SSブログ

蛇石キャンプ場(2017年5月) [キャンプ]

17.5.2.5562.jpg

盆も正月も、もちろんGWも… カレンダー関係なしの我が家。
ぽっかり平日の5月1~2日、久しぶりの連休だったので、こちらのキャンプ場を起点に山をウロウロしてきました^^














17.5.2.5552.jpg

例年なら彼の島へと渡る時期なのですが、昨年より娘の結婚・出産と続いたこともあり、そうでなくても寂しい懐がますますスカスカ~(笑)
島は諦め、山の近くのキャンプ場を探していたところに見つけたのがこちら。














17.5.2.5569.jpg

駐車場を中心に沢筋に沿って右と左にテントサイトが広がっています。
私たちがテントを張ったのは向かって左側、見えている洗い場の少し先。 
こちらのサイトにはブルーシートをたたんでいるお兄さんと私たちの2組のみでした。(バイクもお兄さんの^^;)

こちらのキャンプ場はなんと無料ヽ(^o^)丿
沢水を利用しているのでしょう。トイレも水が流れ、ペーパーもあり、夜のあいだも電気が点いていてありがたい。
ただし水は飲用不可と注意書きあり。沢水を飲みなれている人は問題なさそうですが、お子さんや不安な方はやめておいたほうがよいでしょう。(普段から沢水ガブガブの私たちは問題なし^^;)

何処とはいいませんが、いわゆる○○名山と呼ばれる山のテント場より格段に快適なキャンプ場でした ^^v














17.5.2.5571.jpg
これが 蛇石 不思議~

ひとつ難を言えば沢沿いなので外も中もテントの結露が半端なかったです(><)
朝は冷えたので、外側は少し凍っていました。

あと夜中に得体のしれない動物がやってきまして ^^;
「キャッ!キャッ!!ギャキャ!!」聞いたこともない鳴き声が遠くからだんだんと近づいてきて、少しテントの様子を伺って離れていきました。
足音はしなかったのでサルや大型の動物ではなく夜行性の鳥?? 
でも羽ばたきも聞こえず、何だったのかはいまだ謎…
パートナーは爆睡中。 わたし1人しばらくテントの中で固まっていました(><)

夜中に星を見に外に出たかったのですが、おかげで明るくなるまで出られませんでした…














17.5.2.5573.jpg
フリーの蛇石キャンプ場が混雑していた際に利用予定だったもうひとつのキャンプ場(有料)の桜















17.5.2.5577.jpg
この桜、テング巣病ですね…

こちらのキャンプ場はさすが有料! テントサイト、オートキャンプサイト、バンガロー等あり。
こちらも静かで快適そうでした。 どちらのキャンプ場も夏場はかなり賑わいそうですね~














17.5.2.5587.jpg

車に乗り込もうとしたら目の前に黒い動く動物が!?

「あそこなにかいる!カモシカ? クマ??」 『大丈夫 黒っぽいけどカモシカだよ!』

で、安心して「カモシカくん~♪」 手を振ったらお食事を中断して振り向いてくれました^^














17.5.2.5566.jpg
蛇石キャンプ場 ばんじゃ~いヽ(^o^)丿

いつか孫を連れてきてあげたいねぇ~♪ じじとばばはここで孫と遊ぶ未来を妄想していました(笑)
2日間、この近辺の山を徘徊しましたので、出会えた可愛いこちゃんたちを次回以降ご紹介いたします^^

nice!(71)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 23

g_g

良いキャンプ場を見つけられましたね、水もトイレも使えなければ
一寸困るけど飲み水はそれなりに用意すればいいし、後はフィールド
的には如何だったのでしょう、次回が楽しみです。
by g_g (2017-05-10 08:15) 

よしころん

g_g さん、おはようございます^^
こちらは長野県になります。
ただちょっとあまりない花の咲く山にて山名は伏せさせていただこうと思っています。
といっても花好きにはかなり有名なところですが^^;
ご了承くださいませ m(__)m
by よしころん (2017-05-10 08:37) 

tochimochi

なるほど辰野でしたか。
水洗トイレ付で無料とはすごいです。
ここからいろんなルートも楽しめそうですね。

by tochimochi (2017-05-10 08:47) 

dolphy

キャンプ 仲良く楽しそうですね(^_^)v
いつも 安定した美しい写真
花のボケ感 景色のスッキリ感は 山の澄んだ空気のせいなのか
教えを請いたいですm(_ _)m

by dolphy (2017-05-10 11:42) 

