SSブログ

三国山ハイキングコース (2016年11月) [富士山の見える山]

16.11.2.3580.jpg
残念ながら黄葉のピークは過ぎていましたが、静かなブナの森をのんびり歩いてまいりました^^















16.11.2.3576.jpg
三国山にて

その名の通り三つの国(駿河、相模、甲斐)の県境に位置する山。
パートナーの立つあたりは駿河(静岡)、わたしが撮っているあたりは相模(神奈川)、道標の右手は甲斐(山梨)というかんじ。
山を歩いていると三国山、三国峠、三国境、こういう地名によく遭遇します。
地名から受ける印象もあるのかもしれませんが、そういう地名の場所には清浄なパワーが宿っているような気がします。














16.11.2.3598.jpg
この日も天気予報はハズレ^^; ガス、たまに晴れ、またガスの繰り返し。















16.11.2.3602.jpg
大好きなブナの森を眺めながらまったり歩けるひろ~い尾根歩き♪ 奥多摩の天平(てんでえろ)尾根と似た雰囲気。

明神山~三国山~楢木山 三つの山頂を繋いで歩きましたが、標高差はそうでもありません ^^;
緩いアップダウンの続く稜線なので、トレラン向きの道だなぁ・・・なんて思っていたらトレランの方がやってきました(笑)














16.11.2.3611.jpg
やっとよい塩梅の光が~♪















16.11.2.3620.jpg
どど~ん! と見えるはずの富士山は・・・ また訪れる際のお楽しみとなりました^^

富士が綺麗に雪を頂いた頃に再訪してみます♪ 撮影日:11月2日


nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 19

馬爺


この三国山へは富士山撮影の時に一度だけ行きましたね。
可なり歩いた記憶がありますから今ではもう歩けないと思いますね。
23日辺りに娘と高尾山へ登ります。
by 馬爺 (2016-11-07 09:08) 

nousagi

光もガスも遅めの紅葉も
みんないい感じ、絵になりますね。
by nousagi (2016-11-07 14:40) 

いろは

こんにちは^^
ブナの森、のんびり歩いたら気持ちが良いでしょうね〜
三国山からパワーを頂いて、又元気が出たことでしょう。
次回はどちらへ?(^^)
by いろは (2016-11-07 15:22) 

未来

この枯葉の絨毯の上を歩いたら気持ち良さそうですね。
私も昨日、六甲山の森林植物園に行って居たのですが、
美味しい酸素が吸えて気持ちよかったです。

by 未来 (2016-11-07 15:27) 

ぜふ

広い尾根ですね~♪
三枚目の倒木が気になります。
倒れているのに立ってる?^^
by ぜふ (2016-11-07 21:18) 

achami

パートナーさんの大きな荷物が気になる・・・。
何かお宝が入っているのか・・・ww
by achami (2016-11-07 21:23) 

tochimochi

ここのブナ林は苔むして大分歴史がありそうですね。
こういう黄金色の黄葉を見たいと思っているのですが、なかなかそういう場所を見つけられません。
最後に晴れてきてすっきりとした眺め・・・いいですね。
by tochimochi (2016-11-07 22:46) 

Inatimy

ガスが出て白く烟った風景も、ぞくっとくるほど美しく^^。
3枚目の木、L字型に生きてるのかしら・・・倒れても育つなんて。
枝だけでなく、根っこの張りもすごくしっかりしてますね〜。
by Inatimy (2016-11-07 23:50) 

hrd

ガスに包まれたブナ林の雰囲気いいですね^^
いつか登ってみたいです。
by hrd (2016-11-08 07:34) 

ちんぐるま

ど真ん中に暮らしたら、住民票はどうなるの?
我が家からの富士山は白っぽくなってきましたよ。
by ちんぐるま (2016-11-08 09:31) 

teppan

こんにちは! ブナ林、癒やされますね~
by teppan (2016-11-08 12:40) 

ゆきゆき

こんにちは
小規模ながら平地ですが和光市の樹林公園を連想しました。
古木に囲まれると神秘的オーラを感じます。
娘が和光市に居るので時々訪れています。
by ゆきゆき (2016-11-08 13:53) 

g_g

落ち葉の絨毯の尾根歩き、いい雰囲気ですね。
by g_g (2016-11-08 17:16) 

imarin

ブナ林はガスがあったほうが素敵だと思う!
お久しぶりになってしまいました。
お仕事忙しい~~><
by imarin (2016-11-09 12:00) 

向日葵

とても素敵な風景に、うっとり、ゆっくり。。
よしころんさんのほんわかムードに誘われて、
のんびり楽しんでいましたら、最後に富士山が・・!!

残念でしたね。
「次回」に期待します!!
by 向日葵 (2016-11-10 00:16) 

テリー

落ち葉の上を歩くハイキングは、ふかふかして、気持ちがいいですね。
その上、富士山が見えれば、最高だったでしょうね。
by テリー (2016-11-10 11:48) 

engrid

ブナの林は四季を通じて美しいです
秋の、落ち着いた黄葉はクラシカルな大人の雰囲気ですよね
by engrid (2016-11-11 18:15) 

Jetstream

ブナの回廊が素敵ですね。 晴れてなくても、幻想的でいいです。!(^^)!
by Jetstream (2016-11-11 23:33) 

よしころん

みなさまこんばんは~^^

こちらのブナの森はとてもいい雰囲気でした♪
こういう道を歩くと身体から邪気が抜けていくような気がします。
日差しがあったらあったで。 ガスならガスで、きっと雨の日でも素敵な森の表情が垣間見れそう^^
新緑の頃にも歩いてみたいお気に入りの道になりました^^
by よしころん (2016-11-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。