SSブログ

乗鞍岳 (2016年10月) [百名山]

16.10.12.3247.jpg
乗鞍岳(3026m)  あれ? 乗鞍高原を歩くはずが!?(笑)

番所大滝をあとにして、乗鞍高原へと車で標高をあげていると、目の前にど~ん!と乗鞍岳の雄姿が♪
「うわぁ~乗鞍、すごく綺麗に見えてるよ♪」
3000メートル峰が雲もなくこんなにすっきり見えているとウズウズしてきました(笑)
車を停めた場所が観光センター、乗鞍畳平へ向かうバスの始発ターミナル。
確認すると次のバスまであと15分。 「乗鞍、行こっか~!」 と相成りまして~ ^^;














16.10.12.3240.jpg
気持ちいいよー♪

正直言いますと、乗鞍岳って今までそう行ってみたい山ではなかったのです。
畳平までバスが通じていることもあり、どちらかというと観光地というイメージが強かったのですね。
(人の多い場所は苦手ということもあり・・・^^;)














16.10.12.3242.jpg
槍穂高方面♪ ちょっと雲が広がってきました。















16.10.12.3250.jpg
さんちょ~♪

実はめっちゃ強風~~~^^; シェルや巻きスカートが煽られてますね。
このあと急激に雲が広がり、気温も低下、10メートル先も見えないほどのガス。
シェルの下にダウンも重ねました。 ニット帽、巻きスカートは持参していたのですが、グローブだけが夏用だったので、手だけ寒くて仕方ありませんでした。
しばらくするとなんと雪が降ってきました。 さすが3000メートル峰、侮ってはいけませぬ。














16.10.12.3286.jpg
下山後、当初訪ねる予定だった 乗鞍高原を少し歩きました^^


※ということで次回に続きます ^^




2016年10月20日、登山家の田部井順子さんが腹膜がんのため亡くなりました。
ご存じのとおり女性で世界初のエベレスト登頂/7大陸最高峰登頂者を果たした登山家。
数年前からがんとの闘病を続けつつも最後まで明るく、山に向かい爽やかに逝かれた。
今頃どちらの山を歩かれているのでしょうか。
女性として人としてたくさんの希望と元気をありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。


nice!(74)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 20

馬爺

乗鞍へは昔車で行けた時に二度ほど行きましたね。
田部井順子さんがお亡くなりに成っていたんですかよく公共放送で見ましたけれどね。
ご冥福をお祈りいたします。
by 馬爺 (2016-10-23 11:17) 

ゆきゆき

私には異郷の世界です。
楽しく拝見。
確かに観光地として人が押し寄せると雰囲気が変わってしまいますね。
田部井順子さん、惜しい方を失いました。
ご冥福をお祈りいたします。
by ゆきゆき (2016-10-23 11:48) 

ちぃ

わぁっ、乗鞍へようこそです(*^_^*)
手軽に登れる3000m峰ですがロケーションが素晴らしくて大好きな山です♪
確かに晴れた休日など人でいっぱいですねー(^^”
by ちぃ (2016-10-23 13:01) 

Jetstream

乗鞍岳、何と言っても3千M峰 山頂にたてば気持ちいいもんです。!(^^)!
間一髪、セーフでしたね。 
田部井さんは10年近くガンと向き合いながら山登りされた、本当に素晴らしい人生を送られたのではないかと思います。 ご冥福を祈ります。
by Jetstream (2016-10-23 16:37) 

いろは

こんばんは^^
乗鞍岳は高山植物を見たくて訪れました。
山頂には行っていません(^^;
夏でも残雪があり、やはり3000m級の山なのだと思いましたね^^
田部井さんは偉そうな態度はなさらない素晴らしい方でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。
by いろは (2016-10-23 17:23) 

向日葵


乗鞍岳もまた素晴らしいですね!!
もうワタクシの壊れた膝では登れないとは思いますが。。

田部井順子さん、世の常とは言え、惜しい方が亡くなりました。
ガンと闘病なさいながら活動を続けていらっしゃる、とは
存じておりましたが、
「若い方たちに少しでもチャンスを」
と、最後まで爽やかに活動されていたそうですね。

