SSブログ

GWに会えたお花たち♪ ① (2017年5月) [花]

17.5.1.5590.jpg
林道沿いの ハッ!とした光景

早朝、風のない池に新緑が映りこんで綺麗…
うぅぅ~~ガチで撮りたい気持ちがムラムラ。しかし三脚や他のレンズはすでに車にデポしてきてしまった(><)
この日午後は間違いなく雨予報。できれば本降りになる12時前には下山しておきたい… 泣く泣く後に…
あぁ…ここやはり撮りたかったなぁ。またリベンジしに来よう!













17.5.1.5569.jpg
ヒゲネワチガイソウ このようにみんなで揃って咲いているのは珍しいね^^















17.5.1.5572.jpg
実も美味しい モミジイチゴ















17.5.1.5603.jpg
汚れも傷もない咲いたばかりの タムシバ















17.5.1.5605.jpg
初めまして~♪ トクワカソウヽ(^o^)丿 今日はあなたに会いにきました~♪















17.5.1.5624.jpg
え!? イワウチワじゃなくて?? と思いますよね~ はい^^イワウチワの変種だそうです。















17.5.1.5608.jpg
花ではどちらか見分けがつきませんが葉が違います。

トクワカソウの葉は付け根の切れ込みが浅く葉の形も四角ぽい、実際に見ると一目瞭然でした。
このあたりがイワウチワとトクワカソウの生育環境の境界のよう。
群生という規模ではありませんが可愛く咲いていました♪














17.5.1.5647.jpg
最高級楊枝!?(笑) クロモジ

続きまする~^^;


nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 18

g_g

トクワカソウ、花だけ見るとイワウチワ!葉を見ると基部が違うようですね。また知らない変種が増えました・・・
池に映る景観、想像できる美しさですね。ヒゲネワチガイソウ通常揃っていても2~3輪、これだと何枚も撮らなくてよさそう・・・
by g_g (2017-05-12 08:02) 

ちんぐるま

映り込み… いいね♪
by ちんぐるま (2017-05-12 09:56) 

馬爺

クロモジにも花が咲くんですね、始めて見ましたね、意外と可愛い花なんですね。
by 馬爺 (2017-05-12 10:17) 

nousagi

トクワカソウ・・・
初めて聞きました。
よしころんさん、入力ミスと思ったのですが。(笑)
花は同じ感じですね。
葉っぱで名前が違うのは、曖昧な花好き泣かせですね。(^^;)
by nousagi (2017-05-12 11:00) 

tochimochi

トクワカソウ、私もイワウチワでは?と思ってしまいました。
さすが知識が豊富ですね。
ガチで撮りたい風景にはなかなかお目にかかれませんね。
後ろ髪ひかれる思い、分かります ^^

by tochimochi (2017-05-12 12:28) 

achami

やはり、葉が大事なんですね〜。
そこまで至るには、時間がかかるーーー(^^;;
by achami (2017-05-12 13:16) 

はるか

トクワカソウ、一人で見たら絶対イワウチワだと思います。
そうなんだ、葉の付け根が違う???え~微妙だわ。

クロモジの花はどんな香がするのかな?
クロモジ酒を飲んだら、とっても香ばしくておいしかったです。
by はるか (2017-05-12 14:56) 

いろは

こんにちは^^
ヒゲネワチガイソウ、見てみたいです。
綺麗なタムシバですね♪
トクワカソウはお花だけ見るとイワウチワですね〜(^^;

by いろは (2017-05-12 15:27) 

engrid

とろけるような映り込み、すてきです
タムシバの、精々な白さ、美しいな、、そのままでと思います
クロモジも、可憐なすがで登場ですね

by engrid (2017-05-12 17:56) 

Inatimy

モミジイチゴがいいなぁ。 実ができた頃にまた見てみたい^^。
by Inatimy (2017-05-12 17:59) 

ぜふ

イワウチワダマシですね^^


by ぜふ (2017-05-12 22:11) 

テリー

トクワカソウは、イワウチワの変種ですか。よく、似ていますね。
by テリー (2017-05-12 22:11) 

MIKUKO.

イワウチワも、トクワカソウも、顔が歪んでしまうくらい可愛いね・・・♪
「ミツマタ のち イワウチワ」と頑張って見比べたが、
どうにも私には見分けが難しく ^^;
あの、地面にいっぱい咲いていたイワウチワの光景って、夢を見ている感じ。
by MIKUKO. (2017-05-12 23:20) 

chiho

一期一輪ですね☆彡
しあわせを届けてくれる愛花たち♫
by chiho (2017-05-12 23:51) 

REE

おはようございます。
「林道沿いの ハッ」作品、お見事です。
私は新作が一枚も無く、寂しいです。涙;
by REE (2017-05-13 06:58) 

Hide

おはようございます!
いつも素晴らしい作品に頭が下がります。
少しウトウトしてますが><
汚れも傷もない生まれたばかりの・・・書けません!
by Hide (2017-05-13 10:28) 

ひろたん

いい感じですね^^
新緑の咲く花
華麗ですよね。素朴な感じがまた素敵です。
by ひろたん (2017-05-13 19:44) 

Jetstream

花は似てる花が多いんで、葉っぱも含めて判断しなければなりませんね。
もう覚えきれませんので、名前に拘らず眺めて楽しむようにしています。(笑)
スマホのカメラで撮れば、名前を教えてくれる(候補も)アプリがあればいいですね。
by Jetstream (2017-05-14 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。