SSブログ

2016年 総集編 前編 [総集編]

2016年 山に行った回数 : 42回。  山で過ごした日数 : 55日。

毎年、年末年始にかけて1年の山行を振り返っているのですが、2016年については正直どうするべきかと迷っておりました。
以前のようにガッツリ山へと向かいたい気持ちはあるのですが、どうも体調が伴いません。
秋になってようやく上向いてきたかなと思った途端、2人して人生最悪の風邪に感染。
一カ月くらいかけて一旦よくなったもののパートナーは12月にぶり返し、年末の仕事の忙しさからか肺炎の一歩手前までこじらせてしまい、回復しつつあるもののいまだに闘病中です。

それでも年末には次女が結婚。 私生活では忘れられない年ともなりました。

山行回数だけは例年とそう遜色ありませんがその内容は・・・
自分たち自身が一番感じていることですので、例年通り記録として記事にしてみました。
山行記録というよりもほぼお出かけ記録ですが、よろしければどうぞお付き合いくださいませ。









2016年 山行記事総集編 前編1月~6月

1月   あんれま! なんと1月はスキーと撮影だけで山は歩いておりませんでした~~^^;

厳冬期の霧ヶ峰

ということで、1月の山行記録はなし~~~ m(__)m










2月   美ヶ原への道中、はじめて見た 「雨氷」 が印象的でした。


2月10日  故障もち山屋の休日

2月19日  一ノ倉沢










3月   やはり 春は新潟 から~^^

16.3.29.1.jpg
3月16日   春は新潟2016 1

3月22日   金色の森

3月29日   春は新潟2016 2










4月   2016年 お天気はもうひとつでしたが、桜の花はどこもタイミングばっちり! 当たり年でした^^

16.4.13.050.jpg

4月1日  ある猿との出会い

4月12日   春は新潟2016 3

4月13日   ニコンカレッジ

4月18日   桜③

4月22日   アカヤシオ

4月27日   春は新潟2016 佐渡島










5月   恒例のママ友との旅、今年は安達太良山へ!

16.5.9.031.jpg

5月2日   三国峠周辺徘徊

5月9日   尚仁沢

5月21日~22日   女芸人トリオ 福島へ♪










6月   親子孫、三世代での尾瀬は思い出深い旅となりました♪

16.6.20.0788.jpg

6月9日   クリンソウ(九輪草)

6月10日   渋峠周辺

6月13日   2016年 テント開き ヽ(^o^)丿

6月20日~22日   遥かなる尾瀬

6月28日   エゾアジサイ


記事を作りながら、あぁこんな事があった、あんなことも・・・沢山の出来事が蘇ってきました。
なんだかんだとこれだけお出かけできていれば言うことなしだわ!とも(笑)
山行ではなかったのでピックアップしておりませんが、5月には若草メンバー勢ぞろいで桧枝岐村へのお出かけもありました♪
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2016-06-02-1
6月の両親と次女を伴っての尾瀬行のあと次女の結婚が決まったのですね~^^

後編に続きます♪

nice!(74)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 27

いろは

こんにちは^^
長い人生でそういうこともありますね。
でもこれだけお出かけ出来れば良しとしましょう〜(^^)
ご主人様の体調が心配ですが、もう良い方向に向かっていらっしゃるとの事、
少しゆっくりお休みなさいとのお告げかも知れません。
もうすぐ春がやってきます。又素敵なお写真を楽しみにお待ちしております。
呉々も無理の無い様にお身体ご自愛ください。

by いろは (2017-01-09 14:47) 

ゆきゆき

とうとう尾瀬の湿原を見ることが出来ませんでした。
by ゆきゆき (2017-01-09 15:07) 

engrid

初めから、見させていただきました、、
山は良いな、自然は良いな、あらためて思います
体調がまだ整っていないご様子、どうぞしっかりご養生ください

by engrid (2017-01-09 17:33) 

(。・_・。)2k

ご主人心配ですねぇ
早く治りますように

by (。・_・。)2k (2017-01-09 18:40) 

ぜふ

そんなに長引くとは大変というか、心配ですね。
ところで、春はやはり数々のスミレたちが印象的でした♪
あ、それとアカヤシオも^^
by ぜふ (2017-01-09 19:13) 

ちんぐるま

2016年… 何はともあれ
よかったね~ (^^)/ コトシハ オレモ♪
by ちんぐるま (2017-01-09 19:32) 

tochimochi

そうでしたか、体調不良では無理は禁物ですね。
でもこれだけ出かけられていれば言うことはないでしょう。
特に花は当たり年で楽しませていただきました。


by tochimochi (2017-01-09 19:58) 

g_g

2016年、山行を振り返って見るのも良いですね。
ご主人の体調は風邪からきているのでしょうか?
風邪は万病の元ですので充分に直してからと思います。
昨年は特に山野草を見逃してばかりで公開の一年でした。
今年はどれほど歩けるかが課題です。
by g_g (2017-01-09 19:59) 

TaekoLovesParis

よしころんさんの写真が綺麗なので、いつも感心して見ています。
ここにある1~6月の6枚の写真は、カレンダーにしたら素敵でしょうね。
by TaekoLovesParis (2017-01-09 20:33) 

achami

カラダが資本です。ムリは禁物。
お山も自然も、多分逃げないから^^
去年はお花山行が少なかったなぁ・・・
よしころんさんの記事を参考に、お出かけできると良いなぁ〜。
by achami (2017-01-09 20:49) 

