SSブログ

一ノ倉沢① (2016年11月) [谷川岳]

16.11.25.3931.jpg
左 : 笠ケ岳               右 : 白毛門 (しらがもん)

今年はどちらにも登ることができませんでした ToT


関東地方に雪が降った翌日。 先週に続き一ノ倉沢へ。 
前日夕方の情報で登山指導センター前の積雪10センチ。 念のためアイゼンとワカン持参。 
現地で道路の様子を確認しワカンは車に置いていきました。 この日は結局アイゼンも不要でした。














16.11.25.3938.jpg
ガオ~~~ ^^;

AM5:00 RW駐車場出発時の気温は-7℃。
まだ体調万全でない私はマスクの上にネックウオーマ。 冷気を直接吸い込まないよう気を付けます。
写真はすべて日が昇った午前8時すぎてからのものです ^^;














16.11.25.3941.jpg
ブナの木に積もった雪もパウダースノ♪ 風が吹くと枝の上の雪がサラサラと舞い落ちてきました^^

このあとマチガ沢の様子も撮りましたので、そちらは次回に~^^


nice!(72)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 20

dolphy

がお〜〜〜

山岳小説 新田次郎さんの ファンだった 孤高の人とか

あと 植村直巳さんの 本も良く読んでた

山登りかぁ 凄げ〜〜 憧れだけはあるなぁ 一ノ倉沢いいひびきっすね
by dolphy (2016-11-29 11:56) 

馬爺

富山に居た時にはスキーでよく立山へ行きましたがもう今ではこんな雪の中は嫌ですね。
静岡に来てからはなんとなく不精に成ったような気がします。
スキーもせいぜい行っても富士山の麓ぐらいですよ。
by 馬爺 (2016-11-29 15:02) 

nousagi

寒そう・・・
いろいろな季節の一ノ倉沢を見せていただいていますが
これからますます厳しい様相になってきますね。
by nousagi (2016-11-29 15:15) 

いろは

こんにちは^^
雪の谷川岳はやっぱり凄いですね〜
氷柱がこんなに長いとは...寒そう...(>_<)
咳の具合は如何ですか?早く良くなります様に。
by いろは (2016-11-29 15:22) 

ゆきゆき

呼吸器科で受診されたようですね。
お大事に。
by ゆきゆき (2016-11-29 15:31) 

ちんぐるま

背伸びしている白毛門… カッコイイ!
by ちんぐるま (2016-11-29 16:53) 

kisara

よしこちゃん。こんばんは^^

今日、午前中に菊池先生の名古屋場所、拝見してきました♫
心の奥をギュッと掴まれてしまうような瞬間の数々。
どれも、簡単に撮れる写真ではないからこそ、その貴重な作品に惹かれました。

気は優しくて力持ち。。な印象の先生ですが、
実際はどうなのでしょう?笑

ニコンカレッジでは、生徒さんをほぼ放置・・とあったような。。笑

『アルプス星夜』に、サインを頂きましたよ^^
私の名前まで記入をお願いしてしまいました。
うふっ。宝物~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

よしこちゃん、ありがとう~(*'ー'*)

by kisara (2016-11-29 18:52) 

kisara

追伸

よしころんさんのブログ友達・・で、先生には通じましたが、
よしこちゃんには、会ったことがないコト、
先生が撮影に入られる時のことを伺ったり、
少しお話をすることが出来ました。

よしこちゃんにも会いに行きたいナ~。
来年は。。東京へ遠征?したいです♫笑
by kisara (2016-11-29 19:32) 

よしころん

kisaraちゃん、ありがと~ヽ(^o^)丿
東京遠征!ぜひ~~~♪
わたしも名古屋方面に行くときはお知らせするね!
by よしころん (2016-11-29 20:16) 

Inatimy

なんて白が綺麗な^^。 冬景色ですね。
ぶら下がった氷柱の透明感もいいなぁ。
by Inatimy (2016-11-29 20:34) 

Jetstream

寒そう! と感じる私が後退しているんでしょう。 (笑)
上越国境は寒いんで脚が向きません・・・ 
まだスタッドレスも履いてないし。。。 今年は完調でないんで気おくれしています。
来月上旬にスタッドレスに履き替える予定ですが・・・ さてどこへいこうかな。
by Jetstream (2016-11-29 21:46) 

ぜふ

まさにホームフィールドですね♪
フィールドというにはスケールが大きすぎますが^^
by ぜふ (2016-11-29 22:42) 

engrid

パウダースノーが舞う美しい瞬間ですね
氷柱の透き通った輝き、、
冬の美しい贈り物ですね
by engrid (2016-11-30 00:34) 

未来

初雪が例年より早いとか、今年は雪の当たり年なんでしょうか。
雪の大好きな私は、雪を見るために旅をするつもりです。
雪山は素敵ですね。
by 未来 (2016-11-30 10:56) 

Yamamoto

こんにちは、すっかり雪景色ですね。
今年の谷川岳は雪は多いんでしょうか?
と言っても、まだ冬が始まったばかりですしね。
by Yamamoto (2016-11-30 11:39) 

achami

笠ヶ岳は、他にもあるんですねぇ〜。
雪山・・・ま、ないな^^
by achami (2016-11-30 12:58) 

sakurasaku64

雪が降った翌日!

一ノ倉沢の絶壁、雪がついた情景がまた素晴らしいです!、雪とブナの情景もたまらない!、いつもながら気持ちの良い透き通る写真をありがとうございます。
なんか見ていてすっきりしました(^_-)-☆。

私も雪の降った翌日は、何時もの那須を歩いてきましたよ!
とっても楽しかったです(@^^)/~~~

by sakurasaku64 (2016-11-30 17:27) 

テリー

すばらしい雪山ですね、
こういう雪山を見に、行きたいですね。
RW 駐車場までは、冬タイヤだけで行けますか?
チェーンは、必要では無いですか?
by テリー (2016-11-30 23:35) 

yoko-minato

体調万全でなくても・・・すごいです。
こういう景色を見たら元気になるのでしょうね。
by yoko-minato (2016-12-01 07:59) 

よしころん

みなさん、おはようございます^^ いつもありがとうございます♪

なんだか気が付けば12月。 今年も残すところあとわずかとなってきましたねぇ。
谷川岳RWは冬のあいだ天神平スキー場も営業しているので、冬タイヤ装着していれば自家用車で大丈夫。
問題は一ノ倉沢までの旧道。
この道はいったんドカ雪が降ると夏の様子からは想像できない雪の斜面となります。
3年前の12月、ギリギリ旧道で行けたときの記事。(この2週間前は積雪なし)
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18
このときも雪崩にヒヤヒヤしながら歩きました。
過去に雪崩死亡事故も数件起きていますので、冬の旧道歩きはくれぐれも自己責任にてお願いいたします。

5月頃になると除雪もされ、どなたでも歩けるようになります^^v

by よしころん (2016-12-02 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0