SSブログ

立山 秋① (2016年9月) [北アルプス]

9月27日(火)    晴れ[晴れ]

室堂ターミナル ~ 雷鳥沢キャンプ場 ~ 新室堂乗越 ~ 剣御前小舎 ~ 別山 ~ 剣沢キャンプ場(泊)


9月28日(水)    雨

剣沢キャンプ場 ~ 剣御前小舎 ~ 雷鳥沢キャンプ場 ~ 室堂ターミナル

16.9.27.2795.jpg
雄山方面

我が家から立山は正直遠い・・・^^;
関東地方から立山に訪れる場合、ほとんどの方はアクセスのよい扇沢から入られることでしょう。
しかし扇沢から入ると立山駅から入るのと比較すると交通費が倍近くになってしまうのです。
常に経費削減が必要な我が家はP2号くんと一緒に立山駅まで夜通しで走ります ^^;














16.9.27.2803.jpg
これぞ 錦秋!

6時半、立山駅到着。晴天予報のこの日、すでに一番近くの駐車場は満車状態。枠のない場所にも駐車されている始末。
駅から少し離れた第二駐車場になんとか無事駐車できました。
この日は平日にもかかわらず朝からたくさんの人が訪れており、増発された臨時便に乗車、室堂へ向けてGO!














16.9.27.2762.jpg
臨時便のおかげで9時前に室堂ターミナルをスタートすることができました♪















16.9.27.2764.jpg
みくりが池















16.9.27.2777.jpg
左端にちょこっと写っているのは 剱岳!

この日は目の前の稜線を越えて 「剣沢キャンプ場」 まで歩かなくてはいけないのですが、全く前に進みません ^^;















16.9.27.2790.jpg
地獄谷より奥大日岳

晴天予報は初日のみ。 翌日は確実に雨予報(><)
初日の晴天のうちにとにかく撮れるだけ撮る!で撮影に集中させてもらうことに ^^v
室堂ターミナルをスタートして1時間経っても雷鳥沢キャンプ場にさえとどいていません ^^;
ということで次回に続きます~



※家庭の諸事情でPCの前でのんびりという時間を作るのが難しい状況です。
 しばらくの間nice! のみのご訪問となりそうですがどうかご容赦くださいませ m(__)m
 それでも山には行きますのでご安心を~(笑)


nice!(64)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 15

向日葵

これだけの延々と続く稜線をただただ歩いて制覇なさるのですね?
凄いです!!
ただただ尊敬!!

でも、とても綺麗!!
頑張って登った(歩いた?)人だけへのご褒美ですね!!
by 向日葵 (2016-10-01 06:18) 

山子路爺

27日……いい天気でしたよねぇ〜〜〜
見えてましたよぉ〜〜〜

by 山子路爺 (2016-10-01 14:49) 

いろは

こんにちは^^
お忙しいけどお元気なのですね! 安心しました(^^)
この時期の、みくりが池は初めて見るような気がします。
とても綺麗ですね〜♪ 錦秋、素晴らしいでしょうね。
次回も楽しみにしています。

by いろは (2016-10-01 16:36) 

ゆきゆき

こんにちは
体力勝負ですね。
羨ましい限りです。
by ゆきゆき (2016-10-01 17:03) 

g_g

紅葉し始めてますね! 昨年の栗駒が懐かしいです。
こんなに綺麗な眺望を見るとため息が出ます。
by g_g (2016-10-01 17:30) 

chiho

秋山の美・・・感動的で疲れも吹き飛びますね♬
by chiho (2016-10-01 20:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すっかり秋景色ですね。7月下旬に行ったきりです。前回は、扇沢から入り、帰路は富山から北陸新幹線で帰りました。むかしだったら周遊券てのがあったのにねえ・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-10-01 22:00) 

テリー

立山ですか、いいですね。

by テリー (2016-10-01 22:29) 

achami

いいなぁ〜山の秋を満喫されてる^^
立山は再訪したいお山です。
by achami (2016-10-01 22:40) 

Hide

おはようございます。
我が家からも立山はちょっと遠いので、なかなか行けません!
ごめん!行く気もないのに、と思わないで下さい><気持ちは常に・・・
by Hide (2016-10-02 05:39) 

ちんぐるま

気が付けば・・・
秋だったんだね♪
by ちんぐるま (2016-10-02 14:47) 

yoko-minato

みくりが池の湖面がきれいですね~。
やはり頑張って登れる人にだけの
素晴らしい景観が見られるのですよね。

by yoko-minato (2016-10-02 16:42) 

Inatimy

心がスカッとするような風景♪ 色も素敵。
白い雲が映ったみくりが池の写真、特にお気に入りです^^。
お忙しい日々、体調崩されませんように。
by Inatimy (2016-10-02 19:39) 

tochimochi

既に楯山は錦秋ですか。
でも晴天は初日だけでしたか。
さすがにその分力作が揃ってます。
でも夜通し運転は大変でしょうね。
私にはとでもできません ^^;



by tochimochi (2016-10-02 21:46) 

よしころん

みなさまこんばんは~^^ いつもありがとうございます♪

晴天なのは初日のみ、2日目は雨の登山道での下山確実だったのですが、その苦労にも勝る美しい景色でしたヽ(^o^)丿
こんなにお天気だと天気が崩れるなんて信じられないような気がしますが、午後からにわかに雲がモクモク~~~ 夜通し強風ビュービュ~~~ ^^;
翌日は予想通り横殴りの雨のなかを歩きました。

ちょっとおめでた続きでバタバタと忙しくしております。
山は別腹にてお出かけしますよ ヽ(^o^)丿

by よしころん (2016-10-03 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。