SSブログ

佐渡島① (2016年9月) [佐渡島]

16.9.13.2598.jpg
石名天然杉

やってきました、佐渡島。 4回目の訪問です。(今年は春に続き2回目)
















16.9.13.2558.jpg
過去3回はすべて春に訪問。 その時期こちらへの道は雪に閉ざされており、今まで訪れることが叶わなかった場所。















16.9.13.2573.jpg
なんて素晴らしい・・・















16.9.13.2589.jpg
そこに佇んでいるだけで浄化されていきそうな、山全体に神聖な空気感が漂っています。















16.9.13.2596.jpg
こだまも沢山いたよ^^















16.9.13.2621.jpg
佐渡も少しずつ秋の気配















16.9.13.2713.jpg
持ち運び式我が家♪ テント場利用料は一人一泊¥500なり ^^v (朝の写真です)


よしころん家基準の過ごしやすいテン場の条件
・平坦であること
・風の影響をうけづらいこと
・水が豊富であること
・トイレが綺麗

プラスαとして
・景色がよい♪
・静か♪
・お風呂に入れる♪

ドンデン山荘のテント場は上の私たち基準をプラスα含め全て満たしている最高ランクのテン場なのです。
ガチの山屋さんには邪道だと言われそうですが、なんとここまで車で来ることができます!
不要な荷物は車に置いておけるので、テント内も広々~♪ プラス¥500で山荘のお風呂にも入れます^^
ご覧のように山に居ながらにして海も眺めることができるのです。
夜は雲が多く、星や月を眺めることは叶いませんでしたが、海の向こうに新潟の夜景が見えていました。
この日は山荘含めて宿泊客はわたしたちだけの貸切。
もう最高~ ToT   佐渡島ばんじゃ~い ヽ(^o^)丿


※続きます♪


nice!(74)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 21

achami

こだま?
楽して楽しむ!いや〜〜贅沢だぁ^^
by achami (2016-09-19 15:02) 

ゆきゆき

楽しまれ方が夢のようなお話です。

by ゆきゆき (2016-09-19 15:14) 

いろは

こんにちは^^
石名天然杉、その素晴らしさに圧倒されますね♪
よしころん家の基準を満たす場所はそうないと思いますが...良く見つけられますね〜(^^) 流石です!
続きが楽しみです。
by いろは (2016-09-19 16:28) 

Inatimy

表現豊かな枝ぶりがとても魅力的です^^。
しっとりしてて、本当に幻想的。
きのこも可愛いなぁ。
by Inatimy (2016-09-19 17:33) 

chiho

自然を満喫素敵ですね☆彡
テントは寝るとき背中が痛くないのでしょうか。。。
蚊や虫は来ないのでしょうか。。。
by chiho (2016-09-19 17:50) 

TakiHaru

すごい木々ですね。
近くに住んでいながら佐渡は1回しか行ったことがありません。
佐渡の山歩きもしてみたいと思っています。
by TakiHaru (2016-09-19 18:14) 

tochimochi

いや~素晴らしい天然杉の森ですね。
ほんとに夜はこだまたちが遊んでいそうです ^^
そして素晴らしいテン場ですね。
海も眺められて温泉も付いて、至れり尽くせりです。
はるばる4回も訪問されるわけが分りました。

by tochimochi (2016-09-19 18:30) 

g_g

それにしてもかなり古木が多そうですね。
楽して楽しむ、最近の私も野山を歩いていますが
それ以上の横着をしております、でもこんな見せ場は
見つけられないようです。
by g_g (2016-09-19 19:12) 

まりりん

貸切とは・・・!
とっても神秘的な風景です。
もののけ姫のこだま、いっぱいいそうですね♪
by まりりん (2016-09-19 19:54) 

ぜふ

まさに草木もなびく佐渡ですね~♪
お風呂に入れるのはいいですね^^
by ぜふ (2016-09-19 21:51) 

Hide

今晩は〜元気に登ってますね!
佐渡島は地図でよく見ます、この「石名天然杉」は
大きくなり過ぎですね〜しかし素晴しいです!
生きた芸術品か〜ひばりの佐渡情話歌ってますが><
by Hide (2016-09-19 22:38) 

engrid

枯木の存在感、そこに在る、愛でます
素晴らしい、テント場、海に山に、、そしてお風呂最高ね
by engrid (2016-09-19 23:21) 

imarin

機材だけで精いっぱいで滅多にテント持てないけど、
よしころんさんのお家(?)見ると、テン泊したくなる。。
しっとりした木々から妖精が出てきそう。。雨でもいいな♪
by imarin (2016-09-19 23:52) 

向日葵

すっごい!!ですね!!
画像もとても素敵!!
よしころんさんのキャプションも的確!!

佐渡を満喫されていらしたようで何よりです。
「つづき」、楽しみに拝読に伺います!!

by 向日葵 (2016-09-20 00:00) 

馬爺

おはようございます。
素晴らしい森の中の風景が素晴らしいですね、なんだか妖精が居そうな所ですね、それとも神宿る森なんですかね。
by 馬爺 (2016-09-20 07:45) 

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
佐渡ヶ島の森、素晴らしいですねー♪ 木々もダイナミックな生え方なのですね
行って見たいなー♪テン場の風景もとても美しいですね♡
テン泊、憧れるけど年齢は若いけど体力は0の私たち、登るだけで精一杯、重い荷物を担ぐにはまだ体力つけないと状態です(笑)
by ちぃ (2016-09-20 09:27) 

翼

「写真は、その人の自然に接する気持ちが必ず現れる」とは、いがりさんの
言葉ですが、いつもそんな思いで拝見してます。
個人的には3枚目ですが、語っているのは1枚目ですね。素晴らしい!
by 翼 (2016-09-20 10:04) 

michi

天然杉の古木には癒やされますね。雨に濡れた幹、周囲の少し煙った雰囲気がとてもいいなあ~。
by michi (2016-09-20 11:48) 

ひろたん

てん場まで車ですか。
それは便利ですよね。いつもなら
担いで登り、荷物が多い・・
これが大変ですよね。
佐渡島は静かで、幻想的で
快適の様ですよね。
by ひろたん (2016-09-20 12:47) 

Jetstream

日本の島って、いいところが多いですね。 北の利尻島も南の屋久島もよかった。
機会があれば佐渡も行ってみたいですね。  フェリーで行かれたんですよね?
by Jetstream (2016-09-20 22:14) 

よしころん

みなさまこんばんは~^^ いつもありがとうございます♪

佐渡はとても広い島で、今回で4回訪れていますが、いつも同じような場所にしか訪れてなくて・・・^^;
ちなみに有名な金山やたらい舟等、観光は一度もしておりません。
いつも新潟港に車を駐車。人のみでフェリーに乗り、現地でレンタカーを借りています。
バスもありますが、レンタカーのほうが自由に動けるので。
島ではいつもテント泊。 庶民は経費削減あるのみ!(笑)
庶民の唯一の贅沢は現地でいただく海の幸とお米♪
お魚が美味しいのはもちろん、佐渡はお米も美味しいのですよ~
来年は佐渡を縦走したいなぁ♪
by よしころん (2016-09-21 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。