に応えるべく朝までほぼ寝ないで撮ったのでした~☆彡

nice!(70)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 26

chiho

真夜中の世界にぐるぐるなんて
信じられないショットです☆彡(^。^)
by chiho (2016-09-06 00:21) 

きのこ

あ〜素敵です✨星空も♪旦那様も
by きのこ (2016-09-06 00:59) 

向日葵

星空、グルグル撮影、成功おめでとう!!

その他の画像も、どれもこれもみんなみんな綺麗で素敵!!
満天の星空。。
遥か昔。。
小学生低学年の頃、見たのが最初で最後です。。
(「那須高原」だったかな・・??)
by 向日葵 (2016-09-06 01:25) 

hikaru-eg

きれいですねー!
子供のころ見た。プラネタリウムを思い出しました。
by hikaru-eg (2016-09-06 02:13) 

ひろたん

綺麗~~~
お見事ですね^^
こんなぐるぐる撮影は難しいと思ってしまいますね。
最近、プラネタリウムにも行っていませんよ。
近くにあるのにね。
by ひろたん (2016-09-06 06:46) 

g_g

夜中の星空見事に撮影され、綺麗ですね~~
わざわざ遠征してでも連れて行ってくれる連れ合いに
感謝ですね、私だったら断っていたかも・・・
by g_g (2016-09-06 07:14) 

ぜふ

その日、同じく天の川を見ましたが、志賀高原ほど標高がなかったので・・
ぐるぐるはおみごとですね~

by ぜふ (2016-09-06 07:21) 

馬爺

お互いの趣味が一緒だと仲良く出掛けられるんですね、綺麗な星空が見られて大満足ですね、ぐるぐるも成功しましたね。
by 馬爺 (2016-09-06 08:11) 

tochimochi

ほんとに気が合うお二人ですね。
>長時間露光の間は車内で少し休める
それはいいですね。そういう場所にはマニアが集まるのも納得です。
ぐるぐるも大成功で良かったです。

by tochimochi (2016-09-06 08:58) 

ちんぐるま

ヒュ~~  ☆☆彡
by ちんぐるま (2016-09-06 09:06) 

ゆきゆき

こんにちは
思い立ったら直ぐに行動する、
羨ましい限りです。
オリオン星座、私は蝶の羽ばたきに見えるのです。
「オリオン星座が羽ばたくと間も無く冬がやって来る」
子供の頃からそんな思いで空を眺めていました。
by ゆきゆき (2016-09-06 10:53) 

imarin

星撮りは本当にお天気と格闘ですよね。
ふと去年一年で撮ったお気に入りの星景写真をピックアップしようとしたら、
まともに晴れて撮れたは3日しかなかった。
毎日休みならいいのだけど・・・^^;
オカシイ人・・・増えたw
by imarin (2016-09-06 15:53) 

いろは

こんにちは^^
何て素敵な星空でしょう〜
そして旦那様も♪ (^^)
高校生の頃、乾徳山へ登った時に見た星空を
懐かしく思い出しています。あの頃は若かった(^^;

by いろは (2016-09-06 17:52) 

engrid

素晴らしいの一言です
人工衛星の軌跡まで、、星を捉えて宇宙を感じます
by engrid (2016-09-06 18:05) 

Inatimy

霧吹きしたみたいに散らばった星♪ 
夜空にはこんなにも星があるんすね〜。
オリオン座もベルトの下の3つの星までくっきり^^。
気分爽快です♪
by Inatimy (2016-09-06 18:28) 

Jetstream

夜空がきれいに撮れていいですね。 山での夜空、いちめんの星空を眺める、俗界と隔絶。 いつまでも見ていたい気になりますね。 
夜は草津からはNGなんで、軽井沢方面からしか志賀に入れないのでしょうか。
by Jetstream (2016-09-06 23:22) 

hrd

変な人の一人で~す(*^_^*)
いつも富士北麓から富士山撮っているので極点グルグル撮ったことないけど
冬空でトライしてみたいです^^
by hrd (2016-09-07 07:34) 

achami

いや〜仲むつまじいご夫婦です^^
これから星空がキレイになりますねぇ♪
by achami (2016-09-07 10:59) 

花好き人

わぁ~綺麗~
流れ星、右上に見えましたよ~
グルグルも素晴らしいです~
by 花好き人 (2016-09-07 17:30) 

takapy77

オリオン座、綺麗に撮れてますね。空気が澄んでいるんですね。
オリオン座と言えば冬を連想するのですが、もう見られるんですね。
こういう写真を撮りたいですね。

by takapy77 (2016-09-07 20:15) 

はるか

仕事から帰って運転してくれるパートナーさん、
超早寝のあなたが夜を徹して、星空撮影。
お二人のど根性と愛情に、参りました(*´∀`*)
とても美しい夜空だったね。グルグルも素晴らしい。
by はるか (2016-09-07 23:14) 

yoko-minato

わぁ~、星空・・・素敵!!
きれいに見えましたね。
ご主人様の一言、うれしいですよね。

by yoko-minato (2016-09-08 08:08) 

Hide

夜空の星が綺麗過ぎて驚き〜〜感動!
一度見て見たいのですが新宿ではムリ〜><
by Hide (2016-09-08 11:00) 

まりりん

きれいな星空に感動して♪
優しい旦那様にも感動しました~♪
by まりりん (2016-09-08 17:34) 

よしころん

みなさまこんばんは~^^ いつもありがとうございますm(__)m

満天の星空を眺めていると、不思議に落ち着くのです。
宇宙の果てしない大きさを実感するとともに、人間の存在なんて小さいなとも感じます。
昼は見えなくても、都会では見えなくても、星はいつでも空で瞬いているんだなぁ・・・
そんなことを思いながら昼間に空を見上げていたりします。
みなさんも星空見上げてみてくださいね☆☆☆彡
by よしころん (2016-09-08 20:14) 

テリー

すばらしい星空ですね。
今年の目標は、星空撮影なんですが、ーー。まだ機会が無い。
by テリー (2016-09-09 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。