SSブログ

佐渡島③ 9月の山野草 (2016年9月) [佐渡島]

初秋の佐渡島で会うことができた山野草をご紹介します♪

16.9.13.2633.jpg
エゾリンドウ















16.9.13.2619.jpg
センブリの花束♪ 苦そう~~(笑)

実はわたしたちセンブリに会うのは初めて。 ここのセンブリ草丈がフデリンドウくらいしかなくて・・・一瞬???















16.9.13.2660.jpg
ツルニンジン たくさんぶら下がっていました^^















16.9.14.2717.jpg
ミヤマコゴメグサ















16.9.14.2723.jpg
ウメバチソウ















16.9.14.2741.jpg
ノコンギク 今回会えたお花のなかで一番きれいに咲いていました^^















16.9.14.2748.jpg
サラシナショウマ 咲き始めが多かったかな















16.9.14.2756.jpg
ヤマトリカブト こちらはなんとか間に合ったかんじ ^^;















16.9.13.2643.jpg
食べごたえはありそうだけど・・・ 命は惜しい ^^;















16.9.14.2729.jpg
ちょっと変わった甲羅模様のカメムシ















16.9.14.2738.jpg
HUMAN(笑)















16.9.14.2759.jpg
ぜふさんがお好きそうな64(笑)















16.9.13.2601.jpg
大好きな佐渡、また来ます~ヽ(^o^)丿


nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 14

向日葵

山の秋はやはり早いですね。。

可愛いお花がたくさん。。
良くあれだけ花の名前がわかりますね。。尊敬ぃ~~!!
by 向日葵 (2016-09-24 04:54) 

aru

おはようございます。
よしころんさんのアイコンの花の名前すら解りません(^-^);
by aru (2016-09-24 06:48) 

tochimochi

これが口に苦しのセンブリですか!
効きそうです ^^
マツムシソウはありませんでしたか。
ツーショットも決まってます。


by tochimochi (2016-09-24 08:02) 

g_g

センブリ、咲いてましたか!
浜辺に咲いている花、以外と背丈が低いので驚きです。
by g_g (2016-09-24 08:16) 

ゆきゆき

こんにちは
センブリ、久しぶりです。
神経性胃炎で煎じ薬で随分とお世話になりました。
山で採取にも行きました。
最後のお写真、素敵ですね。
by ゆきゆき (2016-09-24 11:28) 

achami

もうセンブリかぁ〜。
塔ノ岳や、高尾山でも見られますよ〜^^
by achami (2016-09-24 13:56) 

いろは

こんにちは^^
佐渡にも色々なお花が咲いているのですね。
センブリはまだお目に掛かったことがありません(^^;
ツルニンジン、好きなお花なのですよ〜
ヤマトリカブト、サラシナショウマ、素敵なお写真ですね♪
by いろは (2016-09-24 15:00) 

engrid

ツルニンジン、とてもいい風情なのね、、
いっぱいぶら下がって、、ゆれるかしら
佐渡、自然が豊富、空気がきれい
開けゆく空、刻々の変化、輝きもすばらし 
おはようのの気持ちも新鮮にですね
by engrid (2016-09-24 17:20) 

ぜふ

ゴミムシ君ですね~
サドマイマイに会いに行きたいです^^
カメムシ君はまだ幼虫ですね。
by ぜふ (2016-09-24 21:48) 

ひろたん

変わったキノコですね。
眺めるだけで・・・・いいのではと。
堪能されましたね。
機会があったらいきたいけど。
by ひろたん (2016-09-25 06:45) 

Inatimy

これがセンブリの花なんですね〜、あの薬草の。
なんだか可愛い感じ^^。
ツルニンジンのくねっとした細い茎も趣あって惚れました♪
by Inatimy (2016-09-25 06:56) 

Hide

こんにちは〜ご無沙汰しています!
驚き〜センブリは久し振りに見ました、60年振り〜
お婆さんがセンブリをお鍋で煮出し?丼で飲んでいました
英も飲むじゃんと言われ飲みましたが・・・苦い思い出です。
お似合いカップルです〜!@@
by Hide (2016-09-25 15:41) 

馬爺

リンドウが可愛いですね、せんぶりの花初めて見ましたね、結構可愛いですね。
by 馬爺 (2016-09-26 08:11) 

よしころん

みなさん、おはようございます^^
いろいろと諸事情重なりなかなかお伺いできず申し訳ありません m(__)m

佐渡はやはり住んでもいいなと思うくらい大好きな場所♪
これからも毎年訪ねることでしょう~

夕べ立山より帰宅いたしました。
2日目は朝から雨になりましたが、初日はそれは素晴らしい紅葉を見せていただきましたヽ(^o^)丿
落ち着き次第、みなさんのところにお伺いさせていただきます~
by よしころん (2016-09-29 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。