SSブログ

5月の一ノ倉沢 ①(2017年5月) [谷川岳]

17.5.8.5599.jpg
一ノ倉沢  撮影日:5月8日















17.5.8.5592.jpg
振り返って (左)笠ケ岳 、(右)白毛門(しらがもん)

厳冬期は湯檜曽川からこの雪の沢を登りあげてここにたどり着きます。真ん中に薄っすら踏み跡が残っていますね。
昨年は2月の厳冬期でも雪が少なくて雪の下に沢が見えており、途中から右の斜面を必死で登りあげました。
これくらい雪があれば今年は不安なく沢を詰めることができたことでしょう。
やはり冬のあいだにもう一度来てみたかったな… いつもあとで思う ^^;














17.5.8.5779.jpg
満開の山桜♪















17.5.8.5814.jpg
山桜と白毛門(しらがもん)

足を痛める前は毎年いま時分の残雪期に白毛門に登っていました。
山頂直下が私たちには厄介… あの雪の具合だと元気なときでもたぶん山頂にはいけないな^^;
白毛門、前回登ったのは2014年  ↓ ↓ ↓ 
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2014-06-02














17.5.8.5896.jpg
珍しいオレンジ色の ショウジョウバカマ















17.5.8.5802.jpg
咲いたばかりのアズマシャクナゲ♪ 後ろの花もそう、とても大きな樹でした。

もちろん大好きなあのお花にも会えました^^ 次回記事でご紹介させていただきます♪


nice!(68)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 14

Inatimy

山桜と白毛門の写真、素敵ですね〜。
あんなに高いところまで、登られていたんですね。
山頂から眺める景色も、いいだろうなぁ^^。
by Inatimy (2017-05-20 05:05) 

よしころん

Inatimyさん、白毛門記事追記しました ^^v
by よしころん (2017-05-20 06:29) 

g_g

一の倉沢付近は絵になって素晴らしいところですね。
白毛門からは絶景なんでしょうね。
by g_g (2017-05-20 08:17) 

michi

おはようございます。
珍しい色のショウジョウバカマですね。アズマシャクナゲもいい色に咲いていますね。かなりの大きさの木のようですね。残雪の位置の倉沢の絵もいいですが、山桜と白毛門がいい!!感動ものです。

by michi (2017-05-20 08:36) 

chiho

この時期のお山は最高ですね☆彡
子供達が小さい頃は夏休み大阪から車で5時間かけて
信州の山に登っていたのですが・・・
馬力が出なくて近畿圏内です・・・♫
by chiho (2017-05-20 10:31) 

ぜふ

山桜の写真がいい!ステキです♪
先週、その反対側に行きました^^
by ぜふ (2017-05-20 10:44) 

いろは

こんにちは^^
一の倉沢、今年は雪が多いのですね。
いつ観ても感動します!
山桜と白毛門、素敵なお写真ですね〜♪
ショウジョウバカマも綺麗〜〜
by いろは (2017-05-20 16:06) 

tochimochi

この時期の一ノ倉界わいの雪上ハイク快適ですね。
岸壁も穏やかそうに見えます。
山桜もこの時期の楽しみですね。
by tochimochi (2017-05-20 23:04) 

Jetstream

どっちの方向もいい眺めですね。 ほどほどの残雪の山歩きはいいです!
やっぱし上越の山はまだ雪が多いですね。 時期的にはそろそろ登り頃になりますね。 山の花もだんだん見れますね。
by Jetstream (2017-05-21 00:18) 

ゆきゆき

こんにちは
[山桜と白毛門] 縦位置構図が素敵ですね。
by ゆきゆき (2017-05-21 10:31) 

テリー

いいですね。
雪の残った一ノ倉沢、白毛門、見に行きたいですね。

by テリー (2017-05-21 10:48) 

Inatimy

追記ありがとうございました^^。
白毛門の頂上付近の様子、そこからの眺め、
下山しながらの花たちもたっぷり堪能しました♪
by Inatimy (2017-05-21 17:33) 

TakiHaru

残雪と新緑の一ノ倉沢はいいですね!
冬に行ってみたいと思っていて結局行きませんでしたが、
これから機会を見つけて行ってみたいです。
by TakiHaru (2017-05-21 19:33) 

engrid

残雪に山桜、すばらしい取り合わせ
オレンジ色のショウジョウバカマ、美しい色合いで魅力的
シャクナゲの花、美しいな、山で見かけるシャクナゲは素晴らしい
by engrid (2017-05-21 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。