SSブログ

8月 東北の星空☆彡 [星]

DSC_5965.jpg
秋田県 妖精の森キャンプ場にて☆彡

深夜0時過ぎ 『星出てるかな…』 
テントから顔出して外を眺めると 「うわ!」 久しぶりに見る満天の星空に一瞬で目が覚めました。
カメラと三脚をセットしている間もあちこちで大小の流星が流れては消える。
その都度 「あ!」「おぉー!」 声をあげる変なおばさん約1名。 キャンプ場、貸切でよかった…(笑)

残念ながら流星は画像には写っておりません… 煙のように空に立ち昇っているのは天の川☆彡














DSC_5977.jpg
これくらい見えていると一段絞っても大丈夫かなと思い、今回は F3.2 で試してみました。

「星、綺麗だよ~」パートナーにも一声かける。
私の声で一瞬目が覚めたのだけど、どうにも身体が動かなかったそうで… 
まぁいつものパターンなので私も無理に起こすことはしませんでした。(ほぼ徹夜で運転して山歩いてますからね)

しかし画像を見て 「うぅぅ~~ やっぱり見ればよかった。テントから顔を出すだけでも…」
旅の間ずぅ~~っと言い続けておりました。今回の画像を見てまた言い始めること間違いなし^^;
確かにこの日は年に一度拝めるか拝めないレベルのクリアな星空でした。
今度「うわ!」と思った星空のときは躊躇なくたたき起こすことにしましょう(笑)














DSC_5988.jpg
夜が明けるとまるで天の川が焼けたような雲

2日目の目的地、森吉山に向かいました♪


nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 18

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
す、素晴らしい~。d(-。∂)good!!d(-。∂)good!!d(-。∂)good!!
しかもこの星空を貸切・独占でしたか。
東北にほんとの星空がありましたね。(^^)/

by クロちゃん (2017-08-12 06:36) 

馬爺

久しぶりです、お元気の様子。
この夏にはペルセウス座流星群の活動ももう始まっているんですね、この所の夜は雨や曇りで星空も見えないですが富士山の近くに行くと見えるそうですのでいってみょうかとも思っております。

by 馬爺 (2017-08-12 07:11) 

g_g

おはようございます
この素晴らしい星空を独占とは贅沢です。
それにしても日本海側は今の時期は晴れて
いることが多いですね。今日も当地は雨です。

by g_g (2017-08-12 08:55) 

ひろたん

星が綺麗ですね^^
別世界見たいです。
by ひろたん (2017-08-12 08:59) 

tochimochi

すごい星空ですね!
煙が立ち上ってるように見えるのが流星でしょうか。

by tochimochi (2017-08-12 09:37) 

森野洋一郎

わし座の牽牛も輝いて、いるか座、や座も
肉眼で見た様子が想像出来ますよ
街明かりの無い、澄んだ夜空が羨ましい・・・
by 森野洋一郎 (2017-08-12 11:27) 

dolphy

星の降る夜は あなたと二人で~(^^♪
古っ
by dolphy (2017-08-12 11:29) 

achami

今年は星撮影にチャレンジしたかったのですが。。。
あの5号のヤツが!!!
by achami (2017-08-12 13:03) 

ぜふ

これは叩き起こされても不満はないでしょう!^^
ところで今日はペルセウス座流星群・・晴れないかなぁ・・
by ぜふ (2017-08-12 13:17) 

向日葵

凄い星空。。

まさに夢の国。。



     昨日ー170811(金・祝)ー夜7時半からNHK総合で
     放映されたドローンでアルプスや穂高、槍ヶ岳辺りを
     縦走する、と言う番組をご覧になりましたか?
     NHKなので、再放送もあると思いますが。。
     なかなか良い仕上がりだったのではないか・・?。。と。。

by 向日葵 (2017-08-12 14:40) 

nousagi

あんら~
降り注ぐような星空、
素晴らしい写真でその場にいるみたいです。
森吉山、どうでした?
行きたいと思っている山なんですよ。
by nousagi (2017-08-12 16:20) 

いろは

こんにちは^^
凄い星空〜♪
もう言葉が出ないぐらいの感激を味わわれたのですね〜(^^)
星が降るというのがぴったりのお写真、素晴らしいです!
by いろは (2017-08-12 16:32) 

Jetstream

夏はテン泊がいいですね。夜空を眺めれるのは最高です。
東北の山、登りたい、登らなければならない(笑)山も多くあり。 森吉山は秋に登れればいいなあと思ってますが、今年の天気はアテにならず!
by Jetstream (2017-08-12 20:20) 

yoko-minato

満天の星空・・・見ごたえありそうですね。
ご主人様の気持ち良く分かります。
by yoko-minato (2017-08-13 06:58) 

hrd

今年は星空に見捨てられています(*≧m≦*)
by hrd (2017-08-13 10:14) 

Hide

こんにちは〜お元気ですか!
新宿の夜空がこれだけ美しいと交通事故が増えて困ります・・・
まあ、月と金星が見えるだけで十分かも><
寂しいな〜〜><
by Hide (2017-08-13 13:01) 

chiho

よしころんさん♫
アドバイスありがとうございます☆彡
美しい星空のようにがんばってみます^^
by chiho (2017-08-13 22:08) 

imarin

貴重な星空だ・・・^^;
このころは東北の日本海側だけ良かったね。
暗いキャンプ場素敵♪

by imarin (2017-08-18 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。