SSブログ

8月の山野草⑥ (2017年8月) [花]

DSC_6779.jpg
ヒヨドリバナ と アサギマダラ















DSC_6631.jpg
カイフウロ















DSC_6620.jpg
花色濃いめの ソバナ
















DSC_6651.jpg
同じくソバナ♪ こちらは淡い花色















DSC_6738.jpg
マルバダケブキ と アサギマダラ















DSC_6792.jpg
アサギマダラに一番人気だったのは サラシナショウマ

この日は軽く百頭を越えるアサギマダラを見かけました♪ みんな揃って長旅の準備中だったみたい^^















DSC_6819.jpg
車道脇で出会った カモシカ

今年出会ったカモシカは5頭目…かな。 我が家は今年カモシカ年みたい(笑)

花と蝶と動物でした♪


nice!(75)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 19

翼

アサギマダラを見るたびに、食草(キジョラン)を探し歩いた外秩父の森
を思い出します。
ソバナ、いい感じですね。
今季は綺麗な花姿を見ることができませんでした。
by 翼 (2017-09-12 08:39) 

ゆきゆき

素敵な映像を拝見いたしました。
by ゆきゆき (2017-09-12 11:13) 

tochimochi

ソバナもよしころんさんが撮るとアートですね ^^
マルバダケブキ、鹿は食べないけどアサギマダラは吸うのですね。

by tochimochi (2017-09-12 12:26) 

馬爺

四枚目の写真は大正時代の街頭の照明器具のようで後ろのたまボケが街頭の明かりのようなイメージが浮かんできます。
面白いものですね。
by 馬爺 (2017-09-12 12:49) 

achami

白馬稜線でもアサギマダラと逢いました。
こんな時期にこんなに高い所を飛んで・・・
きっと私をチェックしに来たのかも〜ww
by achami (2017-09-12 14:01) 

g_g

アサギマダラ、想像より早く見ましたがその後は雨ばかりで
出会うことはありませんでした。それとサラシナショウマ
まだ出会ってません、今日も雨だったので外に行く元気が
なくなっています。
by g_g (2017-09-12 15:51) 

いろは

こんにちは^^
アサギマダラが美しい〜〜♪
ソバナ、ソバナ、大好きなお花!
このお花を見ると何故が胸がキュンとなるのです(^^;
素敵なお写真ですね〜♡

by いろは (2017-09-12 15:55) 

ちんぐるま

私が寄ると、蝶は逃げる (>_<)
唐松岳… 懐かしいな~
頂上山荘から剱岳・立山連峰のシルエット
見下ろせば明かりの灯ったテント群…
by ちんぐるま (2017-09-12 16:16) 

はるか

わ~、アサギマダラ。たくさんだね。

ヨツバヒヨドリがたくさん咲く道路でたくさんみたのですが、
カーブが多くてなかなか駐停車できずに一枚も撮れなかったよ。

ほんと、↑のちんさんと同じく「私が寄れば、蝶は逃げる」
by はるか (2017-09-12 17:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

百頭を越えるアサギマダラとはすごいですね。壮観でしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-09-12 19:51) 

ぜふ

うわー!おみごと!アサギマダラうつくしい♪
月山でしょうか、まさに中継地点なのでしょうね。

by ぜふ (2017-09-12 22:02) 

Inatimy

カイフウロ、花びらに描いたような模様がかわいい花ですね〜^^。
by Inatimy (2017-09-12 22:27) 

テリー

アサギマダラが、こんなに沢山いるなんて、感激ですね。
by テリー (2017-09-12 22:28) 

yoko-minato

ソバナ、カイフウロ、サラシナショーマにたくさんの
アサギマダラ、私の知らない世界が広がっていて
素晴らしい写真です。
by yoko-minato (2017-09-13 04:37) 

michi

花と動物は素晴らしい絵になりますね。特に“マルバダケブキとアサギマダラ”も背景のぼかしが参考になります。昆虫がじっとしてくれる瞬間を待つのも楽しみなんでしょうね。
by michi (2017-09-13 06:27) 

hrd

玉ボケにソバナ綺麗ですね!沢山のアサギマダラ凄いですね\(◎o◎)/!
by hrd (2017-09-13 09:20) 

imarin

この前、苗場山で3頭一緒にいて、おぉ~と思ったけど100頭とは!
蝶の数え方が“頭”だと初めて知りました^^
by imarin (2017-09-13 10:13) 

未来

蝶よ、花よと、言う言葉がありますが、やっぱり好いものですね。
カモシカも颯爽としています。
by 未来 (2017-09-13 18:17) 

Hide

超綺麗です!いいカメラが欲しいです>< 後は腕も・・・
by Hide (2017-09-17 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

唐松岳へ唐松岳へ①(2017年9月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。