SSブログ

春は新潟2017 1-1(2017年3月) [新潟]

17.3.23.4835.jpg
毎年恒例、春の弾丸日帰り遠征(笑) 大好きな オウレン に会えました♪















17.3.23.4843.jpg
画像チェックの時間なく、とり急ぎ撮ってだし ^^;















17.3.23.4787.jpg
このこはほんのり桜色♪

毎年訪れている里山ですが、これほどのオウレンの大群生は初めて! まさに地上の星☆彡
会いたかった目的のお花にはほぼ会うことができました♪ 他のお花たちは追々と~^^

撮影日:3月23日

追記:今回のシリーズで登場するのはほぼ「キクバオウレン」かと思われます♪






nice!(79)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 24

g_g

オウレンは当地で自生してませんが幾分セリバより大きく感じます。
既に実を付け始めているので、だいぶ以前から咲いていたんでしょうね。
これだけ密集していると見応えがありそうです。最後のピンクがかった
花も可愛いですね。
by g_g (2017-03-24 09:35) 

yoko-minato

オーレン・・・小さな可愛いお花ですね。
弾丸日帰り遠征は大変でしたね。


by yoko-minato (2017-03-24 11:07) 

achami

いいなぁ〜今年も見逃しそうです(^^;;
日帰りかぁ・・・スゴイ。。。
by achami (2017-03-24 11:29) 

馬爺

オウレンと云うんですか一寸見は大文字草に似た感じがしますね。
しかし凄いバイタリティですね、新潟日帰りはきつそうですね。
by 馬爺 (2017-03-24 15:50) 

いろは

こんにちは^^
3月23日とはホヤホヤの映像ですね〜(^^)
オウレンの群生、見事でしょうね。
オウレンのお花達が楽しそうに笑っているようです♪
山野草の季節がやって来ましたね。又よしころんさんの素敵なお写真を拝見出来ると思うとワクワクします^^

by いろは (2017-03-24 16:45) 

Inatimy

春は新潟・・・まるで枕草子の「春はあけぼの・・・」みたいでいいな^^。
オウレン、可愛い花♪
最後の写真の桜色の、特にいいな。花の色もそうだけど、茎の色も異なりますね〜。
by Inatimy (2017-03-24 18:55) 

(。・_・。)2k

初めて聞く名前です
可愛い花ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-03-24 19:45) 

ぜふ

わが故郷の植物学の父、牧野富太郎が愛した花もオウレンだったとか。
いつか、シコクバイカオウレンの咲く時期に帰郷したいものです・・
by ぜふ (2017-03-24 20:49) 

nousagi

日帰りだと島ではなかったんですね。
私も、近々予定しているのですが
天気が・・・
微妙なところです。
お花の追っかけ楽しいですよねー
by nousagi (2017-03-24 22:03) 

engrid

ほんのり桜色、美しいな
優しげで、薄紅で優しげ、素敵
by engrid (2017-03-25 00:41) 

黄色いピッケル

みなかみのちょっと先。
春は新潟、オオミスミソウは懐かしき響きなり。
病にて長らくの留守、ソネブロのパスワード忘れたけてど。。










by 黄色いピッケル (2017-03-25 01:56) 

カズ

↑スマホから書いたら開きすぎました失礼。

by カズ (2017-03-25 02:42) 

よしころん

師匠~! お元気ですか♪
今年もエッチラみなかみのちょっと先まで日帰り遠征してきました^^v
トンネル抜けたあたりはチェーン規制一歩手前の雪でしたよぉ ^^;
by よしころん (2017-03-25 09:09) 

ちんぐるま

日帰りじゃ…
もったいないよね。
by ちんぐるま (2017-03-25 09:41) 

よしころん

連休ないから仕方ないのーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
by よしころん (2017-03-25 14:42) 

michi

キクバオウレンの乱舞ですね。新潟の里山までのとんぼ返り、お疲れ様でした。私はつららが見たくて草津へ行きました。
by michi (2017-03-25 17:45) 

カズ

失明しかねましてねー(^_^;)
でも治りましたよ。

よしころんさんの記事を拝見し、今日奥さんと新潟行こうと思ったんですよ。三時過ぎに出掛けたんですが、途中で今日はチェーン規制あるのを知り行けず、長野安曇野と白馬に日帰りしてきました。登山なしで北アルプスパノラマドライブ、さっき帰りました。

よしころんさんおばあちゃんになったんですね。理想は40代でって昔おっしゃってたのおもいだしました(^O^)
by カズ (2017-03-25 19:35) 

よしころん

わわわ~~~ 無理は禁物ですよぉ(><)
カズさんは元来無理しがちだから… 睡眠も充分とらないとダメですよ!
一家の大黒柱となられたのだしね。

そしてご結婚おめでとうございますぅヽ(^o^)丿
いろはさん、きのこさんから、ご婚約のお話は伺っていました❤
その頃にお祝いのお手紙を書こうと思っていたのですが、機種変の際に不都合があったのか住所とアドレスがなぜか消えてしまっててそのまま…
賀状も差し上げられずm(__)m
わたしのアドレスは生きているはずなので、そのうちメールいただければ嬉しいです^^(急ぎません)

カズさん、相変わらず昔話したことをよく覚えてますねー
残念ながら40代ばばには少し間に合わず(笑)
初孫、毎日目の中入れて過ごしています(爆)

師匠の教えは私たちのなかに刷りこまれてますよ^^v
奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ^^
うふふ❤ 新婚さん(*´艸`*)
by よしころん (2017-03-25 20:16) 

tochimochi

弾丸日帰り遠征・・・すごいですね。
何時間かかるのでしょうか。
地上の星というほどの大群生、さぞや見事だったでしょうね ^^

by tochimochi (2017-03-25 22:17) 

よしころん

車で往復10時間くらいですかねぇ。
山を歩いている時間より移動時間のほうが長し…^^;
いつまで行けるか分かりませんが、やはりこちらを訪ねないと春を感じられなくて。
by よしころん (2017-03-25 22:41) 

花好き人

わぁ~オウレンが沢山
キクバオウレン、見た事ないかも
セリバオウレン、ウスギオウレンは見ましたが
ほんのり桜色のは茎の色も違いますね
by 花好き人 (2017-03-26 05:49) 

カズ

新居に引っ越ししましてー。よしころんさんケータイにメッセージ入れます。
by カズ (2017-03-26 08:35) 

よしころん

みなさま、おはようございます^^
いつもありがとうございます♪

やはり私たちはこちらの里山に来ないと春が始まりません~
日帰りするにはギリギリの距離^^;(ふつうの方はしないと思います)
それでも毎年来てよかったなぁと思わせてくれる場所。
ここにはあの花が、あのあたりにはあの花が、毎年同じ場所で同じように迎えてくれる花々。
至福の時間なのですね。
春がやってきましたねぇ♪
by よしころん (2017-03-27 09:13) 

Jetstream

新潟まで日帰りとは、馬力ありますね。 !(^^)!
ひと段落ついたら、登るぞ! と云っても2ヵ月も山へ行ってないんでPower Downです。 まだ新潟の山は雪がありますね。 今年は連休後まではスタッドレスでいきます。

by Jetstream (2017-03-28 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。