SSブログ

祝!? 初高尾山① (2017年4月) [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

17.4.26.5348.jpg
日影沢のニリンソウ

山行前日のこと。
明日は山行日なのにどこもかしこも悪天予報(><)
唯一東京だけはなんとか午後までお天気もちそうな雰囲気。行かず嫌いだった高尾山、行ってみよう!
そうはいって訪ねたことがないのでどのルートがよいのかいまいち検討がつかない ^^;

そうだ! あの人に聞いてみよ~♪

『明日高尾山に行ってみようと思っていますが、山頂には行かなくていいので、お花の多いお勧めコース教えてくださいませ~』

ブログ友達のachamiさんにメール。














17.4.26.5335.jpg
シャガ アンダーで















17.4.26.5529.jpg
シャガ ハイキーで

achamiさんより早々に返信あり ^^v
【 日影 ~ 小仏城山 ~ もみじ台 ~ 日影 】 お勧めいただいたこのコースを歩いてみました^^
人の気配多そうな山頂はスルーしましたので若干タイトルに偽りありです(笑)














17.4.26.5364.jpg
落ちツバキ















17.4.26.5358.jpg
ヤマブキ















17.4.26.5354.jpg
八重ヤマブキ

上も下もあっちにもこっちにもお花だらけでサッパリ前に進みませぬ ^^;















17.4.26.5539.jpg
ツクバネウツギ















17.4.26.5419.jpg
標高をあげるとまだ桜が綺麗に咲いています^^















17.4.26.5460.jpg
ヤマノボラー冥利につきまする♪















  17.4.26.5459.jpg17.4.26.5492.jpg
小仏城山茶屋付近の桜がハラハラと散り、とても綺麗♪

achamiさんからは「小仏城山までゆっくり歩いて2時間半」との話でしたが、がっつり3時間かかりました(笑)















17.4.26.5485.jpg
撮らずにはいられないのよぉー(笑)















17.4.26.5482.jpg
カエデの花も咲いていました^^

次回は裏高尾のすみれ以外の草花を載せる予定です♪






nice!(70)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 17

Hide

本当に美しい花ばかり、なかなか進みませんね・・・
ヤマブキがとても映えますね〜♪最高です!
by Hide (2017-05-04 02:31) 

koboo

この時期山に咲く桜はいいですよね!^ ^
by koboo (2017-05-04 08:13) 

Jetstream

ヤマザクラも散り、新緑の季節に入りましたね。
高尾山、しばらく行ってません。北高尾や裏高尾方面の記事最近目にしますが落ち着いて静かに歩けれるからでしょうね。!(^^)!
by Jetstream (2017-05-04 09:53) 

テリー

高尾山は、気軽に、山歩きを楽しめ、色々なお花が咲いているから、いいですね。
by テリー (2017-05-04 11:48) 

nousagi

初高尾?
それは(◎_◎;)
たくさんお花があったでしょう。
裏だけなら、まだ人の数も我慢できる程度ですね。(笑)
by nousagi (2017-05-04 12:51) 

よしころん

この日は午後から悪天予報だったこともあり、会った人は数える程度でした ^^v
でも山頂RW駅に近づくと大勢の人の気配がしてきたので、逃げるように下りました(笑)
by よしころん (2017-05-04 13:44) 

achami

色々引用して頂き、ありがとさん^^
やはり、よしころんさんの切り取り方がステキです☆

ホタルカズラは、5号路南側で出逢いました。

by achami (2017-05-04 17:03) 

いろは

こんにちは^^
今、孫達が帰りました〜(^^)
日影沢、素敵でしたでしょう〜
ニリンソウの群生はまだ見た事がなくて...
新緑が綺麗ですね〜
カエデのお花が可愛いですね。素敵なお写真です!
by いろは (2017-05-04 18:00) 

(。・_・。)2k

山じゃなければ高尾山行ってみたいんですけどねぇ
どうも足腰が(笑)

by (。・_・。)2k (2017-05-04 18:21) 

ぜふ

初高尾とは意外です^^
八重のサトザクラ?もヤマブキもほっとする風情ですね~♪
by ぜふ (2017-05-04 21:06) 

g_g

流石よしころんさん切り取り方が真似できません・・・
by g_g (2017-05-04 21:06) 

tochimochi

よしころんさんが初高尾とは驚きです。
さらに山頂をスルーしてお花に専念とは気合の淹れ方も違いますね ^^
カエデの花ってこんなでしたか、知りませんでした ^^;
by tochimochi (2017-05-04 21:48) 

向日葵

八重ヤマブキの山吹色が実に鮮やかですね。
by 向日葵 (2017-05-05 04:28) 

imarin

私も高尾山未踏ですよ^^;
特に週末だと混雑しそうで・・・
静かなルートもあるのですね。
by imarin (2017-05-08 11:07) 

kisara

桜や楓の新緑が、とっても素敵!

祝・高尾山。ヽ(^◇^*)/
by kisara (2017-05-11 22:38) 

accohino

一年前のことですね。今週月曜日NHK BSでこのコース
放送されました(^◇^)。山頂で撮影しているところに
遭遇しましたよ
by accohino (2018-05-10 20:32) 

よしころん

accohinoさま
しまった… 見忘れてしまいました(><)
私たち平日だったのでおそらく違う日(予備日?)だと思うのですが、登山口でスタッフさんたちとお会いしました。
その日はタカオスミレが綺麗に咲いていました^^
by よしころん (2018-05-10 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。