SSブログ

ニコンカレッジ (2016年11月) [写心]

16.11.9.3634.jpg
ニコンカレッジ 「秋の山と高原を撮る」 11月9日 撮影実習  講師 : 菊池哲男プロ

ニコンカレッジへの参加は4月以来、約7か月ぶり ^^;
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2016-04-19

今回は申込時すでにキャンセル待ち(><) 菊池先生の講座は相変わらず大人気のよう。
参加はほぼ諦めていたところ、講座開始直前に繰上当選の通知が~ヽ(^o^)丿














16.11.9.3641.jpg
河口湖にて
 
さすがに観光客も多い・・・ たくさんの人の邪魔にならないよう気を付けながら撮ります・・・^^;















16.11.9.3655.jpg
ふじさんミュージアムにて















16.11.9.3650.jpg
こちらの紅葉は綺麗で見ごろでした~♪

参加者は20数名。 メンバーはブログ友達の真利さんはじめ、エキスパートコース等でご一緒した面々がたくさん^^

珍しく大型バスだったので、一人2席利用で楽ちんなり~♪















16.11.9.3653.jpg
ここはちょっと早かったね ^^;















16.11.9.3676.jpg
山中湖にて 15:41

残念ちょっとずれた ^^; ダイヤモンド富士、初めて撮りました ヽ(^o^)丿















16.11.9.3695.jpg
新倉山浅間公園にて

久しぶりのニコンカレッジ、撮ることだけに集中する時間、とても楽しかったです^^
菊池先生、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。
また機会あればよろしくお願いいたします~ヽ(^o^)丿
あ、今週は講評です。 こわ~~~(笑)



※11/15 追記
本日夕方ころ?より画像が表示されない状況になっています(><)
現在確認中です~~~ 申し訳ございません ToT


※11/16 追記
写真、19時頃までは見られない状態でしたが、20:50見てみると直ったみたい? 
so-netからは確認中との返信でしたが~^^; まぁよかったです~ヽ(^o^)丿


nice!(70)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 33

ぜふ

朝日のダイヤモンド富士ですね! 冠雪が解けそう^^
お月さまバージョンも撮れるタイミングあるのでしょうかね??
by ぜふ (2016-11-14 07:17) 

よしころん

ぜふさん、朝じゃなくて夕方15時40分くらい。
徹夜を厭わないならパール富士もありますよ ^^v
by よしころん (2016-11-14 07:22) 

g_g

ダイヤモンド富士は憧れです!
今日、スーパームーンが見られそうですが
当地は期待が薄そうです。
by g_g (2016-11-14 07:47) 

taekozue

見事な紅葉と富士山の写真ですね。
富士山をバックにした夜景は
想像を超えるくらい、綺麗でしょうね。
by taekozue (2016-11-14 08:14) 

馬爺

おはようございます。
見慣れた景色でも写し方で随分違って見えますね。
桜のシーズンにはよく行く新倉山浅間公園ですが夜も素敵ですね。
パール富士は朝霧高原付近でよく見えますよ。
by 馬爺 (2016-11-14 08:22) 

tochimochi

ダイヤモンド富士、素晴らしいですね。
逆光で暗くなっているのが効果的ですね。

by tochimochi (2016-11-14 08:56) 

よしころん

これでも結構露出補正してるのですけどね~ +2近く。
もう少し上げてもよかったかもしれません ^^;
by よしころん (2016-11-14 09:37) 

michi

こんにちは。最後の写真いいですね~~!!
えー! スーパームーンが今日見れるんですか。今は晴れているから撮れるでしょうか。(素人の私でも撮れますかね)
by michi (2016-11-14 11:29) 

よしころん

michiさん、今は晴れているのですね~^^
ただ夕方以降は北海道、沖縄の他は厳しい予報になってますぅ ToT
誰でも撮れますよ~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-11-14 11:58) 

ちんぐるま

ニコンカレッジ 菊池哲男プロか~
私だってN女子プロにボーリング習ってますよ~
憧れのダイヤモンド富士… いいね♪
by ちんぐるま (2016-11-14 13:43) 

こっしいば

ダイヤモンド富士、皆さんが撮っておられた場所からずーっと右手の先
岸辺に降りて撮りましたが…
あちゃ~な写真の大量生産でした (T_T)
by こっしいば (2016-11-14 14:25) 

いろは

こんにちは^^
紅葉と富士山、この時期こんなに雪を
いただいている富士山は見られませんね。
風に雪が舞っている姿が素敵ですね♪
ダイヤモンド富士、素晴らしいですね〜♪
場所とりが大変だったのでは?(^^)
by いろは (2016-11-14 14:46) 

