6月の一ノ倉沢 (2017年6月) [みんなでおでかけ]

緑を纏った 一ノ倉沢

前々回の記事「花寺 吉祥寺」の続きです♪

谷川岳方面は午後からやや天候回復しそうな雰囲気。
吉祥寺を出たあと、時間調整も兼ねて道の駅川場田園プラザで少し早いお昼を先にとることにしました。
道の駅に到着してほどなく雨が降り始めたなと思ったら、あっという間に軒下から動くことができないほどの雨+ヒョウに!
しばらくのあいだ軒下で雨宿り、小ぶりになったところを見計らってお蕎麦屋さんに入りました。
限定の十割そばを美味しくいただき終わったころ雨はすっかりあがっていました。
このあたり早朝も雷雨だったということだし、この後はどうか天候安定しますように…
願いつつ一ノ倉沢へと車を走らせました。

やった~ヽ(^o^)丿 よしころんカメラ設定中になにやら説明中のパートナー

数年前に亡くなられたいろはさんのご主人さまはこの壁を登るほどの山男でいらっしゃいましたが、いろはさんとのご結婚を機に山はやめられたのだそうです。

一カ月前、5月の様子。雪が半分以下になっているのがお分かりいただけますかね。

以前はここまで自家用車で来ることができましたが、数年前より登山指導センターより先に一般車両は入ることができなくなりました。
歩いて行くこともできますが(片道1時間前後)、シーズン中は 谷川岳ロープウェイ駅 ~ 一ノ倉沢間 を電気バスも運行しています。(ガイド料:片道¥500)
往路はこのバス利用で楽々一ノ倉沢へ^^

まだ新緑の雰囲気が残っていました^^ (帰路撮影)

もう雨は降らないかな… 帰路はのんびり歩いて戻りましょうか♪ すっかり安心していたら再び雨が(><)

レインウェアで雨の中を歩いたことがないと仰るいろはさんは少し不安げな様子でしたが、10分もしないうちに雨はあがり、道沿いに咲くお花を探しつつゆっくりと戻りました。

記念撮影^^v

ガイドさんによると、一ノ倉沢もやはり午前中は雨とガスでほとんど景色は見えなかったそうです。
スマホで雨雲の動きをチェックしながら動くことができる便利な時代なのだとつくづく思います。
この日の一ノ倉沢は思いの外気温が低く、お2人には寒い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

水上インターから関越道に乗り一路東京方面に向かっていたとき、サプライズが!
「わぁ虹がでてる~♪」手の届きそうな近さのところに大きな虹のアーチがかかっています。
それも今まで見たことのないくらいくっきりハッキリした七色の虹。
「もうすぐ虹の下をくぐれそう~♪」
みんなでワクワクしながら虹の下をくぐる瞬間を待っていたのですが、近づいては遠ざかり、また近づいては遠ざかり… いつまでたっても虹の橋の下にたどり着くことは出来ませんでした。

旅の最後に4人で見たあの素晴らしい虹。 素敵な旅の思い出にまさに虹の橋がかかってくれたのでした♪

いろはさん、きのこさん、楽しい1日をありがとうございました^^