SSブログ

春は新潟2017 3-2(2017年4月) [新潟]

17.4.12.5208.jpg
オオイワウチワ♪















17.4.12.5198.jpg
秋田県〜新潟県の日本海側の山地に分布















17.4.12.5155.jpg
関東地方に咲くイワウチワと比較するとその名の通り花も葉もかなり大きいです















17.4.12.5146.jpg
白ちゃんも~^^















17.4.12.5223.jpg
OH! オオカメノキ(笑) 咲き始めは黄色っぽいのねぇ~















17.4.17.5210.jpg
田んぼの雪もほとんどなくなりました。 そろそろ田植えの準備も始まっているころかしら。



nice!(75)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 19

向日葵

え!?
うそ~~!!
いっちばぁ~~ん!!

可愛い山のお花がたくさんですね。。
by 向日葵 (2017-04-27 02:58) 

g_g

起立、敬礼・・・オオイワちゃん礼儀正しくて可愛い!!
新潟の山もだいぶ溶けてきているようですね。
by g_g (2017-04-27 09:04) 

馬爺

北陸にも春が来たようですね、富山は立山に雪を残すのみのようですよ、来月は娘夫婦と孫連れて立山へ登り大谷ウォークへ行って来るんですよ、立山へは久しぶりですよ昔は翌夏山スキーに行ってました。
by 馬爺 (2017-04-27 10:37) 

suika

嬉しい!
来てくれてありがとう♡
私はただ今お膝痛・・少ししたら、いつもの里山でリハビリします!
また来てね! お待ちしています♡
by suika (2017-04-27 12:46) 

よしころん

えへ^^ suikaちゃんには見慣れた景色だね♪
もう雪もすっかり解けたかな。
膝痛大丈夫(><)
そういう私も右脚は坐骨神経痛~~^^;
ボチボチいきましょう!
by よしころん (2017-04-27 12:51) 

いろは

こんにちは^^
イワウチワは本当に可愛いお花ですね〜♪
お誕生日に頂いてとっても嬉しかったです!
でも東京では育てるのは無理みたいです(-_-;)
山に観に行けませんから、ほんと嬉しかったです!
座骨神経痛ですか〜お大事になさってくださいね。
by いろは (2017-04-27 15:15) 

achami

昨日は楽しまれたようで、よかったです^^
2週間ほど速く行かれると、高尾ちゃんがてんこ盛りです♪
お花のアドバイスも、いつもありがとうございます!

城山カタクリの里には、オオイワウチワが多かったですよ〜。
来年はてんこ盛りを見に行きたい!

by achami (2017-04-27 16:19) 

michi

OH・・・イワウチワ。素敵な顔・顔・顔ですね。一斉に陽の光を求めているんでしょうね。
高速は関越トンネルがネックですか?私は草津へ行くのに越後川口ICで降りて飯山線沿いに走って渋峠越えで行きます。時間と高速代金の節約に四苦八苦してます。24日は渋峠いい天気でした。
by michi (2017-04-27 17:40) 

yoko-minato

イワウチワの花・・・かわいいですね~。
是非野山の中で見つけてみたい花ですね。
オオとつくのはおおきめなのですか?
白色もピンクっぽいのも素敵!!
by yoko-minato (2017-04-27 17:51) 

engrid

オオイワウチワ、、白い花で輝くようですね
花びらのフリンジもしっかりして、可愛らしい
一回り大きいのかしら、、
by engrid (2017-04-27 18:20) 

(。・_・。)2k

可愛いっすね
調べて探してみます

by (。・_・。)2k (2017-04-27 19:22) 

DON

見た事の無い花ばっかり~
オオイワウチワ 可愛い花ですね(^^ゞ
by DON (2017-04-27 20:24) 

ぜふ

写真でも”大きい”のがわかりますね(^^♪
この山波、見覚えがある気が・・^^
by ぜふ (2017-04-27 22:01) 

Inatimy

花はもちろんのこと、田んぼに残った雪が描く白いラインもいいなぁ^^。
by Inatimy (2017-04-28 05:19) 

テリー

オオイワウチワの淡いピンクが何とも言えず、きれいですね。
by テリー (2017-04-28 09:48) 

山子路爺

もうすぐ田植えですねぇ〜
春山ですねぇ〜
何処から行こうか検討中。

by 山子路爺 (2017-04-28 14:51) 

REE

ありがとうございます。
by REE (2017-04-28 15:09) 

suzu*

お初です^^
ユキノシタの葉っぱに似てますな?
形だけやけど。。
ユキノシタは少し、いや若干毛深いですがね。
高地の花、憧れまする。
ウチんとこ暖かいを通りこして暑いけん
カタクリの花とかも咲きゃしまへんねん。
by suzu* (2017-04-28 15:15) 

tina

よしころんさんへ
コメントの返事が遅くなってしまいました。
訪問ありがとうございます。
今年は島に行く行く元気でなくて、近場 鈴鹿の山々を楽しみます。
近くだったら

そろそろ行ってたりして
by tina (2017-04-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。