SSブログ

2017年 夏山 東北 秋田~山形放浪山旅 ④月山(2017年8月) [百名山]

DSC_6167.jpg
所々に雪渓が残り、いかにも 東北の夏山 という感じの風景♪















DSC_6164.jpg
雲の上に見えているのは 朝日連峰

小さく見えているのはリフト上駅、あそこから歩いてきました。いつのまにか駅より下は雲海に覆われていました。














DSC_6169.jpg
たおやかな稜線、巻機山とも似たような雰囲気があります^^















DSC_6178.jpg
下界のお天気の変わり目がよく分かりますね^^















DSC_6183.jpg
月山山頂神社 その後ろに少しだけ頭をのぞかせているのは 鳥海山

御祓いをうけて月山神社本宮へ参拝いたしました。(祓料1人500円)
ちょうど人の引いた時間だったのか2人のみでのお祓い頂きました。ご利益あるかな^^















DSC_8257.jpg
ミヤマリンドウ

まるで夏の青空を星型で抜いたよう♪ このお花が咲いていればお天気は大丈夫^^v















DSC_8297.jpg
イワカガミ と チングルマ♪

今年は雪が遅くまで残っていたのでしょう。なんとショウジョウバカマも見かけました!
「チングルマさんって呼ぶと、どうしてもちんぐるまさんの顔が浮かぶ~^^;雑念よ去れ~!(笑)」by パートナー
雑念を追い払って無事下山! その後、油断なく事故なく自宅まで帰りつきました。














「今日のてぬぐい」④
DSC_6490.jpg

今年の夏休みのお土産はこちらのてぬぐい♪ 月山、ミヤマクロユリの咲くころ、また訪れたいと思います。

3泊4日、4日連続山行。 突然の計画変更となった北東北への山旅。 
下調べ不足はあったものの4日間雨に遭うこともなく、ずっと行きたかった山を2人で巡ることができ思い出も沢山♪ 
とてもよい夏休みを過ごすことができましたヽ(^o^)丿

2017年夏休み山行記、長々とお付き合いいただきありがとうございました m(__)m
北東北で会えたお花たちは8月の山野草シリーズでまたご紹介させていただきます。

タグ:手ぬぐい
nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 13

REE

高い場所から眺める景色って美しいですね。
いや、よしころんさんの構図のセンスがいいのですね。
花で天候が分かるのですか。知りませんでした。
私はスマホで分かります。笑 ・・・ 外れが多いですが 大笑
by REE (2017-08-24 02:09) 

ぜふ

山頂まで緑があるんですね。ミヤマリンドウの風情がいかにもたくましい!
鳥海山が見えてよかったですね♪

by ぜふ (2017-08-24 07:25) 

tochimochi

雲海に浮かぶ朝日連峰とその前景の尾根、ナイスアングルですね~!
そうなんですよ、会津駒でもショウジョウバカマが咲いていたし、今年は花が遅れてますね。


by tochimochi (2017-08-24 08:46) 

テリー

月山に登ったのを思い出します。2枚目の雲海の写真、素敵ですね。
by テリー (2017-08-24 09:51) 

g_g

それにしても長旅お疲れ様でした。
一枚目の品川尾根かな?大分雪解けも進んできましたね。
我々が行った帰りは朝日連峰は見られませんでした(-.-)
by g_g (2017-08-24 09:53) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマリンドウの青が綺麗〜〜♪
このお花はお天気が悪いと閉じてしまいますものね^^
月山のチングルマは遅く咲くのですね〜
素敵な手拭! 山小屋で手拭を売っているなんて知りませんでした(^^;
by いろは (2017-08-24 15:12) 

Inatimy

雲を見下ろす・・・
下界は曇っていても、雲の上はこんなにも晴れ晴れなんですね^^。
手ぬぐい、シブいデザイン♪
by Inatimy (2017-08-24 15:45) 

achami

雨に遭遇しなかった山行!ってだけで羨ましいです〜。
既に、御利益があったのかも♪
チングルマとイワカガミの群生は、テッパンですね^^
by achami (2017-08-24 17:48) 

馬爺

山や高原ではレンズを通すと見えないものも見えてくるようですね。
何時も素晴らしい被写体を見つけて写されていますね。
山写真は努力の賜物ですものね。

by 馬爺 (2017-08-24 19:22) 

ゆるり

月山は豪雪なので、花も他の山よりも遅目ですよね~
それにしても見事な晴れ男・晴れ女パワーですね (@_@)
by ゆるり (2017-08-24 20:21) 

TakiHaru

美しい写真をありがとうございます。
何だか懐かしい景色がよみがえってきました。
私は頂上の神社は参拝しませんでしたが、
次回行ったとき参拝したいと思います。
ちょっとだけ頭を見せている鳥海山も素敵ですね^^
by TakiHaru (2017-08-25 20:08) 

Jetstream

いい夏休みとなりましたね。 天気も上々のようでしたね。
月山はのんびり歩けれるんでいいですね。 秋もいいかもしれません、鳥海山も素晴らしい山なんで、機会あれば登ってください。
東北の山、私は夏休みはありませんでした。(泣)今年はいけるからな?
by Jetstream (2017-08-26 13:41) 

imarin

月山山頂神社の佇まいが素敵だね。
ここで晴れたら・・と妄想が広がります^^
by imarin (2017-08-30 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。