Jetstream

撮ることに集中。 そんな時間はいいですね。
AUTOばかりで撮っていては上達しないですね。帰ってパソコンでみたら、がっかりーという写真が私は多いです。 光と影をよくみて撮らないといい写真はとれないことがよくわかりました。
またSスピードを上げないと、ピンボケ。やっぱりしっかり撮るなら三脚は入りますね。 一脚は売っていますが、トレッキングポールで三脚が組めるならいいですね。
by Jetstream (2016-11-14 14:46) 

achami

トレッキングポールで三脚↑↑
開発して欲しいです^^

ツアーだといいタイミングがねぇ〜とか、言い訳してるワタシ(^^;;
by achami (2016-11-14 15:07) 

よしころん

ポールを一脚代わりにして撮ることはよくあります~ ^^v
by よしころん (2016-11-14 15:24) 

よしころん

平日だったので、場所とりは問題なっし~でした ^^v
by よしころん (2016-11-14 15:25) 

ゆきゆき

こんにちは
矢張り撮影技術は講師の先生にご指導いただくのが良いですね。
私の場合も独りよがりで満足していましたが、
元NHKカメラマンの方の自然植物撮影の指導を頂きとても参考になりました。25年指導を頂きました。師匠は亡くなり今は独自活動しています。
by ゆきゆき (2016-11-14 16:05) 

aru

こんにちは。
やはり、富士山は美しい!
ダイヤモンド、紅、雲、雪・・・
絶対に富士山が怒らないこと(噴火)を願うばかりです。

by aru (2016-11-14 17:16) 

Inatimy

白く舞い上がる富士山に、湖面のキラキラ、いい風景ですね〜^^。
紅葉に干し柿、干し柿の影のも、好きです♪ 日本の秋、素敵。
by Inatimy (2016-11-14 17:42) 

michi

だめでした。夕方ころから雲に覆われてしまいました。残念です。

by michi (2016-11-14 22:47) 

hrd

11/9は積雪のあった朝だったので、富士山らしい化粧だったので良かったですね~
by hrd (2016-11-15 07:20) 

imarin

なぜか写真が見れない・・・家のPCから見てみよう。
・・って会社で見るな~ですね^^;
ニコンカレッジいいな!コンデジ買ったら行けるかな。。
by imarin (2016-11-15 17:51) 

yoko-minato

我が家のPCでも写真が出てきません。
美しい紅葉とダイヤモンド富士、見たいな~。
私も一度だけ河口湖で見たことがあります。
by yoko-minato (2016-11-15 18:11) 

よしころん

今日は一日中留守にしていたのですが、hrdさんに朝にコメント頂いているので、朝は表示されていたようですが、私も自宅PC、スマホとも表示されていません(>人<;)
ちょっと2〜3日忙しくて(´;ω;`)
出来るだけ早くSo-netに問合せてみます。
明日朝起きたら直ってるといいなぁ。
by よしころん (2016-11-15 18:26) 

ひろたん

なぜか写真が見れない~~
どうしたのかな。
by ひろたん (2016-11-16 14:37) 

engrid

あれっ!??
まだ見れないですね、残念です
by engrid (2016-11-16 17:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

もう、どの写真を見てもうっとりです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-11-16 23:41) 

よしころん

みなさまこんにちは~^^ いつもありがとうございます♪

わたしのPC、スマホでは回復していますが、みなさん画像、無事見えていますか?
夕べお風呂からでて覗いてみたら直ってました ^^;
何度も運んでいただいた方、申し訳ありませんでした m(__)m
so-net からの回答はまだですが、回答あり次第最新記事の追記として記載させていただきますね。

昨日がこの日の写真を持ち寄っての講評でした。 
菊池先生はいつも辛口ですが、まぁまぁだね・・・って感じですかね(笑)
今日は所属しているTKフォトクラブの例会。
さて菊池先生、今晩はどんなコメントかな~ ワクワク(爆)

by よしころん (2016-11-17 12:54) 

Hide

これは素晴しい写真ばかりですね〜♪
故郷に帰りたくなりました・・・><
by Hide (2016-11-17 13:36) 

こっしいば

昨日の講評会マジ勉強になりました。
中身の詰まった充実した3時間半でしたわ。
私はボコボコに言われちゃいましたが、すっきりしました(笑)

風邪を侮ってはダメ~!早く良くなりますように。
またお目にかかれるといいな(^.^)

by こっしいば (2016-11-17 14:06) 

よしころん

こっしいばさん、いつもありがとうございます♪

先生は時々キツ~イ言い回しがありますものね。
私も随分慣れましたよぉ(笑)
今日はTKです。 そろそろ準備します。
やはり体調もうひとつなので早めに帰らしてもらうつもりです。
画像見えてる?
by よしころん (2016-11-17 14:11) 

こっしいば

スマホでも見れてますよ。

カナダツアーで一緒だった皆さんに『こっしいば元気にやっとります』お伝えください…w
by こっしいば (2016-11-17 15:32) 

よしころん

了解です ^^v
by よしころん (2016-11-17 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0