SSブログ

一ノ倉沢 (2016年11月) [谷川岳]

16.11.15.3778.jpg
一ノ倉沢 秋から冬へ・・・
 














16.11.15.3810.jpg
まだ少し色が残っています。 次回訪れたときは一体どんな色どりを見せてくれるのだろう。















16.11.15.3824.jpg
旧道から湯檜曽川を見下ろしています。

湯檜曽川へと流れ込んでいる沢は 松ノ木沢 毎年冬になると決まって大きな雪崩が起きる場所です。















16.11.15.3829.jpg
斜面には大好きな イワウチワ の葉っぱがビッシリ! 栄養を蓄え雪の下で冬を過ごし雪解けを待つのねぇ。















16.11.15.3854.jpg
次の場所へ向かう途中、ふとバックミラーを見たパートナー 「谷川岳から白毛門に虹がかかってるよ!」

時間は朝9時。 朝の虹って初めて見ました♪
この時もまだ体調万全ではないパートナー、次のゆるゆるポイントへと移動しました。
ちなみにこの日私はまだ元気でした ^^;

撮影日:11月15日

nice!(71)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 22

ぜふ

まさに沢を渡る梯のような虹ですね~♪

”まだ”という言葉が気になります・・
by ぜふ (2016-11-20 13:54) 

ちんぐるま

(よしころん&パートナー) - (元気) = (無)
この後、どうなることやら…
by ちんぐるま (2016-11-20 15:26) 

engrid

虹のアーチがすばらしい
 敷き詰めた落ち葉の美しさに、惹かれます
 まだ、、気になります
by engrid (2016-11-20 15:57) 

g_g

秋から冬にかけて、良く表現されておりますね。
今年の落葉なんとなくですが、遅い感じがします、
樹木にへばり付いているような・・・私だけかな?
by g_g (2016-11-20 16:50) 

michi

虹のアーチはなんの予兆なんでしょう。“まだ・・・” がまさか・・・?
私もきになりました。
by michi (2016-11-20 16:54) 

いろは

こんばんは^^
今年も秋の一ノ倉沢、ありがとうございます♪
実は待っていました(^^;
谷川岳の虹は珍しいですね。
風邪、お大事になさってくださいね。
後でメールしますね。


by いろは (2016-11-20 18:37) 

TakiHaru

コメント、ご指摘ありがとうございました。
実はこの週末は湯檜曽温泉へプチ湯治に行っていました。
温泉と鉄道目的で山へは行きませんでしたが、宿で真冬の一ノ倉沢への行き方などを聞いてきました。
スノーシューなどを使ったガイドツアーを勧められましたので、一度真冬に訪れてみたいと思っています。
by TakiHaru (2016-11-20 21:32) 

ゆるり

冬直前の一ノ倉沢、素晴らしいですね。
風邪まで仲良く・・・・?
我が家は私が全開になったと思ったら、相棒が・・・

by ゆるり (2016-11-20 21:36) 

MIKUKO.

こんばんは。
やっとやっと全部拝読~ ( ̄∇ ̄)/
まとめて読むことになってしまいごめんなさい。
でも、一記事ずつじっくり時間を掛けて・・・癒されました。
中でも立山はマジで美しかったです、素晴らしい♪

私とバトンタッチという頃合いを見ると、
やはり風邪をうつしてしまったか??? ^^;
早く治りますように・・・。
by MIKUKO. (2016-11-20 21:47) 

Hide

こんばんは〜いつ見ても綺麗な写真に驚き〜最高です!
by Hide (2016-11-20 21:59) 

Jetstream

谷川岳は眺めるにいいですね。 幻想的に一ノ倉沢が撮れてますね。!(^^)!
冬の谷川は厳しいけど天神平までだったら、RWでいってみるのもいいかもしれません。 今年の風邪は長引きます? 私の抵抗力が減退かも・・・


by Jetstream (2016-11-20 22:07) 

テリー

こういう一ノ倉沢もいいですね。

by テリー (2016-11-20 22:52) 

Inatimy

白く見える沢、すごくきれいな写真♪
徐々に色褪せていく秋の色・・・静かに移ろっていきますね〜^^。
by Inatimy (2016-11-21 06:30) 

馬爺

山はすっかり葉を落として冬の準備なのかな?
朝から虹を見れて一日ラッキーな日に成りましたか?
by 馬爺 (2016-11-21 10:43) 

imarin

憧れの一の倉沢・・・今年も行けないままで冬来る。
まるで夢のような虹ですね。
虹に願いを・・・よしころんさんの風邪治りますように!
by imarin (2016-11-21 14:26) 

achami

去年ココに紅葉を見に行ったなぁ〜。
あれから1年経っちゃった(^^;;
by achami (2016-11-21 22:19) 

TaekoLovesParis

一ノ倉沢、有名な所ですよね。
山の紅葉は、平地と違って、風に揺られるとカサカサという音が聞こえそうで、奥行きもあり、すてきですね。<ちなみにこの日私はまだ元気でした>って、、どしたのかしら?さかのぼって読んでみます。


by TaekoLovesParis (2016-11-21 22:20) 

creeker

一ノ倉沢 まさに絶景ですね!
虹と紅葉、本当に絵になような光景だと思います。
by creeker (2016-11-21 22:49) 

ゆきゆき

自家用車を持たない私には羨ましい限りの行動力です。
体調お大事に。
by ゆきゆき (2016-11-22 11:46) 

kisara

朝の虹♫ タイミング良かったね~y(^ー^)yピース!
私もイワウチワの葉っぱ、好きだよ。

菊池先生の名古屋場所情報、ありがと~^^
楽しみに出掛けてきます。
私は土日仕事なので、平日になりそうです。
by kisara (2016-11-22 15:08) 

(。・_・。)2k

お〜 秋の一の倉沢 最高ですね〜(^^)

by (。・_・。)2k (2016-11-22 17:17) 

よしころん

みなさまおはようございます^^
関東地方は雪です( ゚Д゚) 寒いです(><)
みなさんのお住まいの場所はいかがでしょうか。

そうこの日はまだふつうに元気だったのですが、この週は毎日のように外せない予定が入っていたこともあり、どんどん体調悪化・・・
19日には声が全くでなくなり、20日には完全ダウン・・・
その後ゆるゆる回復しつつ本日に至っています。
まだ喉の違和感と咳は残っているのですが、昨日あたりからようやく抜けはじめたかんじがします。
高熱が出るわけではないのですが、だるさ、倦怠感、喉の痛みと咳がダラダラ続きます。
インフルエンザも早々に流行り始めているそうなので、みなさんもくれぐれもご自愛くださいませ。

by よしころん (2016-11-24 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。