SSブログ

鳴神山 (2017年3月) [群馬の山]

17.3.29.4908.jpg
こちらの山で ハナネコノメ に会えるとは~^^

ここ数年、春先になると毎年のように訪れている 鳴神山♪
そろそろ気の早いお花ちゃんたちに会えるかなぁと出かけてみることに。














17.3.29.4903.jpg
駒狼(こまおおかみ)くんにご挨拶 ^^v

春のポカポカ山歩きのつもりだったため油断してアイゼン持参せず… まさかの雪道に四苦八苦(><)














17.3.29.4907.jpg
どちらから見ても男前なオオカミくん♪

雪の状況で引き返す気満々で歩いていましたが、コースどりが幸いして下山ルートに雪はほぼありませんでした。














17.3.29.4905.jpg
耳の欠けた相棒くん。 寒い冬の間はこうして毎年誰かがマフラーを巻いてくれています♪















17.3.29.4923.jpg
帰路に見つけた、ほんのりピンクがかった ハナネコノメ♪















17.3.29.4929.jpg
ちょっとアップで。 ピンク色がかっているのが分かりますかね。

例年はもう少し暖かくなってから訪れているため、こちらにハナネコノメが咲くことは気づきませんでした。














17.3.29.4934.jpg
ユリワサビ















17.3.29.4939.jpg
トウゴクサバノオ も咲き始めていました^^

アオイスミレも咲き始めていました♪ これからどんどん花の種類が増えてくるので再訪必至なのです^^

撮影日 3月29日


nice!(79)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 18

michi

駒狼くんが入口で見張って(?)いるんですね。ユリワサビがもう、・・・・。早速私もと思っていますが、今日は寒くてそれに雷もあるらしくて。・・・出かけるのは止めにしました。
by michi (2017-04-08 07:06) 

ぜふ

いよいよ本格的に花暦のはじまりですね♪
ピンクのハナネコノメもあるんですねー。
by ぜふ (2017-04-08 07:59) 

テリー

ハナネコノメソウの群生、見たいですね。
うらやましいです。
by テリー (2017-04-08 09:35) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます♪
ハナネコの群生が待っていましたかー。
ハナネコはやっぱり可愛いです。(*^-^*)
そういえば、私も以前、近くの根本山・熊鷹山に行ったとき、得意の道迷いで辿り着いた沢筋に、すでに咲き終わったハナネコの大、大、大群生地を目にしたことを思い出しました。
ただ、道迷いの足跡が思い出せません。(^^)/

by クロちゃん (2017-04-08 09:43) 

nousagi

山っていろんな時期にいくべきですね。
こちらも、ヤシオやカッコソウだけじゃないよって
いうことですよね。
狛狼、味があるんですよね~
by nousagi (2017-04-08 11:04) 

g_g

ハナネコノメ、実に美しい、一度遇ったら毎年見に行きたくなりそう
トウゴクサバノオが既に咲いている・・・羨ましい・・・

by g_g (2017-04-08 11:17) 

Jetstream

鳴神山、行ってみたいですね。 花々も咲きだし歩き頃の季節となりましたが今年は残雪ですか。 狛犬、神々しいです。
by Jetstream (2017-04-08 11:24) 

koboo

ハナネコノメソウ可愛いですね!
名前も可愛らしい。^ ^
by koboo (2017-04-08 11:43) 

いろは

こんにちは^^
ハナネコノメソウ、やはり可愛いですね〜♪
ユリワサビもあるとの事、鳴神山は高尾山と同じお花が咲くのですね^^
トウゴクサバノウも可愛いですね(^^)
by いろは (2017-04-08 17:52) 

achami

来年は、便乗ww
美しいハナネコノメちゃん♪
by achami (2017-04-08 21:31) 

engrid

ハナネコノメソウ、ピンクの小さな彩りも可愛らしい
春ぽいな、、
男前なオオカミくん、鋭い歯並び!
マフラーに、大事に手厚くされてるのがわかりますね
by engrid (2017-04-09 00:22) 

Inatimy

オレンジ色と黄緑色のマフラー、いい色の組み合わせ♪
ハナネコノメソウといい、トウゴクサバノオといい、面白い名前付いてますね^^。
by Inatimy (2017-04-09 05:35) 

tochimochi

鳴神山は知りませんでした。
ハナネコノメソウ可愛いですね。
私は1度見たきりです。
タイミングが悪いのか・・・?

by tochimochi (2017-04-09 11:19) 

chiho

山に咲くお花は愛おしさ万倍ですね☆彡
それにしましても善通寺さんのカタパン
本当にびっくり石のようでした!!

by chiho (2017-04-10 10:23) 

馬爺

小さな花のようですが綺麗な花ですね、始めて見ましたね、こんな山野草も盗まれないでいてくれる事を祈りたいですね。
先日の山のカタクリなどもやはり盗掘に有っているんだそうです。
by 馬爺 (2017-04-10 11:21) 

Taka_Nao

ご無沙汰で〜す。
私達なら見逃してしまう、足下の小さな花達。
何時もこちらで、拝見して感動しております(笑)

少しソネブロ休んでいる間に、ばあばになられたようで。
遅くなりましたが、おめでとうございま〜す!
これから先のお楽しみが、一つ増えましたね〜♪
^^
by Taka_Nao (2017-04-10 15:48) 

Hide

のんびりとお伺いですみません!反省。
流石ですね〜皆、素敵な写真ばかりで今度撮りに行きたいです?
所でオレンジ色とダークグリーンのマフラーの憎いやつ?ですが
駒狼ですか?初めて拝見しましたが、男前ですね・・・>< 怖〜
by Hide (2017-04-10 16:55) 

imarin

まるで地面をなめるように見ながら
森を徘徊するよしころんさんを想像しております。
春は花を追いかけるの忙しいね。
私は桜だけだけど^^;
by imarin (2017-04-12 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。