SSブログ

8月の山野草⑤ (2016年8月) [花]

16.8.17.4353.jpg
ハナイカリ















16.8.17.4359.jpg
クサレダマ















16.8.26.2217.jpg
ゲンノショウコ















16.8.17.4411.jpg
キツリフネ















16.8.17.4420.jpg
ツリフネソウ















16.8.17.4368.jpg
アケボノウソウ

あれ? と思ったら花弁が6枚ありますね。 (ふつうは5枚。 4枚もたまに見かけます。)















16.8.26.2169.jpg
ヤマジノホトトギス















16.8.26.2160.jpg
白っぽい カメムシ















16.8.26.2231.jpg
ベビーモスラ(笑)















16.8.26.2232.jpg
コバノギボウシではない!(笑)


今日(9/9)山で採ってきた タマゴタケ をバター焼きにして初めて食べました!
今のところ2人とも異常なし ^^;
恐るおそる食べましたが、美味しかったです!
どうか何事もありませんように・・・
   ↓ ↓ ↓ ↓
生きてます! 大丈夫でした(笑) ^^v (9/10)

nice!(71)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 17

Inatimy

キツリフネ・・・ツリフネソウの黄色版もあるんですね〜^^。
ヤマジノホトトギスも不思議な形。
タマゴタケってどんなのかしらと探して見てみたら、びっくりするような色・・・。
確かに、食用だとされてても勇気いりますね^^;。
by Inatimy (2016-09-10 06:17) 

g_g

タマゴタケ、どちらを食べましたか(開かない方か、開いた方か)
どちらが美味しいのか知りたいです・・・まだ食べたことは無いのですが・・・ハナイカリ可愛いい!! 何時か出会えるかな?
by g_g (2016-09-10 07:30) 

グリーン

ハナイカリ素敵ですね~実物を見てみたいです☆
アケボノソウも群生地があるって新聞に載っていたけど見に行けないかな・・・(^^;
by グリーン (2016-09-10 08:28) 

teppan

コバノギボウシ 新種ですか?(^^)

夫婦かな?よしころんさん家みたいに仲が良さそうです。
by teppan (2016-09-10 08:42) 

ゆきゆき

釣舟草の撮影になかなか行けそうになくて、
開花の時期を逃しそうで気になってます。
by ゆきゆき (2016-09-10 14:15) 

いろは

こんにちは^^
先ずはご無事で何よりです!(キノコ)
ツリフネソウも見方によって感じが変わりますね。
よしころんさんのお写真は美しいです。
アケボノソウは6枚もつけて女王さまのようですね(^^;
状態の良いヤマジノホトトギスです♪ 先日は大分痛んでいましたね^^
by いろは (2016-09-10 15:19) 

engrid

先に見せていただいた、マツムシソウ、
何故か紫系のお花には、秋をよりかんじてしまいますね
ゲンノショウコも可愛らしい、ヤマジノホトトギスも姿が良いです
白っぽいカメムシさんも、秋の風情に一役かしら
きのこ狩り、、すこし勇気が入りますよね、地元の人に見ていただくと
この辺りでは、これは食べんなとか、、それって毒なの?みたいなね
秋の山の楽しみ、きのこ狩りもあります
by engrid (2016-09-10 17:34) 

tochimochi

ハナイカリ、上からライトを当てましたね ^^
タマゴタケを食されましたか。
美味しかった、そうでしょう。
私も早く見つけて食べてみたいです。

by tochimochi (2016-09-10 21:18) 

よしころん

tochimochiさん、自然光です~
山歩き中にそんな面倒なことは無理す^^;
ちなみに手持ち ^^v
by よしころん (2016-09-10 21:32) 

nousagi

タマゴタケ食べましたか。
まぁ、ちょっと勇気がいるでしょう。
ほんとに美味しい?(^^;)
by nousagi (2016-09-10 21:50) 

ひろたん

白っぽいカメムシがいるのですね。
初めてみました。
思わず臭いなんて(笑)
by ひろたん (2016-09-11 07:28) 

足立sunny

生きてて何よりです。自生のキノコを食べるのは勇気がいりますね。
by 足立sunny (2016-09-11 08:13) 

CARRERA

タマゴダケとベニテングタケ似ているから気を付けてね!
by CARRERA (2016-09-11 16:26) 

よしころん

隊長!そこはしっかり確認したから大丈夫!
柄の色が違うからね。 迷ったら採らない ^^v
by よしころん (2016-09-11 19:45) 

向日葵

タマゴタケのバター炒め???

良いですねぇ~ぇ!!
自分が、たった今、取って来た植物で。。
「山ならでは」ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2016-09-12 03:11) 

馬爺

おはようございます。
ハナイカリはイカリソウと似ていますね、山の茸は怖いものもありますね、中毒などにならなくてよかったですね(^_-)-☆

by 馬爺 (2016-09-12 07:29) 

よしころん

みなさんおはようございます^^
山野草がなかなかオンタイムに追い付かず申し訳ありません・・・
自分でもどこまでUPできたのか混乱してきます ^^;
それにしても今月は台風と長雨が続いていますねぇ。
昨日とおとといは雨を避けて佐渡へ渡ってきました♪
この時期に訪れるのは初めてでしたが、やはり佐渡はいつ訪ねてもいい~♪
めっちゃ癒されて帰ってきました^^
記事は追々と・・・^^;

by よしころん (2016-09-15 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。