Hide

素晴しい、お出かけ記録写真、とても羨ましく思います!
我が家には一枚もなし個人プレイで我が道を行く〜山は無しの山梨県生まれ
パパ頑張って早く良くなって下さいね〜ママを心配しちゃいます><
by Hide (2017-01-09 22:00) 

けん

記事や写真とともに1年を振り返るってとても大切なことですね^^
1枚目みたいな風景、この目で見てみたいです。寒いの苦手だけどW

4枚目は妙義山?東京在住の時、行った思い出が。
桜ははずれでした^^;

by けん (2017-01-09 22:34) 

向日葵

とても素晴らしい記録ですね。
これはもう誰にも真似できないとても素敵なお出掛け記録です!!
山有り、ハイキング有り、スキー有り、いろいろ有り、
・・・・・もう最高!!

じゃありませんか!!
どれだけ願っても、なかなか叶う話じゃありません!!

気持ち良く一緒にお出掛けして下さるご主人、お友達、
金銭的にも物理的にも行く手を阻まれずー!!

健康面が今現在少しご心配ですね。
これまた良い時期での小休止かもー?

この毎年の記録をこれからもずぅっと長く続けて下さいね!!


<追記>
「Hideさんとご一緒に写真展に伺う」
と言う話は、結構「Hideさんも」その気になって
真面目に考えて下さっています。
ただ、それこそHideさんご自身の健康面に今赤ランプがちらちら。。

出来る限り努力したいと思っていますので、気長に待っていて下さい。

by 向日葵 (2017-01-10 00:06) 

花好き人

一年いろいろなところに行かれましたね
お写真がいつも素敵で感心して拝見させていただいています
お主人さまのお体がおもわしくないとのこと
どうぞお大事になさってくださいね
by 花好き人 (2017-01-10 06:45) 

yoko-minato

お気持ちはわかりますが私から見ると
とても素敵なことだと思っています。
ご夫婦で山歩きをされて美しい景色を
たくさん紹介してくれますよね。
いけない私にはとてもありがたいことです。
どうぞ体調を整えながらできる範囲で
続けられますようにと願っています。
by yoko-minato (2017-01-10 09:00) 

馬爺

おはようございます。
途中から見せていただいておりましたが山歩きはいいですよね、私も若ければ行きたいくらいですよ。
写真展開かれるのはいつなんでしょうか?
ご主人が心配ですね、でも回復気味とのことですから疲れが取れた頃には良くなりますね。
お大事にしてください。
by 馬爺 (2017-01-10 10:15) 

テリー

厳冬期の霧ヶ峰、素敵ですね。
今年も行かれるのでしょうね?

by テリー (2017-01-10 19:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

まずはお詫び:富山については失礼しました。20代から何度もこの山に行ってますが、山以外は、呼び方が違ったんですね。失礼しました。
 1年間に42回の山行とは恐れ入りました。わたしは団体と個人登山合わせても21回です。
わたしも12月は、風邪で苦しみました。今年の風邪は長引きますね。20日間近くかかりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-01-10 19:17) 

Jetstream

先月は私も10日間ぐらい風邪でくすぶっていました。 今シーズンの風邪は性質が悪いです。
ご主人様ともども完調になられること切に願っています。 無理されずしっかり治されるといいですね。
一年の山行をレビューするのもいいですね。今年はまだ始まったばかりですよ、これからです。 !(^^)!
by Jetstream (2017-01-10 21:00) 

hrd

ブログで1年を振り返るのって素敵なことですね(*^_^*)
僕の場合賞味期限関係なくやってるので振り返られないです(T_T)
パートナー様早く全快されると良いですね。
by hrd (2017-01-11 07:32) 

michi

おはようございます。
山に行った回数42回。山で過ごした日数55日。・・・・・この数字を見て、普段はいったい何をしている人なんだろうと考えてしまいます(写真も山もプロ級で)。今年もブログで拝見するのが楽しみです。
by michi (2017-01-11 09:51) 

らる

遅ればせながら,
本年もどうぞよろしくお願いいたします.
昨年は我が家も,というより私が主になのですが
山歩きをしている夏場から体調がイマイチで
この冬の休みはここ数年にはないくらい長い休みだったのに
私が寝込んでしまったので外出できるか危うい状態でした(^^;
少しでも早くお二人とも全快に向かわれますように!

by らる (2017-01-11 12:06) 

馬爺

情報ありがとうございます。
by 馬爺 (2017-01-11 17:29) 

chiho

今年も素晴らしい山日記を楽しみにしております☆彡
山滞在日数にびっくりです!!

by chiho (2017-01-11 22:32) 

ひろたん

山で過ごした日が多いですよね。
素敵なことですね。
今年は・・・
みた見せてくださいね。
by ひろたん (2017-01-12 05:53) 

ひろたん

そして
お二人とも一日も早く回復ができまうように
祈っています。
by ひろたん (2017-01-12 05:55) 

よしころん

こんばんは^^

みなさま、たくさんの励まし、お見舞いのお言葉をありがとうございます。
パートナー、おかげさまでようやく復調の兆しです ^^v
昨日は2017年初山歩きにも出かけて参りました。
2人してもう無理のきかない年齢なのだなぁとつくづく思い知らされました。
お願いだからもうぶり返しませんように~~
週末は全国的に大荒れの予報(><)
みなさま、くれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ。

by よしころん (2017-01-13 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2017年2016年 総集編 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。