SSブログ

筑波山にて [鳥]

17.1.17.4410.jpg
エナガちゃん♪ (筑波山 山頂付近にて)















17.1.17.4416.jpg
なんてキュートなのでしょう~♪















17.1.17.4365.jpg
一応証拠写真 ^^;

筑波山に登るのは今回で3回目。 裏筑波と呼ばれる筑波山キャンプ場から女体山~男体山を歩きました。

思いの外たくさんの野鳥に会えて撮りまくったのはご想像のとおり ^^;















17.1.17.4368.jpg
カヤクグリかな ハギマシコのよう    takapy77さん、ありがとうございます♪















17.1.17.4419.jpg
ウソ















17.1.17.4424.jpg
サザンカ♪

朝はメジロのつがいがお花をつついていました。

登山道の様子がまるで分からなくて申し訳ありません ^^;
登山道上は雪が残り、凍っている箇所もありましたが、裏筑波の静かな道を鳥撮りしながらのんびりと歩くことができました♪
春にはカタクリやキクザキイチゲの咲く登山道♪ あぁ待ち遠しいですねぇ♪

インフルエンザが猛威をふるっているようです。
うがい、手洗い、みなさまも気を付けてくださいませ~~
風邪にてこずった我が家は遅まきながら今年入ってすぐに予防接種を受けました ^^v

nice!(70)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 15

MIKUKO.

エナガちゃん、可愛いね~。
私は北海道に生息しているシマエナガに是非とも会ってみたいの!
可愛すぎるって有名な鳥だもの~♪
冬はみんなふっくりんこで更にめんこいよね ^^
by MIKUKO. (2017-01-28 01:11) 

ぜふ

エナガもキュートですが、ウソはまん丸くてすきです♪
もうすぐ立春ですよ~^^
by ぜふ (2017-01-28 10:42) 

いろは

こんにちは^^
エナガはいつも声だけです(-_-;)
あまり姿を見せてくれませんね。
可愛いので人気ありますね〜
カヤクグリという鳥は初めてです!
by いろは (2017-01-28 15:36) 

テリー

エナガの正面撮りができたとは、ラッキーでしたね。
by テリー (2017-01-28 16:16) 

ちんぐるま

キュートだね~ (*´з`)
by ちんぐるま (2017-01-28 16:17) 

tochimochi

小鳥の撮影は上手くいった試しがありません ^^;
エナガちゃん、良くじっとしていてくれましたね。
キャンプ場からの登りは歩きやすくていいですよね。
でも凍っているどころか雪もありましたか、風がぶり返さなくてよかったですね。

by tochimochi (2017-01-28 17:54) 

g_g

野鳥はやっぱり可愛いです! 最近出歩かなくなっていますので
見るだけでも良いですね。立春がもうすぐですがこちらの春は
早くて3月下旬からかな?
by g_g (2017-01-28 18:14) 

takapy77

エナガちゃん、可愛いですね。カヤクグリかなは、ハギマシコだと思います。
私も会った事が無いので、あてになりませんけど。
by takapy77 (2017-01-28 20:25) 

yoko-minato

インフルエンザにかかるのは怖いので
私も毎年ワクチン接種をしています。
山歩き、行きたいですね~。

by yoko-minato (2017-01-28 20:49) 

engrid

ぷっくりエナガ、お腹のキラキラ光を浴びて綺麗ですね
春、待ち遠しい気持です
by engrid (2017-01-29 00:24) 

ゆるり

ウソ、可愛い顔して桜の蕾を食べちゃうんだよな~
ここ何年か、小岩井の一本桜がやられっぱなし・・・(´・ω・`)

by ゆるり (2017-01-29 09:21) 

Jetstream

鳥を撮るのは難しいですが、パッチリ撮れてますね。!(^^)!
筑波山、今年も雪が少なそうですね。 全国的には雪が多いようですが、関東近辺の山は雪が少ない? 裏筑波は静かな歩きが出来るんで、行ってみたいですが遠ざかっています。
by Jetstream (2017-01-29 14:33) 

achami

へぇ!こんなに鳥ちゃんがいるお山なんですね!
エナガちゃんって、なぜあのようにキュートなのか^^
by achami (2017-01-29 22:27) 

馬爺

おはようございます。
山の写真だけかと思いましたら小鳥さんも写されるんですね、小鳥さんは別に探鳥する訳でもないですが現れると写したくなりますね。

by 馬爺 (2017-01-30 08:44) 

よしころん

みなさまおはようございます^^
この日は思いがけずたくさんの野鳥に出会うことができました♪
武器のようなレンズを構えた方もたくさん!(@_@)
その様子を見て 「鳥がいるんだ~」 と思ったのですが(笑)
常にチョコチョコ動いているので難しいですぅ(><)
使える写真は1割くらい・・・
やはりデジタルってありがたいなぁとつくづく思うのでした。
by よしころん (2017-02-04 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。