SSブログ

春は新潟2017 2-2(2017年4月) [花]

17.4.6.5185.jpg
ブルーのキクザキちゃん、今年も会えました♪

1枚目のブルーちゃんは今まで見たキクザキのなかでも特に色が濃くてべっぴんちゃんでした~♪















17.4.6.5184.jpg
個体によって花の大きさも色も千差万別!

このあたりの群生はまさに「キク」のような大きな花が特徴でした。
















17.4.6.5195.jpg
あっちにもこっちにも群生が!撮っても撮ってもやめられません~~^^;















17.4.6.5222.jpg
もちろん白ちゃんもいます^^

普段見かけるキクザキイチゲより葉の切れ込みが浅く、アズマイチゲ?とも思いましたがたぶんキクザキかな^^;















17.4.6.5189.jpg
キバナノアマナ♪















17.4.6.5382.jpg
カンガエルカエル(笑)

あまり大きくなると近づけないけど、これくらいの大きさならなんとか大丈夫!(あっち向いてたしねw)


nice!(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 18

グリーン

良いな~自然で群生している所見てみたいです☆
by グリーン (2017-04-15 06:32) 

ぜふ

そうか、あらためて気が付きました。
”菊咲”ですね! 葉っぱにばかり気を取られていました^^
by ぜふ (2017-04-15 07:40) 

michi

おはようございます。
新潟の山野草、じっくりと見せていただきました。春の妖精ちゃんにブルーのキクザキちゃん、・・・・魅せられますね。キクザキイチゲは花や葉に変異が多く楽しめますね。
by michi (2017-04-15 08:15) 

真利

目と目が合うのが、イヤなのですか?
by 真利 (2017-04-15 08:37) 

よしころん

目が合う以前に撮るのもビクビクですよぉ~^^;
by よしころん (2017-04-15 08:43) 

旅爺さん

随分色濃いキクザキイチゲですね、こんなのを庭に欲しいです。
でも麓に降ろすと色あせますね、やはり野に置け・・なんですね。
by 旅爺さん (2017-04-15 08:53) 

g_g

ほんと凄い群生ですね、キクザキの咲き初めの葉は
確かにアズマイチゲと間違いそうです、特に今年は・・・
昨日やっとブルーとピンクのキクザキにあってきました(^^)
by g_g (2017-04-15 09:00) 

ちんぐるま

わたくし、カエルは簡単に捕まえることができます。
近所には「カエル屋さん」も営業してるんですよ。
by ちんぐるま (2017-04-15 11:37) 

Hide

こんにちは、ほんと撮っても撮っても止められないでしょうね〜綺麗です。
可愛い白ちゃんもいいですね〜♪ さあ、もうすぐカエルよ!
by Hide (2017-04-15 13:49) 

ゆきゆき

こんにちは
ブルーのキクザキイチゲは存在感があります。
by ゆきゆき (2017-04-15 15:49) 

engrid

後ろ姿、泰然自若、、
アチラコチラに群生、菊咲きの華やかさと
目にも楽しいところですね
by engrid (2017-04-15 17:24) 

tochimochi

これだけ群生してると見事ですね。
私の歩く山ではちらほらしか見られません ^^;
はるばる新潟まで遠征される理由が分ります。

by tochimochi (2017-04-15 17:45) 

ひろたん

キスザキイチゲの色が鮮やかで綺麗ですね。
やはり新潟ですね。
by ひろたん (2017-04-15 17:47) 

いろは

こんにちは^^
ブルーのキクザキイチゲには魅せられます♪
今年ある園芸店から送って貰ったのですが、白と言う事でしたが送られて来たのはブルーでした! とても嬉しかったです(^^)
来年咲くかどうか分りませんが^^
by いろは (2017-04-15 17:58) 

achami

ブルーのキクザちゃん、ステキだねぇ〜^^
相変わらずキクザとアズマの違いのわからないワタシ・・・(^^;;
by achami (2017-04-15 21:52) 

Jetstream

博識ですね。 花の名前、似た花が多く私には難しいです。(笑) 
by Jetstream (2017-04-16 00:15) 

Inatimy

キクザキイチゲ、花びらの枚数も様々な上、花びらの長さも自由ですね^^。
細かいところにこだわらないのも、いいなぁ。
by Inatimy (2017-04-16 06:44) 

旅爺さん

山好きよしころんさん、今日は何処まで行くのやら?
愛する山は怒ると怖いから注意ですよ。
by 旅爺さん (2017-04-16 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。