SSブログ

8月の山野草④ (2016年8月) [花]

16.8.17.4478.jpg
マツムシソウが咲くと山は少しずつ秋の気配・・・















16.8.17.4437.jpg
ゴマナ















16.8.17.4461.jpg
見つけるとつい撮ってしまう ハクサンフウロ















16.8.17.4424.jpg
アキノキリンソウ















16.8.17.4317.jpg
ママコナ















16.8.17.4402.jpg
サワギキョウ















16.8.17.4449.jpg
オカトラノオ















16.8.17.4316.jpg
鹿が食さない マルバダケブキ はどこでもワサワサ咲いている・・・















16.8.17.4418.jpg
エゾリンドウ

リンドウが咲き始めると山のお花は終盤・・・ あぁぁ~~~




nice!(64)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 15

Hide

おはようございます!
ご心配をお掛けしましたが健康そのものですよ〜>< ただ・・・
ゴマナ、ハクサンフウロが可愛いですね〜サワギキョウは本当に騒いで
踊っている様に見えますが元気?オカトラノオは納得の美しさですネ!

by Hide (2016-09-08 10:47) 

山子路爺

秋近しと言えどもまだ暑い!

by 山子路爺 (2016-09-08 14:32) 

まりりん

リンドウで山のお花は終盤なんですか・・・?
知りませんでした。
山のことは何も知らないので、
よしころんさまのブログでは「へぇ~」ばかりです。
by まりりん (2016-09-08 17:31) 

g_g

今年は亜高山帯にあまり行かなかったこともありエゾリンドウは今年2回ぐらいしか見てません、これから体力が付いたら残り花を見たいと思っていますが、取り敢えずは里山の花をと思ってます・・・
by g_g (2016-09-08 19:48) 

tochimochi

そうですね、マツムシソウを見ると秋を感じます。
ハクサンフウロは花期の長い花ですね。
でも秋になると・・・そろそろ紅葉狙いになりますね。

by tochimochi (2016-09-08 22:24) 

向日葵

如何にも「秋らしい」可愛いお花が多くなりましたね。

残暑厳しい中、山はもう秋・・??
by 向日葵 (2016-09-08 23:07) 

chiho

山歩き・・・自然との一期一会が
なによりの癒しと楽しみですね☆彡
春夏秋冬日本の美を感じます♬
by chiho (2016-09-08 23:14) 

achami

どのお花もステキに撮れていますね^^
じっくり撮れる山歩きをしたい!
by achami (2016-09-09 00:25) 

Jetstream

拝見する花、夏も終わり秋がすぐそこですね!
秋晴れが多いといいんですが・・・
澄んだ青空の下で歩きたいですね。
by Jetstream (2016-09-09 07:36) 

馬爺

ハクサンフウロは色が綺麗で可愛い花ですね、リンドウが咲くと山の花は打ち止めになるんですか知りませんでした。
by 馬爺 (2016-09-09 09:03) 

いろは

こんにちは^^
昨日はお話していた八ヶ岳の音楽堂へ行って来ました。
バスに乗っている間は雨に遭いましたが、楽しいコンサートでした。

マツムシソウがこのように沢山咲いている所に行って見たいです!
エゾリンドウが美しいですね〜♪
by いろは (2016-09-09 15:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

あなたの山野草を見ていれば、山に行った気分になれます。
でも明日は本物の花が見れる山行なんです。ルンルンです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-09-09 19:27) 

テリー

ママコナって、知りませんでした。
後は、見たことのある花です。
by テリー (2016-09-09 22:12) 

Inatimy

マツムシソウの花後の姿もまた、ころんと丸みのある形で
かわいいですね〜^^。
エゾリンドウの青が、涼しげ〜♪
by Inatimy (2016-09-10 06:05) 

よしころん

みなさまこんばんは~^^ いつもありがとうございます♪
青や紫のお花って不思議と秋を感じさせてくれますね。
この時期山では朝晩は一ケタの気温になりグッと冷え込んできます。
でも昼間は暑くて寒暖差が激しく気を付けないといけませんね。
今年の紅葉はどうでしょうねぇ。
そんな季節になってきました^^
by よしころん (2016-09-10 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0