SSブログ

上州武尊山に届かず① ^^; (2017年2月) [群馬の山]

17.2.16.4846.jpg
あぁ、これだから山はやめられない…

汚れのないまっさらの雪、空は限りなく深い群青色。 ダケカンバには氷の花。 まさに厳冬期の冬山だけの景色。
前日の夕方から夜の間に新たな積雪があったよう。 先行者は3~4人といったところ。














17.2.16.4848.jpg
氷の花の向こうに谷川岳!















17.2.16.4854.jpg
雪の谷川連峰

真正面が谷川岳、トマの耳、オキの耳、一ノ倉岳。 
谷川岳から左に続く稜線が約10キロに渡る谷川主脈 オジカ沢の頭、万太郎山、仙ノ倉山、その奥には苗場山。
右に見えるピークは武能岳、白毛門、笠ケ岳。
白毛門のジジ岩、ババ岩が小さな目のように横並びになっている。
あの白い稜線、馬蹄形縦走はまだ歩ききれていないけれど、右から左まで見えている部分はすべて歩いていることはちょっと自慢かな♪















17.2.16.4867.jpg
とんがったピークが 剣ヶ峰山

写真を撮りつつ歩いているので、後ろからドンドン抜かれます。
抜かれた人の数だけトレースが増えるので嬉しい限り(笑)

しかしパートナーは歩き始めから体調がもうひとつな様子。
剣ヶ峰山まで行ってみて、その先に進むかどうかを決めることにしました。

※続きます♪

nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 20

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます♪
白銀の山々の景色、美しいです。
冬山の醍醐味を感じます。(^^)/

by クロちゃん (2017-02-27 06:09) 

馬爺

おはようございます。
雪山は綺麗な風景を見せてくれますね、ご主人は大丈夫でしたか?

by 馬爺 (2017-02-27 08:32) 

tochimochi

>空は限りなく深い群青色
ほんとにいい色ですね。
雪山は久しく行ってませんが、この景色を見ると胸が騒ぎます ^^
もうそろそろ雪も締まってきて歩きやすくなりましたか。

by tochimochi (2017-02-27 08:52) 

(。・_・。)2k

最後の写真
頂上がそこに見えてても山って遠いんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-02-27 12:47) 

よしころん

2kさん、剣ヶ峰山までは結構近いっす~
by よしころん (2017-02-27 13:04) 

らる

1枚目,心射抜かれました!
by らる (2017-02-27 14:22) 

いろは

こんにちは^^
私は最後のお写真が好き!

by いろは (2017-02-27 15:46) 

achami

剣ヶ峰山まででも、充分大変そうだねぇ〜(^^;;
私は・・・冬の海を堪能しますわん♪
by achami (2017-02-27 20:00) 

CARRERA

福島の吾妻山に登ったら完璧なホワイトアウトで足元も見えず
踏み跡も消えGPSを信じて進むこと30分ギリギリで戻って来れました。
15時には晴れてくる予報も全く回復せず、とにかくGPSの電池切れたら
100%遭難でした。。。。反省しきりです。
by CARRERA (2017-02-27 22:53) 

Jetstream

雪山は綺麗ですね。 厳冬期に果敢にチャレンジされるスピリットには敬服! 元気を戴きますが、厳しそう。 もう少し暖かくなって、どこかの残雪の山に行きたいと思います。 武尊山は酷暑期に登ったんで、大変でした。(笑)(泣)
by Jetstream (2017-02-27 23:22) 

hrd

谷川連峰美しい~~~やはり山からの景色は憧れます(*^_^*)

by hrd (2017-02-28 07:31) 

yoko-minato

人が歩いた形跡が少ない白銀の山
これだから冬山はやめられない・・・
そうなんでしょうね~。
その醍醐味は実行された人だけが
味わえる至福の時間なのでしょうね。
by yoko-minato (2017-02-28 08:53) 

ちんぐるま

体調不良のパートナーが心配ですね~
(。-_-。) ドウスル? ヨシコロン!
by ちんぐるま (2017-02-28 09:05) 

ぜふ

遠景の谷川岳が呼んでいるようですね^^

by ぜふ (2017-02-28 20:58) 

Inatimy

まっさらな雪、キレイだなぁ。 足跡つけたい、まみれたい^^。
いくつもの尾根が見える写真、いいですね〜。 山がいっぱい♪
先にのぼっていった人が点に見える・・・広大で開放感です。
by Inatimy (2017-02-28 21:16) 

engrid

白い稜線、
登っていった人の続いてく足跡、どんどんのびて、
背中が小さくなって、、お先にお先に、、、
すご~くいいなって、、妄想の世界に入ってます
by engrid (2017-03-01 00:53) 

michi

***これだから山はやめられない…汚れのないまっさらの雪、空は限りなく深い群青色。ダケカンバには氷の花。まさに厳冬期の冬山だけの景色*** 画面を見ているだけでも、そんな気持ちになります。静寂の世界に憧れます。
by michi (2017-03-01 07:40) 

テリー

こんな真っ白の山を歩いてみたいですね。
by テリー (2017-03-01 12:10) 

ヴェール

素晴らしい青空に降雪後の真っ白な世界で、絶好の冬の武尊山のようですが・・・。
体調不良だと無理できませんね。
この季節の武尊山、もう1回行ってみたいです。
by ヴェール (2017-03-01 21:14) 

imarin

このお山も良いですね!
いつも同じところばかり巡ってしまうので、
少し山域を増やさなくては。。
そうそう一番言いたかったのは“おめでとう!!”
羨ましいのだw
by imarin (2017-03-02 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。