「人として」「女として」
かくありたい、かく生きたい、
と思わせて下さる方でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。


by 向日葵 (2016-10-23 17:46) 

tochimochi

雪まで降ってきましたか。
何といっても3000m級、侮ってはいけませんね。
それでも山頂までは青空の景色が見れて何よりです。
田部井さん、ガンと闘いながらも山に登り続けたのですね。
今年の7月にも富士山へ登られた、素晴らしい人生だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。



by tochimochi (2016-10-23 17:55) 

nousagi

この時期の高山は要注意ですね。
暖かいときもあれば、
真冬に突入するときもある。
体が慣れてないから寒さ堪えますね。
田部井さん、残念です。
by nousagi (2016-10-23 17:56) 

ぜふ

3000mだともう雪ですか・・でも、見下ろした景色がすがすがしい!
緑のじゅうたんはハイマツですか?
by ぜふ (2016-10-23 18:33) 

g_g

3000m級の乗鞍、当地いると考えられない標高、素晴らしい
山ですね。
田部井さんは福島出身で、被災した福島県内でもいろいろ活躍され
素晴らしい方をは失いました、ご冥福をお祈りします。

by g_g (2016-10-23 19:29) 

koboo

乗鞍岳はここのところ毎年登っています。
お手軽なので…^ ^;
田部井さんは優しい語り口が好きでファンでした。
by koboo (2016-10-23 21:45) 

yoko-minato

おはようございます。
田部井さんの訃報は登山をしない私でも
大きな衝撃でした。
飾らない人柄といつも明るく自然体で元気を
頂いてましたね。
がんを知りながらも今年7月まで山登りを
されていたとか…心よりご冥福を祈ります。
by yoko-minato (2016-10-24 05:10) 

山子路爺

ここまで行けば当然山頂を目指しますよね。

人が多いときは行きたくないですが時期を外せば、特に残雪期は好きです。

by 山子路爺 (2016-10-24 12:21) 

ちんぐるま

昨年、田部井さんの講演に行ってみて 「うん うん」 頷いてましたね。
そんな田部井さんの旦那さんの存在が気になりました。
by ちんぐるま (2016-10-24 15:11) 

Inatimy

人の姿が点だ・・・広いですね〜^^。
迫るようなゴツゴツとした岩に植物も圧倒されそうです。
ガスが広がる前に記念撮影、良かったですね♪ 
変わりやすいんですね、あんなにも青空が広がっていたのに。
by Inatimy (2016-10-24 15:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

曇っているせいでしょうか4か月前の山頂と違い寒々としていますね。ここへ行く道は、いつも強風が吹いてます。7月に登ったときは、引き返す人がずいぶんいました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-10-24 22:51) 

engrid

雪ですか、、お山は冬支度ですね
山頂からの眺め、雲がかかって残念、でも途中の気持ち良い青空
爽快な気分に、、15分で、乗鞍行きを決めて正解でしたのね
田部井さん、まだまだ元気に山に、そして本を書いていただきたかったです
  合掌
by engrid (2016-10-25 01:15) 

Hide

おはようございます!
高いですね〜素晴しい景色ですね、3026メートルは凄い!
私は途中で引き返すかもしれません><(途中迄行けません)
いや〜これでは富士山も無理ですね・・・いつでも登れるから
と思って既に半世紀、今では身体が付いて来ません反省期?

by Hide (2016-10-25 10:00) 

imarin

隣の御嶽山からよく乗鞍岳眺めていますが、
私もなんとなく観光地感あって、興味があるような無いようなでしたが、
よしころんさんの写真見るとやはり気になりますね~♪
登り方によっては辛いのかな・・・百聞は一見に如かず。
そのうち行きます!
by imarin (2016-10-25 15:34) 

よしころん

みなさまこんばんは~^^ いつもありがとうございます♪

乗鞍岳はとても眺望がよくて、来年は残雪期にぜひ訪れてみたいなと思っています^^
今回はバスで楽々山歩きでしたが、乗鞍高原も含めて様々な楽しみ方ができる場所だと感じました。
次回はテント泊でゆっくり星空を眺めてみたいなぁ☆彡

by よしころん (2016-10-26 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。