SSブログ

2017年 夏山 東北 秋田~山形放浪山旅 ③秋田駒ケ岳(2017年8月) [東北の山]

DSC_6023.jpg
東北放浪3日目 秋田駒ケ岳に登ります!

紫色のお花はハクサンシャジン、向こうに見える整った形の山は 岩手山















DSC_6028.jpg
3日目もお天気は心配なっし~ヽ(^o^)丿

車両規制中の秋田駒ケ岳、なんとか始発のバスに乗ることができました^^















DSC_6046.jpg
トウゲブキ と ハクサンシャジン

ハクサンシャジンはこの3日間で一生分会えましたね(笑)
 














DSC_6052.jpg
ハート型に残った雪渓と男女岳(おなめだけ)、阿弥陀池















DSC_6054.jpg
小岳かな  火山だったんですね~















DSC_6055.jpg
ムーミン谷 女岳(めだけ) 田沢湖 トトロ岩も♪















DSC_6057.jpgDSC_6060.jpg
男女岳(おなめだけ)山頂ヽ(^o^)丿 おぉ~!ここも一等三角点!!















DSC_6064.jpg
ゆっくりしたいけど、この日は下山後、山形県 月山の麓まで移動しなければなりません…















DSC_6077.jpg
どこまでも歩けそうな天空の花道♪

花の盛りの頃にまた来よう! ムーミン谷は次の楽しみに^^ 















DSC_6090.jpg
ハクサンシャジンとシロバナトウウチソウ

他に会えたお花たちは「8月の山野草」シリーズでご紹介予定です♪















DSC_6092.jpg
旧硫黄鉱山跡

思いの外早く下山できたので、はるかちゃんに伺った乳頭温泉「鶴の湯」へ向かうことにしました。


nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 20

向日葵

いっちばぁ~~ん!!

ここのところ、精力的に更新されていますね。
お元気にご活躍なのだと、拝読しているこちらも
大変うれしくなります!!
by 向日葵 (2017-08-16 01:18) 

REE

いい作品ですね。
この景色をみるには登らないと行けないですよね。
もう、体力的に無理だぁ~
by REE (2017-08-16 01:44) 

g_g

天気も良くこの絶景、何度見ても素晴らしい!
毎日花の名峰を歩かれ、体力があありますね!
by g_g (2017-08-16 07:34) 

ぜふ

ピークまでの稜線のルートが美しいです。ここだけでも歩きたい^^
噴火口の形も面白いですね♪
by ぜふ (2017-08-16 08:06) 

tochimochi

秋田駒も行ったことありません。
いい山ですね~!
天空の花道がいい感じです。
そして次は月山ですか。
素晴らしい放浪の旅ですね。

by tochimochi (2017-08-16 08:43) 

Hide

素晴らしい写真に驚きです!
秋田駒ヶ岳、今の予定ではどうも行けそうも・・・
3日目なんですね?日帰りでないと無理かな!
綺麗な写真で我慢、また来年にでも旅に出よう!

by Hide (2017-08-16 10:41) 

いろは

こんにちは^^
ハクサンシャジンの群生が凄いですね〜
気持ちが良い山の風景♪ お天気が良くて本当に良かったですね!
噴火口のあとも緑に覆われて素敵です。
by いろは (2017-08-16 16:53) 

はるか

国道沿いから秋田駒を見上げて、「登りたいなあ~」とずっと眺めていました。

とっても素敵な写真がいっぱい。良い天気に恵まれて、よかったね。

鶴の湯。私が行った時は劇込みだったよ。
それでも男女別の温泉は空いていたので、広い混浴露天はいっぱい入っていたようでした。

本当に良い山だね。ちょっと遠い。

by はるか (2017-08-16 17:59) 

よしころん

はるかちゃんに「鶴の湯♨」聞いてなかったら行かないままだったと思う。
この日は女性専用の露天風呂があって底から温泉湧き出てて感動!
初日入った後生掛温泉のドロ風呂もすごくよくて~ヽ(^o^)丿
疲れもなく4日連続山に向かえたのは毎日入った温泉のおかげだと思います。
秋田は本当に温泉の宝庫♨
機会あれば両親も連れていってあげたいです^^
いい温泉を教えてもらってありがと~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-08-16 19:15) 

achami

トトロ岩、見てみたいなぁ〜^^
今年はムリだけど、来年は東北のお山にも進出したいな。
by achami (2017-08-16 19:42) 

Inatimy

ムーミン谷、気になるネーミングですね。
最後の写真、硫黄の匂い、漂ってきそう^^。
by Inatimy (2017-08-16 20:08) 

ゆるり

女岳から出ている湯気は見えましたか~?
休暇村の奥にもいい温泉が沢山あるんですよ~
写真の順番から推すと、右回りだったのかな?
この時期はムーミン谷に降りても、疲れるだけですので
正解だったと思います。
by ゆるり (2017-08-16 20:42) 

よしころん

え?湯気??全く気付きませんでした^^;
>休暇村の奥にもいい温泉が沢山あるんですよ~
次回訪問時は必ずゆるりさんに事前にお知らせしますね!
マル秘ポイント沢山伺わないと ^^v
はい、右回りで巡りました。焼森までの木々の迫った狭い登山道にびっくり(*_*;
写真には撮れませんでしたがコマクサも少し残っていました^^
次回は心行くまでゆっくりのんびり花三昧したいです~
by よしころん (2017-08-16 20:51) 

chiho

よしころんさんの体力に頭が下がる思いで
美しい山の光景を眺めております♬
by chiho (2017-08-16 21:46) 

Jetstream

秋田駒、ちょうどいい花の時期ですね。眺めもよし!
出来れば観光しながらまわれるといいですが山登りがメインなんで、カットすることもありますね。ムーミン谷行きたいです。!(^^)!
また東北へお出かけなる機会には、飯豊山へ、花が素晴らしいです。 
by Jetstream (2017-08-16 23:35) 

hrd

最近は天気が悪く富士山も見えず鬱蒼としていたので
素晴らしい景色に癒やされます~
by hrd (2017-08-17 07:43) 

yoko-minato

こういう景色に遭遇できるのですね~。
もちろん登山した人に与えられるご褒美
私には写真でしか見ることが出来ませんが
確かにこういう場所、ずっと歩きたくなる
気がしますね。
by yoko-minato (2017-08-17 15:40) 

nousagi

真夏の山ですね。
緑が濃いですね。
お花も初夏からちょっと変わってきて
うっかりしていると、すぐ秋。
こんな風に、いろんな山を登りながら数日、
贅沢で優雅でいいですね。
by nousagi (2017-08-17 19:46) 

imarin

ムーミン谷と聞いたら行かネバタ!w
池のほとりにあるのは避難小屋かな?
by imarin (2017-08-18 08:53) 

よしころん

ムーミン谷、6~7月は素晴らしいお花畑みたい♪
しか~し、まじでクマ出没ポイントらしく…
森吉山で昼間でも鉢合せしかけたからね。
今度東北出かける際はクマ撃退スプレー持参しようと思ってる。
by よしころん (2017-08-18 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。