馬爺

健康的なご趣味のご夫婦はでもまだこの時期は寒かったでしょうね、連休に立山に上るべく大町え行きましたが寒かったですよ早朝は7度でしたね。
立山の大観峰は5度、室堂は3度でした。

by 馬爺 (2017-05-10 12:37) 

いろは

こんにちは^^
素敵なキャンプ場ですね。
テーブルと椅子が気になりましたが...キャンプ場のものでは無いですよね^^
久し振りの連休、楽しまれたご様子、次回のお花が楽しみです。
頂いた券で、あす行って参ります(^^)
by いろは (2017-05-10 15:51) 

よしころん

dolphy さん、特別なことはなにもしていないので仰る通り山の澄んだ空気のおかげではないでしょうか~^^;
ただピントだけは気を付けるよう心がけています。
北の大地も今から気持ちのよい季節ですね♪
楽しみにしています^^
by よしころん (2017-05-10 15:55) 

ゆきゆき

こんにちは
「ばんじゃ~い」は至極の一時でありますね。
by ゆきゆき (2017-05-10 16:02) 

よしころん

折り畳み式のテーブルとイスは持参したものです^^
これらのあるなしで快適度が各段に増します!
タープも欲しい~~^^;
by よしころん (2017-05-10 16:36) 

(。・_・。)2k

空気が美味しそうですね(^^)
江戸川と荒川 葛飾区辺りでは荒川の方が8〜10kmほど
都心よりです 僕のところのトップのバナーが荒川の土手から
スカイツリー建設中の頃に年賀状用に撮った
僕の子供達とスカイツリーです

by (。・_・。)2k (2017-05-10 19:21) 

ぜふ

ほんとに蛇石だ! アオダイショウ?^^
夜中の訪問者が気になります・・夜行性で大きな声で鳴く鳥なんて・・いない?
by ぜふ (2017-05-10 21:19) 

Jetstream

寒さ対策が出来ればキャンプもいいですね。!(^^)!
無料とは(@_@;) 水は沸騰させれば飲めますし・・・
by Jetstream (2017-05-10 21:34) 

koboo

カモシカって人懐っこい動物なんですかね? ^ ^
by koboo (2017-05-10 22:06) 

nousagi

テン場、無料というのはいいですね。
ちょっと調べてみます。
夜中の動物、なんだったのでしょう?
ちょっと出られませんね。

by nousagi (2017-05-10 22:20) 

achami

カモシカくんの好物は何なのでしょう。
私が会ったカモシカくんは、人間をガン見してました(^^;;
by achami (2017-05-10 22:23) 

Inatimy

カモシカ、いるんですね〜。 ドキドキするなぁ^^。
by Inatimy (2017-05-11 06:17) 

achami

新芽を食べちゃうのねぇ〜(^^;;

あ、マキノちゃん、美しかったぁ〜♡
見た時、もしかして・・・と思いました。
by achami (2017-05-11 10:14) 

Hide

おはようございます!今日は気持ちのいい朝を迎えました!
カレンダー関係なしの我が家でして街をウロウロ散歩して来ました?
いや出来ません。蛇石は凄いです、やはり怖くて行けそうも無い><
by Hide (2017-05-11 11:12) 

未来

私は草深い山の中で育ったのに、
久しぶりに家に帰ると、夜の暗闇が恐くなる事があります。
山鳥の鳴き声か、静寂の中では異様に感じてしまいます。
by 未来 (2017-05-11 15:18) 

chiho

新緑を満喫されたのですね☆彡
ふところはすかすかでも
こころは爽やかグリーンに満たされます〜♫
by chiho (2017-05-11 15:33) 

山子路爺

凄く良いサイトなのに無料!とは。
単車(スズキの刀かな?)にタンデムで行ったの?
テーブルと椅子……コーヒーとクッキーで物思い……なんてね。

by 山子路爺 (2017-05-11 16:20) 

らる

同じ日に長野県の目と鼻の先?それとも口?
くらいのところにいたのですね〜
カモシカは呼ぶと振り向くのですね〜(^^
by らる (2017-05-11 22:34) 

imarin

夜と朝の撮影終わると道の駅や眺めの良いPでお昼寝するけど、
こんなキャンプ場も良いよね。
これから日陰嬉しいし^^
普通のテント欲しくなるw
by imarin (2017-05-17 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。