SSブログ

すみれ恋しや① 2017 [花]

17.s.4991.jpg
ヒナちゃん♪















17.s.4961.jpg
こちらも ヒナちゃん♪ 着物を纏った平安時代のお姫さまのよう^^















17.s.4955.jpg
花開いたばかりの美しい エイザンちゃん♪















17.s.4993.jpg
う~ん… スミレ(マンジュリカ)かなぁ… ⇒ アカネスミレ















17.s.5059.jpg
アカフタチツボちゃん? 正解!















17.s.5433.jpg
こちらもう~~ん… マキノちゃん? シハイちゃん?? 不明















17.s.5435.jpg
上と同じ子だと思います。陽当たりのよい場所に点在。葉の裏は赤っぽい紫。花も葉も無毛。 咲き始めの葉は直立。

スミレ先生方、どうかご教示くださいませ m(__)m

てばまるさん、ありがとうございます ヽ(^o^)丿


nice!(66)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 16

ぜふ

スミレ探訪もいいですね♪
見分けがつかない子ばかりですが・・^^;
アカフ・・なるほど~
by ぜふ (2017-04-23 08:11) 

g_g

写真の撮り方を参考になります。
4枚目のスミレ雰囲気がノジスミレ見たいに感じる?
マキノスミレの母種はシハイらしいですが分布が違うらしい
けど、そう断言も出来ないのが植物、難しいですね。

by g_g (2017-04-23 08:56) 

よしころん

g_g さん、私もノジスミレと悩んだのですが、毛があるのでスミレかなぁと…
とても詳しい方が何人かいらっしゃるので、ご意見待ってみます ^^;
by よしころん (2017-04-23 09:12) 

tochimochi

ヒナ、マキノ、シハイ?
スミレは皆同じに見えてしまい、覚えられません ^^;

by tochimochi (2017-04-23 22:08) 

engrid

此方でも、たくさんに素敵をみたばかり
g_gさんのところで、可憐な姿を
すみれ、もっと知りたくなります
色彩の濃淡、花弁の形と深いですね
足元視線センサーを、鋭敏にしなくては、そう思っています

by engrid (2017-04-23 23:47) 

Inatimy

スミレって種類多いんですね〜。
近所の遊歩道に咲いてるんですが、単なるスミレじゃなかったんだ・・・。
最後から2枚目のスミレが好みです^^。
by Inatimy (2017-04-24 07:38) 

nousagi

やっぱりしっかり見つめて撮っているから
スミレ同定さすがですね。
やっぱりまずはよくよく見ることでしょうか。
愛情を持って・・・(^^)
by nousagi (2017-04-24 07:44) 

てばまる

4枚目は、葉っぱの状態が判りませんが、細かい毛がなければオカスミレですね。 微毛におおわれているようならアカネスミレです。

5枚目は、アカフタチツボスミレで正解です。
6.7枚目は、ちょっと悩ましいですが、新潟の山ということならマキノスミレかなと思いますが、シハイにも見える・・・ マキノの方が有力です。

by てばまる (2017-04-24 09:49) 

よしころん

てばまるさん、お待ちしておりました! 流石~ヽ(^o^)丿 ありがとうございます m(__)m

4枚目、画像拡大して確認したところ微毛が確認できましたので「アカネスミレ」のようです。
6、7枚目は新潟ではなく茨城県なのです…
今回掲載のものは全て関東地方にて撮りました。
②で新潟シリーズを掲載しますので、またどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

花の毛だけではなく、葉っぱの毛の状態も再確認するようにします ^^;
by よしころん (2017-04-24 10:35) 

よしころん

あ、ごめんなさい。 アカフタチツボちゃんは新潟でした ^^;
by よしころん (2017-04-24 10:54) 

imarin

スミレを見てもスミレかな~くらいで、
種類の違いまで思い至らないなぁと
毎年、この時期のよしころんちゃんの記事で思う。
諦めて私は星座を覚えるよ^^
by imarin (2017-04-24 13:43) 

馬爺

菫は種類も多いですからね、とても覚えきれませんね。
by 馬爺 (2017-04-24 14:25) 

yoko-minato

スミレの花は花の色や形、葉も少しずつ
違うのですね。g_gさんのところでも
たくさんのスミレを見せて頂きました。
by yoko-minato (2017-04-24 14:28) 

いろは

こんにちは^^
昨日は音楽会に行っていまして、遅くなりました。
スミレはどのお花も可愛いです。
種類が分ればなお楽しいと思いますが、本当に難しくて覚えきれません(-_-;)
エイザンスミレはやはり綺麗ですね〜♪
by いろは (2017-04-24 16:54) 

achami

高尾山、混んでないですよ〜^^
タカオスミレの件、ありがとうございました!
スミレは、奥が深すぎーーーー。
by achami (2017-04-24 19:48) 

suzu*

岩崎宏美の
「すみれぇ~ってすみれぇ~って♪」が聴こえてくるぞょ^^
こんなにも種類があんのけ?
種類やなくて名前?
実は猫の額なるわがやの庭にも咲いてほしいなと。
by suzu* (2017-05-11 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。