SSブログ

番所大滝 (2016年10月) [渓谷]

16.10.12.3231.jpg
個人的に好きな滝のひとつです^^

乗鞍高原へ向かう途中の車道沿い、【 番所大滝 】の看板を発見、「あ!番所大滝!行きたい!!」で立ち寄り滝(笑)















16.10.12.3229.jpg
今回はちゃんとNDフィルター持っていきました ^^v     SS 1/4 + ND















16.10.12.3226.jpg
SS 1/1000 おかしいなぁ・・・ なんでこんなに暗いかな・・・ あ、ND付けてる!!(アホです^^;)















16.10.12.3237.jpg
パートナーは初訪問でしたが、私は以前ニッコールクラブのフォトツアーで訪れたことがあり2度目の訪問。

やはり連れられてくるとダメですねぇ。 道のり等全く記憶にありません。 たまたま看板見つけてラッキー。
鑑爆台と滝との距離が結構近いため、霧状の水しぶきが常に舞っています。
カメラとレンズを水しぶきから防ぎつつ撮らなければなりません。(自分自身もレインウエア着用)
パートナーは撮影中水しぶきがかからない安全な場所で待機 ^^;














16.10.12.3235.jpg
番所大滝 全景 SS 1/6 撮影日10月12日

カメラ濡れないように・・・ レンズにも水しぶきかからないように・・・
MFでピント合わせしているあいだにも水しぶきが飛んでくるので、もろもろ大変。
帰宅後PCで確認するとピンアマ没写真連発なのでした(><)

このあと乗鞍高原に向かいます♪



nice!(79)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 24

aru

おはようございます。
美しい滝ですね。
カメラやレンズが濡れるのは神経を使いますね。
by aru (2016-10-20 03:57) 

ぜふ

大滝というくらいですからかなり落差がありそうですね。
水しぶきがかからないように助手がいるのかと思いきや・・^^;
by ぜふ (2016-10-20 07:27) 

よしころん

あ、そっか! 次回は助手に手伝ってもらえばいいのだ~(笑)
番所大滝、落差は40mのよう ^^v
by よしころん (2016-10-20 07:39) 

tochimochi

>MFでピント合わせしているあいだにも水しぶきが飛んでくる
こういうところの写真は大変ですね。
私ならしぶきがかからないところからズームしてしまいそうです ^^;

by tochimochi (2016-10-20 08:54) 

馬爺

酷い飛沫の所では近くと同じ構図で写せるようですと望遠かズームを使います。
by 馬爺 (2016-10-20 09:04) 

翼

最後の縦構図のカットが素晴らしい!
伝わる空気感、そして露出の妙ですね。
by 翼 (2016-10-20 09:05) 

g_g

綺麗な写真を撮ろうと思うとそれなりに努力が必要なんですね。
それにして素晴らしい写真にうっとりです。
by g_g (2016-10-20 09:05) 

ちんぐるま

低きに流れ落ちる白い線と化した滝… いいですね~
周囲に紅葉なんか望んではいけませんよね。☆彡 ジツハ ノゾンデル
by ちんぐるま (2016-10-20 09:33) 

nousagi

暑いときの水しぶきは気持ちがいいですが
これから、濡れたくなくなりますね。
写真用語、ちんぷんかんぷん?
さすが、素晴らしい写真を撮るだけありますね。
勉強が必要ですね。
by nousagi (2016-10-20 09:53) 

chiho

心が洗われる美しい滝ですね☆彡
滝の音とマイナスイオンが届くようです♬
by chiho (2016-10-20 13:14) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい〜〜としか言いようがありません(^^)
ゴツゴツした岩があるからこそ、この様な流れになるのですね。
花嫁さんのベールみたい!
by いろは (2016-10-20 14:39) 

achami

新宿で見せていただいた写真と、同じ場所?
絹の糸のような水の流れが、妖艶です^^
by achami (2016-10-20 20:58) 

よしころん

achamiさん、写真展の滝は栃木の白滝という実はとても小さな滝なの。
ここは乗鞍に行く途中にある結構規模の大きな滝です♪
by よしころん (2016-10-20 21:11) 

向日葵

物凄い迫力ですねぇ~ぇ!!
あまり大きい滝では無いようですが、その勢いの凄い事!
画像からでも滝の息遣い(?)が聞こえるようです。
by 向日葵 (2016-10-20 23:26) 

テリー

美しい滝ですね。
落差40mですか、一度、撮影に行きたいですね。
by テリー (2016-10-20 23:57) 

yoko-minato

おはようございます。
素晴らしい滝の写真ですね~。
しぶきを浴びながらカメラを
守っての撮影、でも素敵な滝の
様子が分かりました。
お見舞いの言葉ありがとうございました。
by yoko-minato (2016-10-21 05:46) 

未来

これは素敵な名瀑ですね。
こんな所に、こんな素晴らしい滝があるなんて、
山歩きをされる方の特権なんでしょうね。
by 未来 (2016-10-21 09:13) 

michi

"番所大滝全景”・・・やはりSS1/4での撮影でしょうか。水しぶきが迫ってきますね。立ち寄りの滝としては最高・・・かな?
by michi (2016-10-21 09:28) 

engrid

流水の美しさ、鮮烈さ、すばらしいです
眺めていると、水が動いて流れてる、、そのように見えてきます
by engrid (2016-10-21 18:35) 

Inatimy

大きな滝ですね〜。
絶えず流れ落ちてくる水が、なんてキレイな^^。
音まで聞こえてきそうな、迫力のある写真に惚れ惚れ♪
by Inatimy (2016-10-21 18:43) 

ゆきゆき

こんにちは
爽快な映像ですね。素敵です。
NDフィルターは使ったことがありません。
デジカメになってからは猶更必要が無いような感じです。
最も私は花の撮影専門ですからNDフィルターの知識がないです。
by ゆきゆき (2016-10-22 16:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

素晴らしい写真ですね。さすがですね。うっとり!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-10-22 21:20) 

よしころん

みなさまこんばんは~^^ いつもありがとうございます♪
そしてたくさんのコメントありがとうございます。
番所大滝、とても雰囲気のある滝なので、機会あればみなさまもぜひ訪ねてみてくださいませ^^
夏は飛沫がちょうどシャワーのようで気持ちいいかもしれませんが、春先はあき秋はカッパ等を持参されたほうがよいかもしれません。
きっと今頃は滝の周りの木々も色づいているのでしょうねぇ~~(想像^^;)

by よしころん (2016-10-24 21:28) 

imarin

水の流れが美しい滝ですね。
力強いのに繊細さもあって・・
乗鞍は冬場にスキー場の辺りまで行ったことあるけど、
それっきり。
いつか行ってみたいな^^
by imarin (2016-10-25 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。