SSブログ

ニコンカレッジ① (2017年1月) [写心]

17.1.24.4426.jpg
精進湖にて

ニコンカレッジ 「冬の山と森を撮る」 1月24日 撮影実習  講師 : 菊池哲男プロ

湖面は少し凍結していましたが、まだまだスケートが出来るレベルではなく~~^^; Hideさん、残念でした。







17.1.24.4427.jpg
漁師さん、氷バキバキ破壊中~^^;















17.1.24.4437.jpg
何が釣れるのかな♪















17.1.24.4439.jpg
山頂に雲がかかっちゃった~















17.1.24.4446.jpg
湖畔に打ち上げられた氷がキラキラ☆彡















17.1.24.4463.jpg
精進湖で1時間半前後撮影^^ このあと山中湖方面に移動します~


この日当初計画では北八ヶ岳、坪庭を訪れる予定でした。
八ヶ岳に近づくにつれて天候悪化・・・ 八ヶ岳はほぼ雲の中。
うぅ~ん、山は雪だよね・・・ 視界ないよね・・・ 気温は-20℃くらいだよね・・・ ヘタレなわたしは不安がつのる ^^;

菊池先生、バス移動中にニコンカレッジ事務局、八ヶ岳RW等々あらゆる箇所に連絡、確認してくださっていました。
坪庭はほぼ視界ゼロの状況ということで参加者に代替案を提案 (決定権は先生)

①このまま坪庭に突入 (悪天覚悟)
②入笠山方面に変更 (雪雲近づきつつあり)
③富士山方面に変更 (ほぼ安定の晴天)

挙手では①②案がほぼ同数、③案は少数でしたが、夕方まで安定の晴天が続くであろう富士山方面に行先変更となりました。
ちなみにわたくしは③案に挙手^^ (撮影とはいえ悪天の雪山は辛いだけですもの~~~^^;)
富士山三昧の撮影と相成ったのでした♪

nice!(70)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 15

Hide

おはようございます!
懐かしいですね〜精進湖から見る富士山は半世紀以上前の事。
スケートをしながら富士山を見た事は余り無いです、いつも雪で><
八ヶ岳のパンテスコープにもスケートで行きましたが、まだあります?
by Hide (2017-01-31 05:33) 

テリー

1月24日に精進湖は、氷りが張っていましたか。冬らしい景色を撮影でき、よかったですね。
私も、1月22日、23日に、富士五湖と富士山の組み合わせで、撮影に行き、23日に、精進湖も、行きましたが、凍結は、見られませんでした。
少し、がっかりでした。
by テリー (2017-01-31 06:23) 

tochimochi

>悪天の雪山は辛いだけですもの~~~^^;
同感です。
きれいな富士山が見られて良かったです。
by tochimochi (2017-01-31 08:51) 

馬爺

良かったですね雪降る中の撮影は辛いですものね。
それにしても氷が結構分厚いようですね。
by 馬爺 (2017-01-31 10:06) 

achami

> 気温は-20℃くらいだよね・・・
いや、ヘタレじゃないと思う!!!
by achami (2017-01-31 13:29) 

いろは

こんにちは^^
素敵だけど寒そう〜〜(^^;
やはり富士山は綺麗ですね♪
by いろは (2017-01-31 14:41) 

dolphy

富士山 凄いですね
でっかくてさ
どこを撮るか 色々切り取り方ありそうですね
ガラスのような氷も キレイですね

いつも絶対行けない 絶景写真 ごっつあんです(^_^)v
by dolphy (2017-01-31 15:22) 

ゆきゆき

こんにちは
素敵な景色ですね。
2枚目の絵が気に入りました。
行き先③に挙手は正解でしたね。
ニコンカレッジ①と言う事は続きがあるのですね。
楽しみです。
by ゆきゆき (2017-01-31 15:35) 

ぜふ

賢明な判断でしたね♪

by ぜふ (2017-01-31 22:58) 

Jetstream

参加者の皆様 坪庭、入笠山がいいとはチャレンジングですね。(@_@;)
富士山ろく -20度 (@_@;) これもしんどいです。 シャッターどうやって押すんでしょうか・・・ でも厳しさの中にこそこれぞという光景とショット。 うまいです!

by Jetstream (2017-01-31 23:55) 

engrid

薄氷が折り重なるように、キラキラして透明できれい
富士山が、力強い姿で、、いいですね

by engrid (2017-02-01 01:00) 

hrd

見慣れた景色だ(*^_^*)
1/24頃は寒い時期でしたね~
by hrd (2017-02-01 07:37) 

imarin

氷がギュ~ンって鳴いたかな?
夜遅くに湖畔や沼のほとりでそれを聞くと、
氷だってわかっていてもびくびく^^;
氷きれいに撮れない・・・どして透明感撮れるの~><
by imarin (2017-02-02 09:04) 

michi

視界ゼロの状況も雪雲近づきつつありもいやですね。“富士山”方面も寒そう~!
カタクリやキクザキイチゲの咲く登山道が待ち遠しいです。
by michi (2017-02-02 11:43) 

よしころん

みなさま、おはようございます^^
ひと昔前は精進湖でスケートが出来るくらい凍結していたそうなので、やはり最近の冬は間違いなく暖かくなっているようです。
imarinちゃんのコメントにあるように、この氷が湖畔に打ち上げられる際「ギューン」と低い音で鳴くのです。
きしむような、唸るような・・・
確かに夜中にこの音を聞くとギョギョ!っとしそうです ^^;
by よしころん (2017-02-04 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。