SSブログ

八千穂高原 (2017年6月) [八ヶ岳]

17.6.13.5735.jpg
御射鹿池のあと向かったのは八千穂高原















17.6.13.5729.jpg
レンゲツツジ















17.6.13.5725.jpg
ガッツリ歩ける体調ではなかったのでゆっくりのんびり お花見歩き^^















17.6.13.5745.jpg
これ、なんの木か分かりますか? 答えは下の画像に^^















17.6.13.6764.jpg
枝先には小さなお花がビッシリ!















17.6.13.6734.jpg
サラサドウダン 大好きなお花です^^

レンゲツツジ同様ツツジ科のお花ですが、ちぃちゃい逆チューリップみたいでしょ(笑)
因みにわたしのアイコンは真っ赤なお花が咲くベニサラサドウダン^^
群馬や新潟に咲いているのはほぼベニサラサドウダンなのですが、このあたりはサラサドウダンのみ。
このあとベニバナイチヤクソウの群生にも会えたのですが、ふつうのイチヤクソウは影も形もありません。
どちらのお花もMIXで見られると楽しいだろうなぁと思うのですが、自然の摂理はそう単純ではないのでしょうね。

レンゲツツジの咲いているところには沢山のカメラマンや観光客の姿が見られましたが、サラサドウダン群生地は私たちのみ。どうしても目立たないお花だからかもしれません。
他に誰もいなかったのでここでお花見ランチにしました♪
群馬方面に出かけることが多い私たち、毎年ベニサラサに会う機会はあるのですが、こんなにたくさんのサラサドウダンに会えたのは初めての出来事でした。

次回以降、この日に会えた山野草を6月の山野草シリーズでご紹介予定です♪

nice!(70)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 19

Hide

おはようございます。
久し振りに雨の東京です、レンゲツツジが可愛いですね〜♪
お花見歩きで見に行こうかな・・・なんの木?やる木でしょ。
サラサドウダンを観ながら一杯もいいですね〜冗談です。
by Hide (2017-06-21 10:21) 

ゆきゆき

こんにちは
車での移動は羨ましい限りです。
行動半径が可なり広いですね。
自家用車に縁がない身。
一日の見学が1~2か所です。
by ゆきゆき (2017-06-21 11:19) 

馬爺

八千穂高原はいい所ですね、片栗の群生地もあるんですね。 
池にも躑躅が写る綺麗な池がキャンプ場になっているんですね、長閑な白樺林の中に咲く躑躅が綺麗ですね。
by 馬爺 (2017-06-21 11:50) 

hana2017

こんにちは。
ご訪問下さり、そしてコメントまで恐れ入ります。
白樺林で知られるところながら・・・柔らかな木々の緑、優しい色合いをしたレンゲツツジ・・・この時期の八千穂高原、素敵ですね♪
よしころんさんのアイコンは、赤いお花のベニサラサドウダンでしたか^^こちらも、可愛いらしいですね♪
by hana2017 (2017-06-21 13:00) 

(。・_・。)2k

薄紅色で綺麗ですねぇ
へ〜 見てみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-21 14:13) 

g_g

これ何の木、気になる木は、もしかしてサラサドウダンかな?
幹と根の方がやたらややこしくなっていますね、雪の多い所
なんでしょうね。綺麗に咲いている時マッタリ歩くのいいですね。
by g_g (2017-06-21 15:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

レンゲツツジは今が見ごろなんですかね。自分は6月5日那須のゴヨウツツジを見に出かけたんですが、2.3日前の降雹でほぼ全滅。がっかりでした。
この木なんの木?って、この時見たゴヨウツツジの幹にとても似ています。くねくねなんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-21 16:47) 

Inatimy

サラサドウダン、ブルーベリーの花にも似てますね、形^^。
by Inatimy (2017-06-21 17:07) 

いろは

こんにちは^^
八千穂の白樺林、素敵ですよね〜
私のお気に入りの場所です^^
レンゲツツジの時季には行ったことがなくて...この風景も素敵ですね♪
サラサドウダン、大きな木ですね。
このお花、大好きです!可愛いですね〜♡
by いろは (2017-06-21 17:26) 

yoko-minato

そうだったのですね。
アイコンがベニサラサドウダン
見慣れているのに名前はわかりませんでした。
by yoko-minato (2017-06-21 17:27) 

chiho

山の風景。。。あ〜〜いいなあ〜〜♬
自然がやっぱり一番ですね☆彡
by chiho (2017-06-21 17:56) 

DON

サラサ 1度は見てみたいです
なかなか見る機会って無いですもんね(;^ω^)
by DON (2017-06-21 20:20) 

グリーン

サラサドウダンの大木凄いですね~樹齢は100年越えですかね?
最初はズミの木かと思いました(^^;
家にあるのはサラサじゃなくてチチブドウダンなのでサラサが欲しい~☆
by グリーン (2017-06-21 20:21) 

はるか

え?この木がサラサドウダンなの?とても素晴らしいね。
可愛いお花がたくさん、私は一度しかみたことありません。


by はるか (2017-06-21 22:14) 

engrid

レンゲツツジ、白樺の薄緑の中に美しい姿ですもの、、魅せられますよね
サラサドウダン、愛らしいです、
独り占めのようにランチ、素晴らしいですね
by engrid (2017-06-22 00:10) 

tochimochi

レンゲツツジが新緑に映えてますね。
いい景色です。
なるほどアイコンはサラサドウダンでしたか。
私も可愛くて好きな花です。
by tochimochi (2017-06-22 12:31) 

achami

ワタシもきっとサラサドウダンに釘付けかと^^
ステキな色ですね♪
by achami (2017-06-22 20:50) 

MIKUKO.

いやぁ~ 私こっち行っちゃうな。
サラサドウダン♪
木のしなやかなうねりもかなり魅力的。
しつこくまとわりついて離れなさそうだわ(笑)
by MIKUKO. (2017-06-22 22:21) 

旅爺さん

ツツジと違って少し控えめなレンゲツツジには本当の美しさがありますね。
我家の庭にもよしころんさんの花が何本か咲くんです。くしゃみしたり笑ったり可愛い花です。笑
by 旅爺さん (2017-06-23 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。