SSブログ

GWに会えたお花たち♪ ② (2017年5月) [花]

17.5.1.5633.jpg
オキナグサ















17.5.1.5643.jpg
直前に少し雨が降ったので、花や茎に着いた水滴がよい雰囲気♪















17.5.1.5673.jpg
ニリンソウ















17.5.1.5664.jpg
ん~ オトメエンゴサクかしら~ ( g_g さん、どうでしょうか?)















17.5.1.5666.jpg
このあたりからエングサク、カタクリ、スミレ等々…花の稜線ヽ(^o^)丿















17.5.1.5659.jpg
このあたり、ほふく前進で進んでいるような状態^^;

ふと顔をあげると隣の稜線にまで雨雲が!? ヤバイ!! 
急いでレインウェアを着用し、カメラもザックの中に。 ほどなく雨が降り始めました。
あとは黙々と下山。 車に戻ってまもなく土砂降りに。 午前中に下山の予定でしたが正午を少し過ぎていました。

このあと蛇石キャンプ場にてテント泊。土砂降りの雨は2時間程度ですっかり上がりました。
都内は午後から雷も鳴る荒れた天気だったようで娘たちから気を付けるようLINEが入っておりました。














17.5.1.5731.jpg
ヒトリシズカ ならず オオゼイニギヤカ!?(笑)















17.5.1.5734.jpg
はじめまして~ヽ(^o^)丿 ヒメギフチョウ に会えました♪

新潟で会うギフチョウよりひとまわり小ぶり。
ヒメギフチョウの特徴を画像拡大して確認したので間違いなさそうです。
(こんな特徴、誰が見つけたの?みたいなギフチョウとの小さな違い…)
花もチョウも本当に何事も奥が深いですねぇ~^^;

この2日間で色々なすみれちゃんたちにも会えたので、そろそろすみれシリーズもお披露目しないと~~~



nice!(75)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 21

g_g

オキナグサ、まだ自生している所有るんですね、私が歩く範囲では
皆消滅してしまいました。
エンゴサク、見た目はオトメらしいです、もしかして両方混ざっているのかな? 苞葉がはっきり写っていると分かるのですが・・・
ヒメギフチョウとギフチョウ、ギフチョウの方が少し大きくて尾びれの方が艶やかな感じですね。当地にはヒメだけと思ったのですが場所によってギフもいるようです。
by g_g (2017-05-16 09:22) 

よしころん

苞葉の切れ込みですよね、写真で分かりづらくて申し訳ありません。
アップにして確認できたのは切れ込みがないようだったので、オトメかなぁと。
ひょっとしたら混ざっているのかもしれません。
次回はよく確認して苞葉の様子が分かる写真も撮るようにしないと~^^;
ヒメギフチョウは初めましてで嬉しかったです^^
by よしころん (2017-05-16 09:31) 

ゆきゆき

こんにちは
一人静、確かに賑やかに生えてきますね。
写真の会で「独りでひっそりと生えていると思っていた」
と大笑いしたことがありました。
by ゆきゆき (2017-05-16 11:24) 

馬爺

おきな草は安曇野で見つけましたよ、なんだか消しの花のようだなと写しました。
by 馬爺 (2017-05-16 12:15) 

tochimochi

オキナグサ、知りませんでしたが名前の通り白髭に覆われてますね。
葉の衣をまとったヒトリシズカも名前通りです。
私が見たのはすっかり葉が開いてました ^^;


by tochimochi (2017-05-16 12:27) 

DON

今年は ニリンソウ カタクリ見てないです...
青い花の共演 良いですね~(^^ゞ
by DON (2017-05-16 15:55) 

いろは

こんにちは^^
オキナグサの自生がまだあるのですね〜
ニリンソウのピンクがかった花びらがとても好き!
エンゴサクの群生、あ〜見てみたいです(^^)
ヒメギフチョウ、綺麗ですね♪ 違いを検索してみますね^^
by いろは (2017-05-16 17:31) 

nousagi

オキナグサ
しっとりしていい感じ。
色っぽいおばーちゃん。(笑)
by nousagi (2017-05-16 19:05) 

takapy77

ヒメギフチョウ会えて良かったですね。
当地には、ギフチョウは居るのですが、ヒメギフチョウは
居ないです。
by takapy77 (2017-05-16 19:42) 

achami

オキナグサのモフモフ、なでなでしたい^^
ヒメギフチョウは、お山でしか逢えないんですよね〜。
いいなー。
by achami (2017-05-16 22:26) 

ぜふ

ヒメギフさんに遇えてよかったですね~
新潟行ではギフに会えませんでした><
by ぜふ (2017-05-16 23:11) 

imarin

オキナグサはなんとなくクリスマスローズに似ていますね。
10年以上まえだけどガーデニングに大嵌りして、
いろいろな種類育てたことある。
俯く感じがせつなかわいいよね。
雨でもお花の撮影は楽しめそう・・
ていうか少し降ってる方が素敵なんじゃないかと思った^^
by imarin (2017-05-17 09:04) 

よしころん

imarinちゃん、ほどよい雨でほどよい明るさがあるといい雰囲気かも^^
山だとその塩梅がなかなか読めなくてね~
このあとカメラ出してられないくらいの雨になったw
ガーデニング、私がハマってたのは…
20~25年くらい前だ!?(爆)
by よしころん (2017-05-17 09:37) 

(。・_・。)2k

オキナグサ クリスマスローズみたいですね
いろんな種類があるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-05-17 10:52) 

yoko-minato

山野草の花の名前は面白いですね。
ヒトリシズカ、オキナグサ・・・
エンゴサクはどんなことでこの名前が
ついたのでしょうか!
by yoko-minato (2017-05-17 11:56) 

よしころん

yoko-minatoさん♪
漢方原料である中国名の”延胡索”を漢字音読みしたもののようですよ~^^
by よしころん (2017-05-17 15:56) 

Inatimy

こんな風に山に生えてるんですね、オキナグサ。
産毛に包まれた姿がいいなぁ。
園芸のセイヨウオキナグサが以前我が家にありました。
花後のふさふさ姿も好きです^^。
by Inatimy (2017-05-17 16:26) 

花好き人

ヒメギフチョウ、出会えていいなぁ~
オキナグサ、公園にもなくなってしまいました
見たいなぁ~
by 花好き人 (2017-05-17 16:31) 

MIKUKO.

ニリンソウの愛らしい姿、いいな。
相変わらず花の名前は覚えられないけど、
みんなみんな、ホントにホントに可愛いな・・・♪
by MIKUKO. (2017-05-17 21:48) 

Jetstream

花に夢中で帰りそびれましたね。。
でも、土砂降りになる前に車に戻られて良かったです!! ( ^)o(^ )
また、花の名前教えてくださいね!
by Jetstream (2017-05-17 21:50) 

dolphy

二人は二輪草〜♩
こんな花なのか
by dolphy (2017-05-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。