SSブログ

9月の山野草① (2017年9月) [花]

DSC_8322.jpg
9月の入笠湿原は秋色に染まっていました♪















DSC_7043.jpg
エゾリンドウ、エゾリンドウ、エゾリンドウ~















DSC_8316.jpg
秋の使者ですね^^















DSC_8362.jpg
このみどり色の蜘蛛の巣のようなものは…















DSC_8363.jpg
サルオガセ

別名霧藻と呼ばれ、霧の多い深山に見られます。
樹木に寄生はしておらず、空気中の水分を吸って光合成もおこないます。
寄生することなく空気中の水分と光だけで生きるサルオガセは私の憧れ(笑)














DSC_8366.jpg
どんだけロング~!(笑)















DSC_7046.jpg
北アルプスもクッキリ見えていました^^



タグ:D810
nice!(74)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 18

yoko-minato

エゾリンドウの花の群生・・・素敵です。
確かに空気中の水分と光だけで生きられる
生物、すごいですよね。
樹木に寄生することなくとは強い植物ですね。
by yoko-minato (2017-09-20 08:44) 

馬爺

リンドウが咲き出すと秋が来たんだと思いますが今回のリコリスもお彼岸の前後から咲き出しますね。
あの色は園芸種のようですから今はいろんな色があるようですよ、お寺等でも白い彼岸花が咲いていますからね。
by 馬爺 (2017-09-20 09:09) 

Hide

サルオガセです!新宿の澄んだ空気中の水分とネオンで生きてます><
雲の上に浮かぶ北アルプスの写真が好き!リンドウ峠♪でしょうか?
by Hide (2017-09-20 10:14) 

achami

サルオガセ、トトロの森のよう^^
最近思う事、もっと早くに山と出逢えればよかったな〜と。
同じ山を再訪するには、時間と体力が足りないな(^^;;

by achami (2017-09-20 11:31) 

g_g

高山では秋が一足早くやってきているようですね。
サルオガセのこんなに大きなものは見たことがありません
ただ凄いとしかいいようのない感じ・・・
by g_g (2017-09-20 11:51) 

tochimochi

光を浴びて輝く湿原の感じがよく出てますね。
草紅葉にはエゾリンドウが似合ってます。
サルオガセは初めて知りましたが存在感ありますね。

by tochimochi (2017-09-20 12:29) 

風の又三郎

不思議なものを観させていただきました、神秘~。
by 風の又三郎 (2017-09-20 14:25) 

Inatimy

とろろ昆布のようなサルオガセ、いいなぁ^^。
一見、風景と馴染んでいても存在感たっぷり♪
by Inatimy (2017-09-20 15:54) 

nousagi

寄生ではないんですね。
でも、空気と光だけだなんてつまらない。(笑)
美味しいものたくさん食べたいよ~
by nousagi (2017-09-20 16:37) 

いろは

こんにちは^^
エゾリンドウ、入笠湿原の秋って素敵ですね〜♪
いつかきっと!と思いながら、なかなか実現しません(^^;
サルオガセ、何だか不思議な生き物ですね^^
by いろは (2017-09-20 18:10) 

テリー

入笠湿原ですか、ここは、頂上から、晴れていれば、北アルプスまで、見えますね。
行って見ようかな。
by テリー (2017-09-20 19:43) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
色合いが素晴らしい~。
秋色が進んでいますね。(^^)/

by クロちゃん (2017-09-20 19:54) 

ぜふ

エゾリンドウまみれのはるかなる入笠山♪
くわしい日付はわかりませんが、もうチョウチョはいなかったでしょうか・・
焼岳まで見えますね。
by ぜふ (2017-09-20 20:38) 

Jetstream

こんばんは、入笠山ですか。のんびりと歩くにはいいですね。残雪期?に行った記憶ありますがラッセルで苦労しました。南アが綺麗でした。
サルオガゼっていうんですか? 最近目にします。櫛形山に密集してるとことがあったようです。紅葉の時期も良さそうですね。
by Jetstream (2017-09-20 22:53) 

REE

サルオガセ、凄い植物ですね。
真冬はどうなってしまうか興味があります。
それにしても長く伸びるんですね。
お気遣いありがとうございます。
by REE (2017-09-21 08:09) 

未来

私は草深い山奥で育ったのに、
霧藻という言葉は知りませんでした。
幻想的で美しいものですね。
by 未来 (2017-09-21 09:34) 

michi

“秋色湿原”のエゾリンドウもロングヘアーの霧藻もいいものですね。
by michi (2017-09-21 16:50) 

ganchan51

こんにちは。
私たちも三連休最終日に入笠山を歩いてきました。エゾリンドウいっぱいの湿原、気持ちよかったですね!
初めて行った入笠山のガスの中で見て以来、私もサルオガセloveです。
by ganchan51 (2017-09-23 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。